宝満山へ朝駆け登山・・・素晴らしい雲海の展望。

今日(19日)は「Sell in May」を実行して本年度の決算を一ヶ月早く締め、暑さでバテ気味だった体調もそれなりに回復して山への気分も沸いて来ましたので、早朝から宝満山を歩いて来ました。・・・とは言っても歩いたのは暑さを忍んで、何時もの一の鳥居から山頂までの疲れの少ない往復ショートコースです。登山口に到着した時点では多少の霧雨が降り、周囲は5m先も見えない様なガスに覆われた真っ暗な世界でしたので、御来光ショーは期待せずに雲海が展望出来ればもうけもの程度の気分で山頂を目指しました。
一の鳥居(4:20)~山頂(5:10)~一の鳥居(8:30)

山頂で待つこと一時間。6時頃になるとガス間に展望が開けて、雲海に浮かぶ山々の英姿が浮かんできました。2時間近くの間、雲海の展望をたっぷりと楽しむことが出来ました。夏季登山に向けて幸先良いスタートになりました。

山頂岩場の上からの雲海に覆われた英彦山、古処、馬見、屏山、宮地岳の展望です

雲海に浮かぶ背振連山の展望です。

福岡空港から飛び立つ飛行機。背振上空を飛ぶ飛行機をキャッチ。

山頂にいる間(3時間)福岡市内の展望はずっと雲海の下のままでした。

雲仙、多良、経ヶ岳も綺麗に展望出来ました。

山頂岩場直下ではヤマツツジが綺麗に開花していました。蕾も沢山残っていましたので、数日後はもっと綺麗な岩場を飾るヤマツツジの光景を鑑賞出来ることでしょう。

山頂ではブロッケンは出ませんでしたが、下山路で森の中に出現しました。「トトロブロッケン」です(笑)

帰路にて都府楼跡に立ち寄り希少種のミツガシワを鑑賞しようと思いましたが、既に花が終了していました。ナガバオモダカ、カキツバタ、スイレンの花が豪華に咲いていました。

珍しく図書館に行きました。借りたのは勿論山の本です(笑)中四国の「分県登山ガイド」を5冊借りました。日本百名山九州百四十山と登頂目的にしている山々はまだまだ沢山残っていますが、残り少ない登山人生を有効に使って、元気なうちに他県の山にもっと密に足を伸ばしてみようと考えました。福岡のバルコニーでは家内が植えてるイチゴが実を付けています。ピンクの花は昨年植えましたが、名前は既に忘れています(笑)

Commented by kigo23jp at 2015-05-19 15:06 x
こんにちは
凄い雲海ですね
あちこちの山が頭だけ出していい光景ですね
トトロのブロッケンもいいですね
なにやかやで行けなったですが明日3怪人に会いに行ってきます
もう終わっているかもですが仕方ないです
Commented by kabuto1952 at 2015-05-19 15:19
kigoさんこんにちは。私も21日に部落の庚申様ですので、明日から日田に帰りますから、九重と由布岳に朝駆け夕駆けのつもりですよ。例の花も調査に行きますので、三怪人にも時間があれば立ち寄るかも知れません。二怪人は間違いなく終わってるのではないでしょうかね。来週はひょっとしたらテント泊縦走で剣山のシロヤシオを鑑賞に行くかも知れません。
Commented by 悟空さん at 2015-05-19 17:53 x
こんにちは^^
いーさんは幸運の持ち主ですね~
何て凄い景色なんでしょう。
おまけにまだ見たことないブロッケン(羨ましい限りです)
Commented by kabuto1952 at 2015-05-19 18:04
悟空さんこんばんは。丁度ブログを更新してたところです(笑)幸運??狙い撃ちと言って欲しいですね(笑)天気予報から判断して昨日の大雨の後ですから、間違い無く大雲海が発生すると思っていましたよ。「トトロブロッケン」には偶然に上手く遭遇出来ました。これも「毎日が登山日」故ですかね。自由に元気に動けるうちに中四国の山まで登ることに決まましたよ。
Commented by kyuujitunituki at 2015-05-19 19:35
kabuto様、こんばんは。
宝満山での雲海も見ごたえありますね。
知り合いが16日夕焼けに染まる雲海をアップしてました。
こんな宝満山でも見れるんだなぁと思っていたところ今度はkabutoさんがアップ、宝満山も侮れませんね。
今年はまだ宝満山も登っていないのでまたチャレンジしようと思います。勿論、一の鳥居からですよ(笑
体の力も戻られたようですが決して無理はなさらないよう四国の山も楽しんできて下さい。その前に、九重も堪能されるようですので暑さに負けずでアップ楽しみにしてます。確か日田は31℃越えでしたね。
Commented by kabuto1952 at 2015-05-19 19:50
休日さんこんばんは。「灯台下暗し」ですね。800mでもこれだけの雲海が展望出来ます。明日は三俣山と男池に行こうかと思っています。日の出も早くなって、西峰で鑑賞するにしても4時には大曲を出発しないといけませんのでつらいです。そのかわり涼しいですけどね(笑)四国は決定ではありませんが、来週シロヤシオの開花時期に合わせて行きたいと思っています。天気次第ですね。
Commented by sanyuuki at 2015-05-19 20:07
こんばんは
素晴らしい雲海!
もう脱毛(脱帽)です!!(小生すこーしほかの方よりも髪の毛の量が少ないので)(爆)
岩の間からの雲海の写真がたまりません
Commented by furaibow581203 at 2015-05-19 20:20
こんばんは、いーさん。
今朝の雲海、きれいですね。私は雲の下で畑仕事をしていました(笑)
皆さんのコメントにもあるように絶景ですね。
早朝登山の甲斐があったと思う瞬間です・・・、
山歩きせず楽しませていただきありがとうございます。
Commented by jinashi at 2015-05-19 21:37
こんばんは。たくましく登られている様子はいーさんらしいです。
雲海の英彦山、いいですね。
先日のBSフォーククルセダーズ見ました。再放送からも13年? 自分も年をとったなあと感じました。
Commented by jinashi at 2015-05-19 21:38
追伸~誕生日おめでとうございます!
Commented by kabuto1952 at 2015-05-19 22:36
ポンちゃんさんこんばんは。ブログを拝見しました。花にヒット出来て良かったですね。英彦山はポンちゃんのブログから推測しましたのでお互いに良い情報に」なりました。明日は三俣山から手を振りますね(笑)男池ではキバナチゴユリとの面会を楽しみにしています。私も明日はもっと髪の毛が薄くなる様な感動を狙っています(笑)
Commented by kabuto1952 at 2015-05-19 22:43
風来坊さんこんばんは。今日は会社を休まれて畑仕事でしたか。部下にとっては大いなる休息日でしたね(笑)背振の山々が最初にガス間に浮かんできたんですよ。雲海に浮かんでる展望を眺めて感動しました。もう直ぐしましたら九重に向います。三俣山でのご来光と石楠花を期待しておりますが、連荘で良いことがあるでしょうかね。
Commented by kabuto1952 at 2015-05-19 22:52
ジナシさんこんばんは。私もあれから13年もの時の経過にビックリしました。加藤氏は亡くなり、北山氏は九大を退職されました。加藤氏追悼のコンサートには家内と一緒に行きましたよ。フォークルは青春です。何時か一緒に山小屋で歌いたいですね(笑)怪人探しの時にお話した花は危険な状態みたいですよ。
Commented by やまたーちゃん at 2015-05-20 08:28 x
お早うございます。精力的に登っておられますね。残り少ない登山人生とはいやはや、まだまだ100歳まで生きれば35年も登れますよ。私は今多少山より弓ですが、同会員の92歳の現役で毎日引いていらっしゃる方がおられます。山と庭いじりはいーさんと共通ですが、仕事も弓も70くらいまでは頑張ろうかと思案中です。止めてくれと言われればそれまでですが。(大笑い)
Commented by kabuto1952 at 2015-05-21 07:00
山た~ちゃんさんおはようございます。お互いに何時までも若々しく元気に人生を謳歌しましょう!!

by kabuto1952 | 2015-05-19 14:44 | 福岡県の山 | Comments(15)