そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

蓮華恋しや英彦山へ。

病院に行って右足の痛みの原因が分かって安心しました。老化現象と山の登り過ぎが原因ですので、今の状態を続ける限りは完全に治癒することは無いでしょう??。足の痛み・疲労と相談をしながら毎日丁寧にメンテナンスして楽しい登山を心がけたいものです。昨日の夜からは足の調子が良くなりましたので、今朝は福岡からの帰路で英彦山を歩いて来ました。
豊前坊(6:00)~望雲台~北岳~中岳~北岳~望雲台~豊前坊(10:25)4.2km




今朝も豊前坊から中岳山頂までかなりの写真を撮って自己満足に浸っておりました。ヒコサンヒメシャラの写真を撮っていて気がついたのは、またもやSDカードの挿入忘れでした(笑)普段ならそのまま下山路に向かうのですが、せっかくのオオヤマレンゲやタンナサワフタギの風景ですので、北岳へとバックして下山することにしました。今日はこれが幸いして嬉しい出会いがありました。今日は中岳山頂からの写真からスタートして下山路の写真です。ヒコサンヒメシャラが沢山の花を付けていました。
f0016066_12264085.jpg

雄大な展望が広がっていましたが、今日は由布、九重、阿蘇の展望は霞んでいました。朝方はもう少し雲海の展望があったんですがね。
f0016066_13212625.jpg

山腹をメインに飾っていたのはタンナサワフタギの白い花でした。英彦山ならではのタンナサワフタギの風景です。ベニドウダン、ツルアジサイ、エゴの花も綺麗でした。
f0016066_13241844.jpg

タンナサワフタギの白い花が中岳、南岳を飾っていました。
f0016066_13405039.jpg

f0016066_13411365.jpg

北岳方面に下山して正解でした。オオヤマレンゲの花の下で・・・快足Nさんとの嬉しい出会いでした。また今日も鼻の下が長くなり髪の毛が数本増えた様な気がします(笑)登山冥利に尽きますね!!下記写真の右上が鎖場のオオヤマレンゲで右下が溶岩の壁のオオヤマレンゲです。
f0016066_13462067.jpg

今日はカードを忘れた為に望雲台は行きと帰りで二往復しました。岩場を飾るヤマツツジの風景を撮るのが目的でしたが、開花は始まったばかりでした。ウチョウランの開花は6月下旬でしょうか。楽しみです。
f0016066_13593830.jpg

山路でみかけたその他の花々です。ミズタビラコ、ツクシタツナミソウ、オオナルコユリ、ヤマアジサイ。
f0016066_1411466.jpg

夕方は福岡への帰路で購入したカンゾウ(580円)、キキョウ(100円)、ホオズキ(300円)、アメリカシモツケ(700円)、ソメイヨシノ(400円)を植え付けました。たった30分間の労働で汗ぐっしょりになりました。昨年田原山にイワキリソウ鑑賞に行った時に道の駅で購入したヤマアジサイとマツモトセンノウが、小さいながらハッとする様な艶やかで庭を引き立てています。
f0016066_17545970.jpg

夕涼みをしていたら満開の月見草と明日にも開花しそうなオオヤマレンゲを発見しました。
f0016066_19443164.jpg

Commented by スーさん at 2015-06-10 15:05 x
いーさん、こんにちは。
原因がわかってよかったですね^^
週に2回以上とは驚きですが、まあ歳を重ねるごとにカラダは正直になって行きますから(自分のこと!?)くれぐれもご自愛ください^^;
オオヤマレンゲ、きれいですね!ヒコサンヒメシャラもタンナサワフタギも、白い花たちが梅雨の風情に映えますね^^
(ウツギはエゴかも?)
週末の天気が気になります・・
Commented by kigo23jp at 2015-06-10 15:21 x
脚の調子が良くなくて医者通いのはずだったのに英彦山に行かれたのですか
英彦山は結構登りづらい山なので脚にはよくないと思いますよ
調子は良くても無理はしない方が良いですよ
でもおかげでヒコサンヒメシャラなど花を見せていただいて楽しませていただいてます
Commented by kabuto1952 at 2015-06-10 15:46
スーさんこんにちは。そう言えばエゴですかね!週末は金、土は何とか雨は降らないみたいですよ。私はササユリ鑑賞に大崩と思っていますが、21日に山好グループに参加するかも知れません。足の調子次第ですね。健脚グループに迷惑をかけてもいけませんからね。お互いに身体をいたわって「花とおじさん」を楽しみましょう!
Commented by kabuto1952 at 2015-06-10 15:55
kigoさんこんにちは。今朝は足の調子が良かったので試しに歩いてみました。6月中の試運転で足の具合を試してみます。登山後に右足かかとの痛みが出ない様なら来月の遠征もGO!しますが、原状回復しないようならおとなしい夏休みにするつもりです。現在足の痛みはありませんから大丈夫です。今週末か来週に大崩を歩いても大丈夫でしたら、アルプス、北海道まで出かけるつもりです。
Commented by tinnan1515 at 2015-06-10 18:02
いーさん、こんばんは。
足の方は大丈夫見たいですね。
お陰さまで”森の貴婦人”を拝見させて頂きました。
この花を見ないと落ち着かないみたいです。
Commented by kabuto1952 at 2015-06-10 18:13
うすきさんこんばんは。英彦山、九重(大戸越)、由布岳のオオヤマレンゲは毎年の宿題になりますね(笑)大戸越のオオヤマレンゲは北大船に二度行きましたからもう行きたくありませんが、由布岳のお鉢のは観に行きたいと思っています。昨年はうすきさんと同じ日に鑑賞しましたね。6月の下旬頃だと思いますが、お先に偵察をお願いしたいですね(笑)
Commented by kyuujitunituki at 2015-06-10 18:52
kabuto様、こんばんは。
英彦山のオオヤマレンゲ・ヒコサンヒメシャラも見ごろを迎えていますね。山にしばらくいけないのでこちらで楽しまさせて頂きます。但し、くれぐれもご自愛下さい。山に行けなくなることほど辛いものはありませんからね(笑
ありがとうございました。
Commented by kabuto1952 at 2015-06-10 19:02
休日さんこんばんは。農繁期でしょうか。上流の日田は田植えが終わっていますので、筑後地方は真っ盛りでしょうね。今日は4時間程度の山行でしたので、足を引きずって歩く様なことはありませんで、下山後の痛みもほとんどありません。但し治療しているわけではありませんから、今の状態だと直ぐにぶり返してきますね。山歩きは頻繁にすれば足痛、膝痛、腰痛等は避けられませんね。今月末まで数回の試し登山をして今後の計画を立てます。
Commented by rindou02 at 2015-06-11 11:15
私を脊梁の山々や傾山、祖母のメンノツラなどを
案内して頂くiさんも同じような症状をお持ちです。
ロングだと痛みが出てるようです。
もっとも!いーさんより10歳くらい年上みたいですが??
歩ける間はと、あちこちに案内して頂いてますが
数年後は、花ウオッチングには連れて行って!と
期待されてます(*^。^*)
Commented by kabuto1952 at 2015-06-11 11:53
リンドウさんこんにちは。大先輩もそうなんですね。英彦山の後は痛みはありませんが、湿布とマッサージ以外は何もしておりませんので、長時間歩いたら痛み出すのではと思っています。明日から二日間長時間歩いてみます。新五カ年計画を立てたばかりですが(笑)今の状態が長期間続くようでしたら私も「花とおじさん」型登山に変更しないといけませんね。大先輩を紹介していただけませんか。「花登山グループ」を作っていただいたら何処へでもアッシーしますので宜しくお願いします(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2015-06-10 14:12 | 福岡県の山 | Comments(10)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31