そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

菜種梅雨に降参・・・「いーちこ」の枝垂れ桜鑑賞。

「春眠不覺曉 處處聞啼鳥 夜来風雨聲 花落知多少」・・・漢詩の如く、一夜にして綺麗に咲いた花びらが激しい風雨に舞ってしまいました。残念ながら来週前半まで天気は良くないみたいです。月曜日からは一週間ほど南下して熊本や宮崎の山を歩く予定にしておりましたが、週末は「寒の戻り」もあるみたいですから、九重や由布岳界隈に進路を変えて「花と御来光と霧氷とおじさん」を狙ってみましょうかね(笑)




「いーちこ」敷地内の枝垂れ桜は見事です。今日は生憎の曇天でしたので、青空に映える風情は鑑賞出来ませんでしたが、大勢の観光客の目を楽しませていました。
f0016066_21354279.jpg

昨日は「春のいーちこ祭」だったらしく色んな催しが開かれていました。アンケートに答えたら焼酎の記念品をもらいました。
f0016066_3175828.jpg

2日の日田の気温は29.3度を記録して日本最高だったと報道されていました。ビックリした庭木は一斉に開花を始めました。梨、利休梅、ジューンベリー、カイドウの花が綺麗に開花しました・・・そんなに急がなくても良いのに!!
f0016066_331673.jpg

やっと開花したソメイヨシノも大島桜も風雨の為に数日で散り始めてしまいました。
f0016066_3323428.jpg

オオヤマレンゲもモミジも瞬時に葉が開いて来ました。
f0016066_3341186.jpg

桜に代わりツツジの花咲く季節の到来です。我が家では一番先に吉野ツツジが咲いています。ミツバツツジの花芽が膨らんで来ました。山歩きも楽しくなってきます。
f0016066_336378.jpg



Commented by 下わか at 2015-04-05 14:57 x
いーさん、今日は!折角暖かくなってきたのに雨で山に足がむきませんね~!その代わりの桜とお酒見学いいですね~!シダレ桜見事ですが、「いいちこ」って日田に工場があるのですか?いいですね~!
花とおじさんは山に行かなくても、お庭が満開素晴らしいですね!

ご報告ですが、3月末念願の熊野古道小辺路歩いてきましたよ!最後の寒波で寒い寒い3日間、三浦峠越えは雪でしたが、4日目に楽しみにしてた果無峠越えは上天気で集落ではおばあさんにも会えて、暫くお話をして元気を頂きました。
中辺路の方が古道の雰囲気があっていいな~と思いましたが、冬枯の木々中静かな歩きを楽しんできました。
Commented by kabuto1952 at 2015-04-05 17:50
下若さんこんばんは。熊野古道はお疲れ様でした。冬枯れの道も趣があって良かったでしょうね。「いーちこ」は日田に工場があるんですよ。昔のニッカの工場跡地です。今週は雨降りが続きますね。これからはミツバツツジやアケボノツツジの山を歩きたいと思っていますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2015-04-05 04:05 | 花・植物 | Comments(2)

by いーさん
カレンダー