そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

春雨に降られて庭作業。

天気予報では北部九州を除いてほぼ全域で金曜日まで雨予報になりました。この時期は行きたい山が色々とあるだけに残念な気持ちです。今朝は早朝から川の石を運んで庭作りをしました。作業の開始は大体登山時間と一緒で夜明けと共に開始しますので、併せて使用する刈払い機の爆音もさぞかし近所迷惑な事でしょうね。人の少ない山村だからこそ許される早朝作業です。



近くの川から二十個の石を4回に分けて運んで来ました。前日は部落の祭りで大酒を飲みましたので、二日酔い気分での作業ですから、力持ちの私でもかなりしんどい作業でした。石灯篭の周囲に石を積んで裏山から採取したイワマツとセッコクを植え付けました。なかなか趣のある玄人はだしの庭作りです(笑)
f0016066_17474213.jpg

サクラも桃もコブシの花もみんな大半が散ってしまいましたが、ジューンベリーと利休梅が満開になりました。雨空に清楚で綺麗に咲いています。
f0016066_17582516.jpg

急がなくても良いのにモクレンもカイドウもミツバツツジも咲いてしまいました。リンゴにカリンも蕾が赤くなって来ました。
f0016066_18175772.jpg



Commented by kyuujitunituki at 2015-04-06 18:58
kabutoさん、こんばんは。
菜種梅雨、恨めしいですね。
庭づくりでしたか、多少肌寒くなりましたね。
昨年は、九重でも今頃雪が降ったと思いますが今年はどうでしょうかね。
お庭も、花たちで賑わってきましたね。天気が良ければ石楠花の写真をと思っていますが、帰宅するころは雨が降って薄暗くお披露目ができません。
12日の健康診断後に午後から古処山に行こうと思っています。
kabutoさんは南九州へ向かわれるんでしょうか?
行かれる時は、安全運転で向かわれて下さいね。
楽しい山登りレポをお願いしま~す。
Commented by kabuto1952 at 2015-04-06 19:11
休日さんこんばんは。我が家のツクシシャクナゲもデップリした花芽が付いています。今日数えたら15個ありました。私は今日から南下の予定でしたが、金曜日までの雨予報に腰を引いています。北部九州は曇天ですみそうですね。古処山周辺の山は宝満から眺めるばかりで、だいぶ御無沙汰しています。大根地山を越えて古処山への登山口までの歩きは山越えで行くにはどんなルートがあるでしょうかね。
Commented by kyuujitunituki at 2015-04-06 20:28
こんばんは。
大根地山へ行ったことがありませんのでよくわかりませんが地図を見る限りでは、冷水峠から五玉神社・三箇山~白坂峠~旧八庁峠を通って古処山へ行くのも面白いかもしれませんね。改めて問われると、いろいろと面白いルートが出来そうです。ありがとうございます。
Commented by kabuto1952 at 2015-04-06 21:18
休日さん有難うございます。大根地山を下りて砥上岳を越えて行く山道はないかと思っていますよ。宝満から裏英彦山までの修験道を山越えで歩きたいと考えていますが、大根地を下山して古処山までをどの様に歩くかが問題点です。アケボノツツジが終ったGW後になりますかね。休日であれば登山口間の車の送迎をお願いしたいですね(笑)
Commented by kyuujitunituki at 2015-04-06 22:18
私でよければ、ご遠慮なく声をお掛け下さい。
私も、今一度作戦を練ってみます(笑
Commented by kabuto1952 at 2015-04-07 07:27
休日さんおはようございます。来週福岡に帰ります時に調べながら帰ります。調査したら早いですよ。暇ですから翌日から歩くかもしれません(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2015-04-06 17:45 | 花・植物 | Comments(6)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31