そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

英彦山登山・・・開花し始めた初夏の花々。

28日は早朝から英彦山を歩いて来ました。天気は曇天で今にも雨が降ってきそうな状態でしたので、懸念した暑さからは逃れることが出来て、山頂で休憩している間は、Tシャツ一枚では肌寒ささえ感ずる登山日和でした。
高住神社(5:55)~北岳~中岳(8:20)~高住神社(10:40)



曇天でしたが素晴らしい展望でした。由布岳、九重連山、阿蘇まで見渡せました。
f0016066_7144824.jpg

f0016066_7263280.jpg

山路で見かけた花々です。オオキヌタソウ、ミズタビラコ、サワギク、ツクシタニギキョウ、ルイヨウボタン、ヒメバライチゴ。
f0016066_658745.jpg

期待したオオヤマレンゲの開花は、溶岩の壁、北岳への岩場、中岳への岩場に関してはまだまだでした。蕾も極端に少なかったです。
f0016066_735177.jpg

サイゴクイワギボウシ、フガクスズムシソウ。
f0016066_88340.jpg

雑木の白い花も英彦山を飾っています。ツルアジサイ、コツクバネウツギ、カマツカ、ゴマギ。
f0016066_894979.jpg

エゴ、オトコヨウゾメ、タンナサワフタギ、ウツギ。
f0016066_821645.jpg

ベニドウダンも豪華に咲き誇っていました。
f0016066_8174276.jpg

山頂付近の花。ニシキウツギ、ヒコサンヒメシャラ、ウラジロノキ。
f0016066_8193693.jpg

正面登山路をオオヤマレンゲが可憐に飾っていました。この木には数個の花芽が付いていました。
f0016066_8195564.jpg

Commented by kyuujitunituki at 2015-05-29 09:47
kabuto様、おはようございます。
今年は、早いですね~
7日の奉仕作業が14日に延期になりましたので、娘の希望で平治岳ミヤマキリシマ?北大船山オオヤマレンゲ・ミヤマキリシマ鑑賞へ行こうと思っています。
英彦山の開花には間に合いそうにありません。
来年のお楽しみになりそうです。
田植えも控えておりますので、田舎は大変です(笑
こちらで、楽しまさせて頂きます。
ありがとうございます。
Commented by kabuto1952 at 2015-05-29 11:40
休日さんこんにちは。私の家の近所も田植えで賑わっていますよ。農繁期は山どころではありませんね。大戸越のオオヤマレンゲは鑑賞に行きますが、6月中旬頃でしょうね。由布岳も同じです。英彦山の蕾が無いくらいですから、多分駄目でしょうね(笑)大船のミヤマキリシマは水曜日頃に行くつもりです。その前に韓国岳に行く予定にしています。足の具合と天気次第ですね。オオヤマレンゲの種から花芽が出ましたよ。
Commented by kyuujitunituki at 2015-05-29 12:59
kabuto様、こんにちは。
蓮華は、日田で確実に増殖中ですね(笑
将来は、一大群生地となるのでは。
韓国岳に行きたいですが、早くて9月になりそうです。
また、山が噴火しましたね。
活動期に入っているんでしょうかね?
くれぐれも、ご注意下さい。
Commented by kabuto1952 at 2015-05-29 13:45
休日さんこんにちは。暑いですね~。噴煙9000mですよ。日本各地で突発的な大噴火が何時始まるかわからなくなってきましたね。桜島や阿蘇も益々心配になってきますね。硫黄山は5月に解禁になりましたが、今のうちに行ってないとまた危険状態になるかも知れません。昨年東北の山々を歩いていて良かったです。
Commented by jinashi at 2015-05-29 20:30 x
とうとうオオヤマレンゲ、ドウダンの季節となったのですね。 年々歳々・・・を実感します。
ノコギリ山や中山仙境ではイワギリソウも開いているかもしれません。
由布の怪人が誘拐されたような話を聞きました。 何とかしないといけませんね!
Commented by kabuto1952 at 2015-05-30 05:11
じなしさんおはようございます。今年も名花に会いたいと思っています。怪人の盗掘は本当みたいです。残念です。此処数年由布岳での鑑賞を楽しみにする方が増えていました。せっかくの皆の楽しみを引っこ抜いていくわけですからね。そんな人の心を情けなく哀れに感じてしまいます。現場の確認に行こうかと思いましたが、あほらしくて止めました。日田の山中奥深くにもあるみたいですから根気良く探してみます。
Commented by kabuto1952 at 2015-06-01 02:31
こんばんは。この花は知りませんね。今度行った時に探してみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2015-05-29 08:30 | 福岡県の山 | Comments(7)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31