そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

「時は今・・・」

5月の早朝は山歩きには最適ですので、九重あたりに朝駆けして早朝の風に吹かれたい気分ではありますが、ガス欠状態甚だしく、身体が極めて重く感じるこの頃です。今年は既に60日も山歩きをしました。このままのペースですと年間180日も山に行くことになってしまいます(笑)。2011年以後年間100日以上の登山を5年間はやってみようと思いまして、丁度今年が5年目になりました。山歩きの大半は単独ですが、山友さんやツアーに引っ張っていただいて何とか無事に5年間の目標を成就出来そうな気配です。お陰様で山からは沢山の癒しや感動をいただきました。梅雨明けから9月下旬までは遠征旅行や登山のハードな日程を考えておりますので、当分はエネルギーを温存して、週一程度の登山に抑えて、山里での「花とおじさん」作業に集中したいと思っています。



庭の花はエゴが最盛期を迎えています。「ピンク色のエゴ」と言うことで購入しましたが、当初は白色の花しか付かずに騙されたと思っていました(笑)。今年はピンク色の花が一段と鮮やかです。
f0016066_850392.jpg

セッコクも咲き始めました。ピンク色のセッコクは珍しいのではないでしょうか。父が山から持ち帰った物で、我が家に咲いて数十年になります。
f0016066_8514235.jpg

この時期の開花を期待しているのですが、咲かない育たないの「ハイノキ」「ザイフリボク」です。ハイノキは夏木林道で綺麗に咲いてるのを見て下山後に植木市で購入しました。当時二本で7000円もしましたが、毎年チョボチョボしか花が咲きません。ザイフリボクは福岡のマンションを購入した時に営業マンにいただきました。ナンジャモンジャの名前で売っていましたが、花を見たらザイフリボクだと思います。一回だけちょぼっと咲いて後は全く咲きません(笑)どちらも植えて8年になりますので、このままの状態でしょうね。「やはり野におけ蓮華草」ですかね。
f0016066_955586.jpg

足元に咲いてるのはアヤメとボタンです。
f0016066_924414.jpg

タニウツギも豪華に咲いています。
f0016066_9302869.jpg

昨日は田んぼに三本の花木を植えました。今日はシランやラベンダーを移植しようと思っています。しかし暑そうだな~(笑)
f0016066_9345581.jpg

余談ですが、私の携帯はSHARP製です。偶然の一致ですが、SHARPが経営危機から減資を発表するのと同時に使用不能になってしまいました(笑)運悪く日田のドコモ店は三日間も移転の為に休店しています。こんなこともあるもんですね・・・大したことではありませんが。最近間が悪いことが続きます。こんな時は万事控え目にして動かないことだと思っています(笑)当分の間休息することに決めました。「休むも相場!!」です。
f0016066_926135.jpg



Commented by kyuujitunituki at 2015-05-14 17:02
kabuto様、こんにちは。
いろんな花があり、山には行かなくて済むのでは(笑
お手入れが大変でしょうね。
また気温も高くなり、体がついていけません。
花の開花も何か変な感じですね。
17日は、雨が降らなければ九重へ行ってきます。
Commented by 悟空さん at 2015-05-14 17:24 x
こんばんは^^
ピンクのエゴの木おしゃれですね~*^^*~

エゴノキ大好きですよぉ~
毒があるんですよね?

それにしても既に60回ですか?凄すぎです
Commented by kabuto1952 at 2015-05-14 18:20
休日さんこんにちは。明日から4日間傘マークが出ていますよ。今年は梅雨入りも早そうですね。三俣山の石楠花も気になるところですね。23日に時雨~白鳥を歩きますので、前日に朝駆けで三俣山に立寄ってみます。今日は庭の花木を掘り返して田んぼに移植しました。重労働でした(笑)明日はプランターの花を全部移植します。
Commented by kabuto1952 at 2015-05-14 18:26
悟空さんこんにちは。今の我が家のエゴの花は悟空さんより綺麗ですよ~な~んて(笑)。凄い毒がある木みたいですね。九重で筋湯から瀬の本に抜ける道沿いに大きなエゴの木があって白い花が道に落下している風情がとても綺麗ですよ。一度この時期に日田への帰路で走られて見て下さい。60日も登山をしますとそれ以外の事が何も出来なくなりますね(笑)梅雨明けまで休息モードに入ります。
Commented by kabuto1952 at 2015-05-15 10:25
休日さん有難うございます。毎年眺めてる花ですので、来週には一度眺めに行ってみます。
Commented by kigo23jp at 2015-05-15 17:24 x
こんばんは
ピンクのエゴとかあるのですね
我が家にももらったものですがピンクの石斛があります
白いセッコク拝=さんに頂いたもの、今年もたくさん花をつけていますよ
間の悪いことが続く、少し休まれた方が良いでしょうね
Commented by kabuto1952 at 2015-05-15 19:32
kigoさんこんばんは。由布岳、倉木山は歩かれましたでしょうか。天気もあまり良くないですね。今年の九重のミヤマキリシマも相変わらず虫害が酷いみたいですね。運と言うより山歩き自体に疲れました(笑)梅雨明けまで休息してアルプスに向かいます。九州の山歩きは涼しくなった紅葉の時期からですね。由布山麓のヒメユリ、オオヤマレンゲ、ヤマオダマキは観に行きますよ。
Commented by 山たーちゃん at 2015-05-15 20:22 x
こんばんは ピンクのえご見たことないです。珍しー。
たにうつぎというんですか、全く同じ色のこゆい赤紫、我が家の田んぼに1本有り毎年わんさか咲きます。あまりに大きくなったので全部剪定しましたがまた今年も少し咲いてます。来年は同じくらい大きくなるでしょう。この時期菊池赤水線という県道23を走ると、エゴの白い絨毯が道に落ちてなんとも言えません。その前か後に今度は二色うつぎがびっしり咲きます。九重の7~8月ののりうつぎが毎年通う花の一つです。淡いピンクが何とも言えず、みやまとはまた違った良さです。
Commented by 山馬鹿 at 2015-05-15 21:00 x
こんばんは~☆
 花オジサンが、もう60回も山に登場~
 凄かばい、今年は山にあまり登ってないので、出会ってない?
 「休むも相場!!」・・・そうですか、すっきり休めるのはいつ?
Commented by kabuto1952 at 2015-05-16 00:41
山田た~ちゃんさんこんばんは。エゴはピンクより白が良いですね。今の季節は雑木の白い花が沢山咲きますね。地味ですが大好きな季節です。九重のノリウツギの風景も大好きですよ。
ここ数年はノリウツギも開花状態が良くありませんね。
Commented by kabuto1952 at 2015-05-16 00:49
山馬鹿さんこんばんは。明日は休みで何処にお出かけでしょうか。ミヤマキリシマも雲仙の方が九重よりも元気で綺麗そうですね。明日も明後日もそれ程雨が降らずに涼しそうですが、庭作りを楽しみます。応援に来ませんか(笑)日田は来週末は川開きです。三隈川で観る五月の花火は風情がありますよ。明日は原鶴かな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2015-05-14 09:38 | 花・植物 | Comments(11)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31