そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

裏英彦山へ花散策。

今日の日田市内では車中の温度計は31℃を記録していました。いよいよ夏がやって来ます。こんなクソ暑い日に山歩きをした自分を褒めてあげます(笑)。起伏が少なく、道幅広く、爽やかな風が吹き、沢山の綺麗な花が咲き、雄大な展望が開けた高速道路の様な有り得ない登山路を歩くことを絶えず考えている「本当に山歩きが好きなのか??」と疑う様な横着者の私ですが、うだる様な暑さでそんじょそこらに蛇がニョロニョロしている様な裏英彦山でも花の匂いがすればシャキッとして出かけます(笑)今日は念願の貴重な花をしっかりと眺めて来ました。
豊前坊駐車場(7:45)~薬師峠(8:10)~ケルンの谷~鬼の舌~中岳(12:20)~北西尾根(12:45)~豊前坊駐車場(14:00)



新緑が綺麗でした。下記写真上段は裏英彦山路から眺めた鷹ノ巣山の展望です。下段は鬼の舌付近からの先日登った苅又山の展望です。ツクシシャクナゲは開花した数も少なく既にピークを過ぎていました。
f0016066_18481698.jpg

下山は北西尾根を歩きました。楽しみにしていたツクシシャクナゲは此処も終焉を迎えていました。
f0016066_18522683.jpg

北西尾根の新緑も素晴らしかったです。ミツバツツジがかろうじて残っていました。
f0016066_18561289.jpg

今日はこの花の鑑賞が目的でした。5年前に由布岳山麓で見つけた時に、英彦山にも存在しているとの噂を聞きましたので、何時の日か是が非でも英彦山山中でも眺めてみたいと切望しておりました。
f0016066_1857685.jpg

山路で見かけたその他の花々です。ヒメレンゲ、ツクシタニギキョウ、サバノオ、ホソバナコバイモ(種)、ウワバミソウ、クルマムグラ。
f0016066_1954229.jpg

裏英彦山の岩壁を流れ落ちる小滝です。初夏の音色をどうぞ!!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2015-05-08 19:12 | 福岡県の山 | Comments(0)

by いーさん
カレンダー