そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

福智山縦走と豊前六峰歩きの二日間・・・その2

11日は皿倉山麓の駐車場で車中泊して12日の福智山縦走に備えました。12日早朝(6:30)に四季山遊会の面々が麓駅に集合してJR採銅所駅までの30キロの道程を楽しく歩いて来ました。
麓駅(6:40)~国見岩(7:40)~皿倉山山頂(7:47)~双五山山頂(9:57)~尺岳山頂(12:20)~福智山山頂(14:35)~焼立山(14:55)~赤牟田の辻(16:17)~牛斬山山頂(17:15)~JR採銅所駅(18:25)



四季山遊会の14名の皆さんが麓駅に集合しました。私にとっても三年ぶり二度目の福智山縦走ですのでどんな歩きが出来るか楽しみでもありました。
f0016066_19192617.jpg

国見岩からの山桜越しに北九州市内の展望です。山路でも沢山の残り桜の艶やかな風景が目を楽しませてくれました。一月に歩いた高塔山、石峰山の思い出が懐かしく甦りました。
f0016066_1924734.jpg

皿倉山(622m)に到着です。第一の難関突破です。
f0016066_19275584.jpg

遠い遠い福智山(900m)です。桜の花に癒され、サポート隊の皆さんの温かい応援に励まされて頑張って歩きました。
f0016066_19314418.jpg

f0016066_19315897.jpg

双五山山頂(507m)は今回初めて通過しました。
f0016066_2058524.jpg

尺岳(608m)に到着すれば、縦走の完遂に目途が立ちます。此処で昼食休憩をとりました。
f0016066_19353657.jpg

福智山~!!気分は最高です。此処からの道程が長く感じられました。
f0016066_19374898.jpg

f0016066_19415249.jpg

念仏坂を目指します。念仏坂は登り上がるになかなかしんどい急坂路でした。念仏坂を登り上がった地点が焼立山(791m)です。以前は赤牟田の辻(759m)と焼立山(791m)の場所が間違えて表示されていたみたいです。
f0016066_200491.jpg

赤牟田の辻から素晴らしい景色の防火帯を下って牛斬山を目指します。オキナグサも一本発見出来ました。
f0016066_2061821.jpg

牛斬山(580m)に到着した時は感無量でした。同行いただいた皆さんとサポート隊の皆さんに深く感謝致します。JR採銅所駅にも予定どうりに下山出来ました。楽しい一日でした!!
f0016066_2065022.jpg

福智山山頂にて・・・四季山遊会のHPよりいただきました。
f0016066_1132220.jpg



Commented by kyuujitunituki at 2015-04-14 16:16
kabutoさん、こんにちは。
ゆっくり拝見させて頂きました。
30Kmの道のりですか、私には無理の様です。
皆さん健脚でいらっしゃる、素晴らしい事です。
今年は、縦走ルートの開拓をされるのでしょうか(笑
増々、お忙しくなられますね。
良い天気とお仲間に恵まれた山行となりましたね。
お疲れ様でした。
Commented by ポンちゃん at 2015-04-14 18:53 x
こんばんは
二回目の縦走お疲れ様でした。
前回私が逆コースで歩いた時に思ったのは、「皿倉山からのコースがきつそうやね!?」
権現山を下りてから福智山まではじっくりと登りの長い長い区間、これが案外疲労を蓄積させるのでは?そして午後の日差しを浴びながら、防火帯歩き念仏坂とハードな区間が続きますよね。
何より驚きは、14名もの皆さんがペースを守って完歩されたことです。よほど皆さんの日ごろの鍛錬がすごいのでしょうね。
感服いたしました!
Commented by kabuto1952 at 2015-04-14 20:05
休日さんこんばんは。最近は疲れが目立ち山登りもそろそろ終わりかなと情けなく思っておりましたが、何とか縦走を完遂出来まして、夏のアルプス遠征も何とか行けそうだなと気分良くしているところです。明後日からGW期間中はアケボノツツジの咲く山に入る予定です。
Commented by kabuto1952 at 2015-04-14 20:14
ポンちゃんさんこんばんは。今回も福智山縦走路を知り尽くしたKさんと言う方がペースメーカーになってくれましたので、時間設定どうりに歩くことが出来ました。単独でこの縦走をやれたら良いのでしょうが、私の脚では無理でしょうね・・・と言いつつ次回は単独で歩いてみようと考えております(笑)やっと疲労感も癒えましたので、天気が良くなりましたら、アケボノの山に突入したいと思っています。
Commented by MORI at 2015-04-15 08:18 x
いーさん、おはようございます。福智山系縦走、お疲れ様でした。
私もしばらく歩いていないので、歩きたくなってきましたが、体力が持つかが問題ですね。
とりあえずアケボノツツジ・ヒカゲツツジ・ヤマシャクヤク鑑賞を楽しもうかと思っています。
何処かの山でバッタリお会い出来ると嬉しいですね。
Commented by kabuto1952 at 2015-04-15 12:13
MORIさんこんにちは。熊野古道はお疲れ様でした。
一番良い季節になりましたので、今年もこの時期に沢山の山を歩きたいと考えています。昨年はアケボノツツジの鑑賞登山で嬉しい出会いでしたが、今年もまた山中でバッタリ遭遇出来ましたら嬉しいです。GWにかけては祖母傾・大崩山系は超満員になるでしょうね(笑)
Commented by 悟空さん at 2015-04-15 14:17 x
こんにちは^^
ただでさえキツイ福智山の縦走流石ですね^^
ますます元気いっぱい私もパワー頂きました^^
今日からお天気が続き何とか私も試合までに後一日歩きたいです^^
Commented by kabuto1952 at 2015-04-15 16:23
悟空さんこんにちは。ただついて行くだけの縦走ですからちょっと山を歩く人は誰でも歩けますよ。一日目はしんどく感じますが、昨日からは元気ムンムンですよ。私こそ悟空さんの家族にパワーをいただいていますよ。明日から三日間は昨年の雨飾山を御一緒した東京のお嬢さんがた????を案内して九重と由布岳を歩きます(笑)。九重は今日雪が降っていましたね。ビックリでした。日曜日からアケボノツツジの山に入りますので、日程が合いましたら日帰り出来る山を選択して待ち合わせしますのでご連絡下さい。
Commented by kigo23jp at 2015-04-15 21:02 x
こんばんは
別のブログで福知山縦走中のい~さんを発見しました
私が歩いたのは逆コースでしたがちょうど今頃でした
単独だったのでしんどかったです
Commented by kabuto1952 at 2015-04-15 21:49
kigoさんこんばんは。私は全ての計画が他人任せで、後ろに付いて歩くだけでしたから何とか縦走出来ましたが、単独では途中で止めたくなりますね(笑)明日から九重と由布岳に東京のお嬢さん達???を案内しますよ。下山後は男池と雨乞で「花とオジサン&お嬢さん???」の予定です。一緒に如何ですか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2015-04-13 20:36 | 福岡県の山 | Comments(10)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31