そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

花とおじさんの二日間・・・・山麓周回とガーデニング。

バランスのとれた歩行とは大事なもので、右足を引きずって山を歩いてるうちに、左足のアキレス腱にも痛みが出始めました。右足の痛みは休息しても回復しなくなってきましたので、いよいよドッグ入りです。来週の月曜日からは福岡に帰って病院通いをしたいと思っています。6日の計画は、午前中に由布岳に登り、午後からは九重に向かい、M君と合流して坊がつるでテント泊の予定でしたが残念ながら中止にしました。代わりに由布岳山麓~九重山麓~阿蘇原野を周回して花散策を楽しみました。今朝は山に行けませんので、朝からガーデニングですが、草刈り作業が大半になりますので、この方が山歩きよりもしんどい肉体労働です(笑)



由布岳山麓ではちょこっとだけ悟空さん母子と一緒に歩き、後は山路から離れて鹿追いしました(笑)ヤマツツジが咲き始めていました。ワニグチソウ、クモキリソウ。
f0016066_97953.jpg

由布岳の後は九重周辺、阿蘇原野を歩いて花散策しましたが狙いの新しい花は見つけられませんでした。花にも時期がありますよね(笑)
f0016066_9121726.jpg

今朝(7日)畑に行って見ると、先日草刈りしたばかりですが、もう雑草が蔓延っていました。昨日の帰路に道の駅で購入したヤマアジサイ(300円)、すずらんの木(200円)、ヒオウギ2個(300円)を植え付けました。
f0016066_915241.jpg

先発隊で移植したヤマモミジ、ヒメリンゴ、バイカウツギが日照りに負けそうになっています。我が家の庭でやっと根付き始めて花が咲く時期だったのですがね。暑い夏を乗り切って頑張って欲しいです。
f0016066_9151453.jpg

庭の花も様変わりになって来ました。ヤマアジサイ、リュウキュウヤナギ、ヤマホタルブクロ、ミヤコワスレ、フェイジョア、マツモトセンノオ。
f0016066_9501315.jpg

ヤマボウシ、カキの実、スモークツリー、サツキ。
f0016066_9504387.jpg

Commented by 悟空さん at 2015-06-07 13:16 x
こんにちは^^
昨日は帰宅して8時過ぎには爆睡でした(笑)
帰りは日田に行きましたので本当はオオヤマレンゲ拝見したかったのですがいーさんいないので高速に乗りました^^
またご一緒出来る日を楽しみにしています^^
どうぞお大事に^^/
Commented by kabuto1952 at 2015-06-07 14:35
こんにちは。昨日はちょっとだけお世話になりました。足が痛くなければ一緒に登ってミヤマキリシマを鑑賞したかったので残念です。オオヤマレンゲは丁度昨日で今季の最後の花が終わりました。昨年の種から新芽が出てきましたので、今度一緒に登る機会があります時に一つ差し上げます。花が付くまで成長するには10年くらいかかるでしょうけどね(笑)また一緒に山を歩きましょう。
Commented by kyuujitunituki at 2015-06-07 17:26
kabuto様、こんにちは。
やはりかなり悪いようですね。
神様が梅雨になったしゆっくり休みなさいと言われているんでしょう。これを機に完治させて下さいね。
7日は、予定通り娘と平治岳・北大船山へ行ってきました。
満開のミヤマキリシマとはいきませんでしたが、天気にも恵まれ親子登山を楽しんで来ましたよ。
オオヤマレンゲはまだ蕾の状態、蕾も昨年より少ない様でした。14日前後には開花するのではないでしょうか?
早めに整理してアップしたいと思います。
今回は、花撮りはほとんどしてません。
Commented by kabuto1952 at 2015-06-07 18:51
休日さんこんばんは。親子登山を楽しめて良かったですね。大戸越のオオヤマレンゲは開花していませんでしたか。私の撮った花は開花しているんじゃないかと思っいました。一度に全部咲くことはありませんから、来週中に少しずつ咲き始めるでしょう。足の具合は今日は痛みが少なく肉體労働にも耐えられました。裏山の麓付近まで4時間草刈りしましたから腕がパンパンになっています。梅雨明けにはアルプスに向かいますので養生しておきます。
Commented by ミラ at 2015-06-08 14:21 x
いーさん、ご無沙汰ばかりです~<(__)>
先月、今月とお蔭様で「花」出逢いが出来ました~♪
感謝です~\(*^^*)/

足の痛みは如何ですか??
私は昨年終盤で腰痛・膝痛の為殆ど山歩き出来ずにいましたが、何とか治療で再開しております。
今でも急激な歩きには膝等が悲鳴あげておりますが、メンテナンスを続けて何とか歩いておりますよ(笑)

どうぞ無理されませんように~養生され、夏山へ向かって下さいね!!
Commented by kabuto1952 at 2015-06-08 21:53
ミラさんこんばんは。有難うございます。今日やっと病院に行って来ました。足底腱膜炎と言う症状らしいです。老化現象と足の酷使が原因ですね。山に登り過ぎが原因ですね(笑)幸い梅雨に入っておりますので、当分休養することにします。花に遭遇出来ましたか。それは良かったですね。ミラさんと雨の日に頑張って歩いたヤカタガウドもだいぶ復旧されていましたよ。オオヤマレンゲの鑑賞も出来る様になったかも知れませんね。是非また山歩きを御一緒しましょう!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2015-06-07 10:18 | 花・植物 | Comments(6)

by いーさん
カレンダー