そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

花行脚の二日間・・・2日目(雁俣山、仰烏帽子山)

22日は南阿蘇原野でオキナグサを鑑賞後にカタクリ鑑賞に雁俣山に向かいました。雁俣山から縦走路を京丈山に向かいたいところでしたが、仰烏帽山のイワザクラがピークを迎えそうだとのことでしたので、そちらを優先して二本杉峠を後にして椎葉村へと向かいました。仰烏帽子山では期待どうりに艶やかなイワザクラの群生をたっぷりと鑑賞することが出来ました。ヤマシャクヤクも日当たりの良い場所ではビッシリと群れをなして開花していました。



早朝に南阿蘇でオキナグサの群生を鑑賞しました。流石に阿蘇ですね。牛の糞でタップリ栄養を付けたでっかい株のオキナグサが開花していました。
f0016066_18145940.jpg

雁俣山(1315m)のカタクリは丁度ピークを迎えていました。雁俣山への登山も初めてでした。九州140名山の中では115番目の登頂となりました。
f0016066_18181861.jpg

雁俣山山頂付近にはヒカゲツツジが沢山咲いていました。PM2.5の影響でしょうか?山頂からの展望は前日ほど良くありませんでした。
f0016066_19541355.jpg

二本杉峠を後にして仰烏帽子山に向かいました。仰烏帽子は先月第二駐車場まで車が入れる様になりましたので、とても便利になりました。新緑が素晴らしく綺麗でした。下記写真の枠内は福寿草の葉とフデリンドウのコラボです。
f0016066_18291746.jpg

仰烏帽子山での花鑑賞の第一目的はイワザクラでした。綺麗な開花状態を鑑賞出来てとてもラッキーでした。
f0016066_19362847.jpg

f0016066_19374811.jpg

日当たりの良い場所ではヤマシャクヤクも満開でした。
f0016066_1947622.jpg

f0016066_19485466.jpg

山路に咲いていたその他の花々です。ミヤマカタバミ、トサノコバイモ、ルイヨウボタン、イワボタン。
f0016066_2092612.jpg

フデリンドウ、ワダソウ、ヤマウツボ、ツクバネソウ。
f0016066_4301159.jpg

蛇足ですが、此処の「やまかけかしわ蕎麦」は美味いです(780円)
f0016066_7355058.jpg

出かける前に・・・今朝(24日)の我が家の庭の花。チョウジソウが昨日咲きました。エビネとツクシシャクナゲは早くも終焉で遠目でないと綺麗に見えません。
f0016066_8343372.jpg

カマツカ、ヤブデマリ、オオデマリ(バックはベニトキワマンサク)、モミジが真っ赤っかで綺麗です。
f0016066_8344792.jpg

Commented by kyuujitunituki at 2015-04-24 10:23
kabuto様、おはようございます。
遠征、お疲れ様でした。
今日もお出かけでしょうか?
29日に雁俣山・京丈岳へと思ってましたが、天気がいまいち、
カタクリが今がピークなら26日の方がいいかもですね。
26日は、久しぶりに九重へ朝駆け・由布方面に散策と思っていましたが、悩ましい所です(笑
疲れを取るには十分な食事と睡眠+温泉ですかね。
風呂上りの足のマッサージもされると良いみたいですね。
年齢には関係なく無理は禁物です、体調に合わせた山登りを楽しみましょう。
旬な情報をありがとうございました。
Commented by kabuto1952 at 2015-04-24 10:47
休日さんおはようございます。昨日今日と忙しく資金運用をしておりますので出発が遅くなっています(笑)気合で出かけても三日が限度でしょうから午後からにしています。26日は由布か九重ですか。週の後半からはいよいよ祖母大朋山系のアケボノツツジがピーク近くになって来ますよ。エヒメアヤメとサクラソウは今週末頃には沢山開花するでしょうね。大いに楽しんでください。午後から高千穂に向かいますので、九重に立寄ってみます。
Commented by スーさん at 2015-04-24 11:39 x
いーさん、こんにちは。

相変わらずのフル回転、お見事です(^^)v
花いっぱいでワクワクしますね^^
たまたま偶然ですが、私も明日から赤川浦岳~雁俣山を予定してます。タイムリーな情報で感謝感謝です。
雁俣のあとはハチケン谷を花とおじさんする予定ですが、仰烏帽子のイワザクラもきれいですねぇ・・場所が不確かなので迷うところです^^;

5月の連休はくじゅう~由布を回る予定です。
由布山麓の例の場所、再挑戦するつもりです^^;
Commented by ポンちゃん at 2015-04-24 21:30 x
こんばんは
凄い花々のオンパレード
いやあすごいです。ふ~
仰烏帽子山のヤマシャクヤク凄いですね。
イワザクラも初めてですがかわいいですね
ウィークデイに天気が良いと、気持ちは山へ向かって仕事中でも心ここにあらず、という感じになってしまいます。
Commented by natsucoco at 2015-04-24 22:16 x
いーさん ここは百花繚乱ブログですね。
今年は花が若干早く咲いているのでしょうか?
すばらしいコラボレーションに息をするのを忘れていました。
こんな立派な株の翁草は未だ見たことがありません。

Commented by 下わか at 2015-04-25 15:39 x
いーさん、今日は! 
花とおじさん全開ですね\(^o^)/どうしてバッチリ花々に出会えるのでしょう!気合たっぷりお出かけでしょうね!何時も楽しませてもらっていまーす(^^♪
Commented by kabuto1952 at 2015-04-25 18:43
皆さんコメント有り難うございます。現在宇目の道の駅です。今日は新百姓から桧山を歩いてきました。アケボノツツジが綺麗でした。明日は桑原山を歩きます。明後日は祖母の予定ですが、明日で疲れはてて多分帰宅するでしょう(笑)
Commented by 山たーちゃん at 2015-04-25 21:44 x
こんばんは すごいすごい、連日の山行き、たくさんの花情報ありがとうございます。とても参考になるとともにみんな行きたくなります。仰烏帽子の芍薬は特に驚きです。
Commented by 悟空さん at 2015-04-26 09:46 x
おはよございます^^
本当は本日雁俣山京丈山のカタクリへ行きたかったのですが
コンサートでダメです。
本当なら今日が試合の日程なんですよ。
でも会場の都合で一週間早まったのですが
やはりカタクリ今年もダメでした;;
山芍薬今年こそ見れるかなぁ~って思ったのですが
見れる時間も限られてる花なんですね。
こんなにいっぱい見れて本当に羨ましいです。
Commented by kabuto1952 at 2015-04-28 15:43
すーさんこんにちは。花は上手く鑑賞出来ましたでしょうか?
5月の連休は九重由布ですか。私は1、2日が対馬になりましたが、帰ってきましたら、九重と由布岳に行きますよ。到達出来ませんでしたら連絡ください。九重はキバナシャクナゲとキバナチゴユリ、由布は三怪人です。
Commented by kabuto1952 at 2015-04-28 15:50
ポンちゃんこんにちは。私は山に行くよりも仕事がしたいです(笑)ポンちゃんの様な健脚であれば私の山の歩き方も変わりますが、私の場合は「花とおじさん」で高速道路の様に整備された山道歩きしか出来ませんので皆さんの一回分が私の三回分だと思っています。
Commented by kabuto1952 at 2015-04-28 15:55
natsucocoさんこんにちは。毎年大勢の方から花を教えていただきますので、季節毎に行く場所が増えてきます。嬉しい悲鳴ですね。オキナグサは阿蘇まで行けば数箇所にありますよ。牛放牧地ですから栄養たっぷりで太く育っています。
Commented by kabuto1952 at 2015-04-28 16:01
下わかさんこんにちは。花の咲く時期はほとんど一緒ですから、前年を参考にして行きますよ。行く場所が毎年増えますが、「天気が良ければ登山日」の私にとりましてはピンポイントの日程で行くのはそれ程困難ではありませんよ。二日間休んでいましたので元気が出てきました(笑)
Commented by kabuto1952 at 2015-04-28 16:07
山た~ちゃんさんこんにちは。仰烏帽子の山シャクヤクは凄い群生地になりましたね。どんどん広がっています。九重も英彦山も由布岳も植生域が増えていますよ。楽しみですね。
Commented by kabuto1952 at 2015-04-28 16:11
悟空さんこんにちは。そうでしたか。雁俣山は予想外にカタクリが多かったですよ。福岡から二本杉峠までは根性がいりますが、登山口からはすぐですので、是非来年行かれてください。1、2日は対馬に行きますが、3日に帰ったら由布岳の三怪人に会いに行きますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2015-04-24 00:26 | 熊本県の山 | Comments(15)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31