そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

南限のズミと怪人鑑賞。

今日は耶馬溪経由で英彦山に向かいました。途中の伏木峠からズミの花とクマガイソウの鑑賞に立ち寄りました。どちらの花も鑑賞出来たのは良かったのですが、「好事魔多し」で二匹の蛇に遭遇してしまいました。一匹はストックで上手く叩けましたが逃げられてしまいました。終に蛇との遭遇が避けて通れない時期がやって来ました。私の低山歩きは基本的に10月まで休暇に入ります(笑)
蛇を見て登山の戦意喪失・・・伏木峠より一目散に撤退して帰宅しました。


日田の伏木の山間部に南限のズミが咲きます。現在確認されている群生地は九州では此処だけらしいです。リンゴの花に似た小ぶりの花がビッシリと咲いてとても綺麗です。上高地の小梨平の名前の由来はこの木からではないでしょうか?
f0016066_19193577.jpg

クマガイソウも一個だけ確認出来ました。
f0016066_19561468.jpg

昨年Uさんからいただいた種からマツモトセンノウが今日初めて開花しました。昨日は裏山に筍堀りに行って金ランをGETしました。嬉しい現象が続きます。
f0016066_2019273.jpg

ナンジャモンジャが咲きそうです。この花の開花した時期に対馬の山に登りたいと思っていました。明日の夜から一泊二日で対馬の山を歩いてきます。ナンジャモンジャの開花のピークに遭遇出来たら良いのですが・・・
f0016066_20224685.jpg

今日の日田はとても暑かったです。このところの陽気で我が家の庭でも色んな花が咲き始めました。ミヤマキリシマ、ミヤコワスレ、カラタネオガタマ、ヒメシャリンバイ。
f0016066_20245053.jpg

道路拡張工事により削られた田んぼが綺麗に整地されて戻ってきました。以前の田んぼに1m程土砂を入れて底上げしてもらい、立派な階段をつけてもらいました。今日は午後からほんの少しの花木を植えました。植えた後に直ぐに雷雨がありましたので、幸先良い作業でした。4月29日が花公園造りへのスタートの記念日となりました。
f0016066_217283.jpg

Commented by kyuujitunituki at 2015-04-29 20:59
kabuto様、こんばんは。
キンラン、見守ってあげて下さいね(笑
山に行くより、お庭でも十分堪能できそうですね。
花も咲き出せば、蛇も動きが活発になりますよ。
英彦山にもヤマシャクヤクがあるようですがご覧になりましたか?私は今日天気予報が外れたので雁俣山・京丈山へ行ってきました。京丈山のカタクリは何とか見れました。ヤマシャクヤクはGW終盤に咲くくらいで蕾も固かったです。
明日から対馬ですか?お気をつけて行って下さい。
レポ楽しみにしています。
Commented by kabuto1952 at 2015-04-29 21:21
休日さんこんばんは。金ランは一本だけ引っこ抜いて庭に植えました。京丈に行かれましたか。カタクリを鑑賞出来て良かったですね。英彦山のヤマシャクヤクは山に登り始めの頃に裏英彦山で見ましたよ。この時期は九重や由布岳で見るのが大半です。今日の英彦山はヒカゲツツジが目的でした・・・蛇の為に行きませんでしたが(笑)対馬は二つの百名山とナンジャモンジャの花咲く風景が目当てですよ。楽しんできます。
Commented by jinashi at 2015-04-29 21:36
いーさん こんばんは。
英彦山にも熊谷氏は逃げ隠れていたのですね!
豊後富士へ逃げた一族は今年も元気にされているのでしょうか?
対馬からご帰還の後ぐらいの話でしょうか? 調査隊に手が足りないときにはご一報ください。
Commented by kabuto1952 at 2015-04-29 21:45
ジナシさんこんばんは。由布岳の三怪人はGWのうちに一度偵察に行きたいと思っていますよ。4日が雨の予報ですから3日か5日に行くかも知れません。行く前に連絡しますね。是非ご一緒したいと思います。
Commented by furaibow581203 at 2015-04-30 04:13
おはようございます、いーさん。
あちこちに神出鬼没されていますね。行動力にびっくりします。
対馬のナンジャモンジャは例年ならGWが見頃と聞いています。ご存知でしょうが上対馬で小さな山が白くなるくらいらしいです。写真で見れるのを楽しみにしています。
Commented by kabuto1952 at 2015-04-30 04:53
風来坊さんおはようございます。ナンジャモンジャの花咲く風景は楽しみにしています。毎年開花が早目になってるそうですから、上手くヒット出来たらと思っています。井原山も風来坊さんとS.TAROUさんのブログを拝見して今日の午前中に登ろうと思っていましたので残念でした。雨は早朝には止む予報だったんですけどね。疲労が蓄積してきましたので、由布岳山麓の花と祖母山系のアケボノツツジを鑑賞したら休憩モードに入りたいと思っていますよ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2015-04-29 20:31 | 花・植物 | Comments(6)
カレンダー