そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

花壇なる一日。

今日(16日)は、雨が止んだ午後からは花壇作りに精を出しました。雨後の曇天でしたのでそれ程暑くはありませんでしたが、四時間近い労働時間は老体には骨身に応えました。


まずは草刈からスタート。一見雑草が少なく見えますが、かなりの仕事量で1時間半もかかりました。
f0016066_18594154.jpg

プランターに植えてる花を全部移植します。
f0016066_1923658.jpg

花壇の垣根には瓦を使用します。我ながら上手い廃物利用です。開墾後に培養土を入れて4面の花壇を作る予定ですしたが、今日は1面だけで疲れて終了しました。移植した花木は、桜1本、モミジ2本、リンゴ2本、レンギョウ1本、ビックリグミ1本、クヌギ1本、紅マンサク4本、シマトネリコ2本、カラタネオガタマ1本です。明日は福岡に帰りますので、田主丸で植木を数本購入したいと思っています。
17日は全国植樹祭です。クリスマスホーリー1本、モミジ1本、バイカウツギ1本を移植しました。
f0016066_1944670.jpg

編集中に11日の写真もありましたので・・・「月にオオヤマレンゲ」です。この日は誕生日で63歳になりました。残り少ない人生???となりましたが、何時までも元気で若々しくありたいものです。
f0016066_19105832.jpg


今朝はNHKで2002年のフォークルのコンサートが再放送されていました。懐かしき我が青春の歌です。

Commented by kyuujitunituki at 2015-05-17 15:38
kabuto様、こんにちは。
改めまして、お誕生日おめでとうございます。
草切と花壇づくり、お疲れ様でした。
17日は奉仕作業でしたか?
只今、九重からかえって気ました。
ミヤマオダマキは一輪のみ咲いてくれていました。
三俣山の石楠花は、本峰から見下ろしましたが見つけられなかったので降りていきませんでした。花つきは良くないようですね。にっくきシャク虫も大量に発生中、南峰に上がる際は、シャク虫のカーテンを払いながら登っていきました。
整理してアップしたいと思います。
Commented by 悟空さん at 2015-05-17 19:51 x
こんばんは^^
お疲れ様でした^^/
広い広い敷地お庭ですので大変でしょう^^
オオヤマレンゲ山へ行かないでいーさんのお庭で見たいです^^綺麗ですね~
Commented by kabuto1952 at 2015-05-18 03:57
休日さんこんばんは。三俣山は御疲れ様でした。私は部落の掃除と花壇作りでふらふらの一日でした。ミヤマオダマキは今年も健在でしたか(笑)ミヤマキリシマは今年も悲惨みたいですね。20か21に三俣の石楠花を観賞に朝駆けしてみます。数個は花を観賞出来るでしょう(笑)
Commented by kabuto1952 at 2015-05-18 04:04
悟空さんこんばんは。力仕事よりも暑さに負けますね。二日間は大変でした。まだオオヤマレンゲは沢山開花していますよ。24日は親戚の法事で午後からは日田の家にいますよ。九重か由布に家族で行かれましたら是非鑑賞にお立ち寄り下さい。山では6月10日前後から英彦山、九重の大戸越、由布岳のお鉢で鑑賞の予定ですよ。日程があいましたら一緒に如何ですか。
Commented by furaibow581203 at 2015-05-18 13:00
こんにちは、いーさん。
一週間遅れですみませんが、お誕生日おめでとうございます。
63歳といえばまだまだお若いです。
行動力は30歳代としか思えないいーさんですので、畑仕事と山を両立して楽しまれて下さい。
畑は夏場長期に空けなければ大丈夫です(笑)
Commented by kabuto1952 at 2015-05-18 13:45
風来坊さんこんにちは。励ましていただいて大変有難うございます。畑は止めました(笑)現在花園に改装中です。これなら一気に進みそうです。日田から田川までの道が完成すれば、わが谷も鹿や猪以上に人間が通行する谷になりそうです(笑)是非遊びに御出でください。百峰目はおめでとうございました。百名山は私の方がちょこっと進行しておりますが、これからは暑さと蛇との戦いでなかなか難しいものがあります。同行いただいて引っ張っていただける機会を楽しみにしています。
Commented by スーさん at 2015-05-18 14:32 x
いーさん、こんにちは。
誕生日でしたか。私も秋には追い付きます^^;
自宅での花とおじさんも大変ですね・・

先週末は例のところのリベンジを考えていましたが、予報がよくなかったので大分駅周辺をおのぼりさんしてました。久方ぶりの大分市でしたが、大きな街になっていてびっくりでした。高速だと宮崎から2時間ちょいです。便利になりましたです^^
ただ結果的にいいお天気になってしまい、山に行けばよかったとがっくりでした。
30日は平治岳を予定していますが、まだ早いでしょうかね?
情報がありましたら、また教えてください。
Commented by kabuto1952 at 2015-05-18 15:08
スーさんこんにちは。お互いに何時までも若々しく元気に人生を楽しみましょう。大分は駅ビルが話題になっていますね。私も喧騒が落ち着きましたら行ってみたいです。九重のミヤマキリシマは今年も虫害が酷いのでしょうね。20か21で三俣山の石楠花鑑賞には行く予定ですよ。時期的には平治の30日は見頃ではないでしょうか。今週末は日田の三隈川の花火でも観に来られませんか(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2015-05-16 19:30 | 花・植物 | Comments(8)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31