そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

エビネを探しに裏山へ。

庭のエビネも何時の間にか顔を出して来ました。午前中は小雨のぱらつく曇天でしたので、遠くの山に行くのを止めて咲いてるあてもない裏山のエビネを探しに行って見ることにしました。




庭先にニョキニョキと今年も出現して来ました。今年は本数が多いみたいです。
f0016066_14181594.jpg

猪や鹿や蛇の多い山ですので、家の直ぐ裏側にある山ですが、あまり登る気のしない山です(笑)私が裏山の風倒木処理をしたのは玄海沖地震の時でしたので、もう10年前になります。二十数年前の台風で日田の山林は壊滅的な被害を受けました。当時私の家の裏山も植林した杉の木の大半が倒れて、人が入れない程の山になってしまいましたので、一念発起チェーンソーを購入して独りで山に入り、風倒木の処理をしました。52歳の頃でしたので元気でパワーに溢れていましたね。下記写真の杉の倒木を処理した時は危なく死ぬところでした。切り口を眺めると恐ろしい記憶が生々しく蘇ってきます。
f0016066_13443949.jpg

母がキエビネを掘って来たのはこの辺だと聞いておりましたが、現在は鹿の巣になっていまして、見事に全ての植物が食い荒らされています。キエビネの存在なんかあるはずがないですね(笑)周辺を1時間ほど探しましたが徒労に終わりました。
f0016066_141325100.jpg

裏山に咲いていた花です。ウマノアシガタ、サツマイナモリ、ヤマブキ、カテンソウ、キランソウ、カキドウシ。
f0016066_1428350.jpg

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2015-04-07 18:27 | 花・植物 | Comments(0)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30