そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

石楠花の咲き始めた天拝山散歩。

久しぶりに福岡に帰りましたので、天拝山を早朝散歩してきました。明日からはまた忙しくアケボノツツジやらミツバツツジやらヒカゲツツジを追いかけて三週間程山を歩きまわるつもりですので、天拝山の石楠花谷もちょいと覗いておきたいと思いました。
天拝公園(5:45)~天拝山頂(6:00)~武蔵寺(7:15)



天拝山頂から眺める御来光は木の陰になると思っていましたが、この季節は鑑賞が可能みたいですね。
f0016066_16333662.jpg

f0016066_172230.jpg

石楠花谷のツクシシャクナゲは開花を始めていました。案内板には三分咲きと表示されていました。
f0016066_16532899.jpg

天拝公園のモミジの新緑も綺麗です。ツツジも色とりどりに開花して綺麗でした。
f0016066_16534471.jpg

武蔵寺の樹齢四百年のフジも満開が近そうです。今年も満開の艶やかな姿は鑑賞出来そうにありませんね。
f0016066_17263220.jpg

桜も八重桜の季節です。チャンチンの若葉が綺麗です。天神パルコ前のチャンチンはどんなでしょうかね。
f0016066_17354111.jpg


Commented by jinashi at 2015-04-15 22:12
藤も咲き始めましたね!
近くのシイタケづくりのおじさんから藤が咲いたら春子も終わりと聞きました。
青空に天女の衣のようなアケボノツツジに出会いたい・・と思うこの頃です!
Commented by kabuto1952 at 2015-04-16 02:25
ジナシさんこんばんは。この度はおめでとうございました。嬉しい海外旅行と登山になりましたね。わたしにも娘がおりますが、結婚式ともなれば大粒の涙を流すことだと思っています・・・いつのことやら(笑)アケボノツツジの山行脚も毎年恒例になっていますが、今年も青空の下でなるべく多くの山を欲張って歩きたいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2015-04-15 17:44 | 福岡県の山 | Comments(2)

by いーさん