そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

真夏日の平尾台花散策。

今日(12日)はUさん御夫妻と一緒に平尾台を歩いて来ました。北九州の山と言えばかなり遠方に感じてしまいますが、日田の我が家からは80キロ程度の距離ですので、九重や由布岳に行くのとそれ程大差はありません。四季折々に沢山の珍しい山野草が咲く花の宝庫ですので、もう少し足繁く通いたいものです・・・とは思いつつ久しぶりの平尾台でした(笑)。Uさん御夫妻に導かれての3時間程度の歩きでしたが、雨上がりの猛暑でフ~フ~言いながらの楽しい山行でした。御案内いただいたUさん御夫妻に深く感謝致します。



今日は下ばっかり見て歩きましたので、平尾台の素晴らしい広大な展望はそっちのけでした(笑)PM2.5の影響で遠景は霞んでいました。広谷湿原周辺のヤマツツジが綺麗でした。
f0016066_20285658.jpg

花は沢山咲いていました。トキソウ、ヤマトキソウ、ヒメケフシグロ、モウセンゴケ、モウセンゴケの花、オカトラノオ。
f0016066_20383810.jpg

ノハナショウブ、オカウツボ、カキラン、ムラサキ、フナバラソウ、オオニワゼキショウ。
f0016066_213483.jpg

シラン、ハナニラ、ツクシンラン、コバノトンボソウ、ウツボグサ、タカサゴソウ。
f0016066_214425.jpg

サイヨウシャジン、ツレサギソウ(終わっていました)、クララ。
f0016066_21252353.jpg

今回初めて遭遇した花々です。既に終焉を迎えて花が散り始めていましたがギリギリで鑑賞出来ました。嬉しい「一期一会」の出会いでした。
f0016066_5364843.jpg

帰路で大任町のサボテン園に立ち寄りました。50年に一度開花すると言うリュウゼツランを見学しました。
f0016066_21463840.jpg

帰宅後に花園の草刈に向かいましたが、見渡しただけで止めました(日田の気温33度)。Uさんからハナシノブを、同級生のRちゃんからエビネをいただけることになりました。造成中の花園が引き立って来ます。Kさんに小野谷周辺に咲くベニバナヤマシャクヤクの件で連絡し、ついでにヌマミズキの種をいただけることになりました。嬉しい一日となりました。皆さん有難うございます。
f0016066_2153145.jpg

Commented by 下わか at 2015-06-13 10:45 x
いーさん、お早うございます!
梅雨の晴れ間の平尾台散策、暑かったようですが沢山のお花に出会えて良かったですね!お陰様で行かずして楽しませていただきました(^^♪
昨日の黄砂はひどかったですね(;_;))何とかならないものでしょうかね~!
足の痛みにも気をつつけて下さい。
Commented by kabuto1952 at 2015-06-13 11:54
下わかさんこんにちは。午前中の作業が終わって倒れ込んでるところです(笑)今日は造園作業に精を出しています。平尾台は本当に沢山の種類の花がありますね。秋吉台にも行ってみたいと思っていますが、ほとんど同じ様な生態でしょうね。御陰様で足の調子は良いですよ。今年はエルニーニョ現象で西日本は長雨が続くみたいですよ。気を付けて遠征に行ってきます。
Commented by jinashi at 2015-06-13 15:15
Uさんとの平尾台の花々を楽しませていただきました。
知らない花もまだまだあります。
いーさんの実行可能な5年計画、人生の目標ができて素晴らしいことです。
日本政府にも見習ってほしいです^^
歩行も順調なようで何よりです。といってもご無理をされないように・・
まもなく日田に「花おじ植物園」が開店ですか(^^)
Commented by kabuto1952 at 2015-06-13 15:45
ジナシさんこんにちは。昨日はUさん御夫妻に同行いただきましたので、花を探す努力なくして効率良く歩けました。私一人でしたら1時間も歩いたら暑さに負けて逃げ帰っていたと思います。5年計画を公表しましたのは、足も痛み出しましたので、私の性格からして来年は間違いなく登山を止めると思ったからですよ(笑)今朝も6時から草刈り作業をして花を植えました。是非手伝いにお出でください(笑)
Commented by ポンちゃん at 2015-06-13 21:22 x
こんばんは
昨日は、暑かったですね~!!
下ばかり見てという、いーさんの姿が目に浮かびます。私が先週そうだったもので(^。^;)
足もだいぶ良くなってきたようで何よりです。
次の土曜日、天気が良ければ、根子岳を予定しています。
Commented by kabuto1952 at 2015-06-14 01:08
ぽんちゃんこんばんは。お陰さま様で平尾台の花を楽しめました。今週の土曜日に根子岳ですか。今週の熊本はずっと雨の予報ですよ。東峰からでも崩落地が二ヶ所あり、雨が降れば危険ですよ。私がオオヤマレンゲを観に行ったのは2012.6.30でヤカタガウドから外西さんと一緒でした。途中から豪雨になり物凄く危険でしたよ。この一週間後に大崩落しています。オオヤマレンゲの咲く場所は天狗岩直下ですが、崩落地はそのままです。単独では行かない方が良いですよ。気を付けて行かれて下さい!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-06-14 09:07 x
いーさん、おはようございます。
平尾台のお花散策、ご苦労様です。
この日はまた特に暑かったですね~
家での~んびりと過ごしていました。
データが消えたので、北海道の山旅の計画書を作成していました^^
また季節が変われば、いろんな花が咲きます。
平尾台にも足を運んでくださいね(^_-)-☆
Commented by kabuto1952 at 2015-06-14 18:00
信ちやんさんこんばんは。嫌な梅雨時ですね。
今日は夕焼け狙いで九重まで行きましたが、結局登らずに「花とおじさん」で帰って来ました。平尾台は今回も感心しましたよ。ブログを参考にさせていただいて、花のチャンスを狙っておりますので宜しくお願いします。花は皆で一緒に眺めて喜ぶのが一番楽しいですね。またの同行機会を楽しみにしております。遠征は大いに楽しまれて下さい!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2015-06-12 22:09 | 福岡県の山 | Comments(8)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31