そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

春景色の三郡縦走路と難所ヶ滝。

今朝(27日)は宝満山に朝駆け後に、難所ヶ滝を経由して三郡山まで歩いて来ました。
一の鳥居(5:40)~展望所((6:15)~宝満山頂~難所ヶ滝~頭巾山~三郡山~宝満山~一の鳥居(10:35)


御来光の時間は6時20分と勘違いしておりましたので、山頂で御来光を眺めるべく一の鳥居から飛ばしましたが、八合目を過ぎた付近で御来光を確認(6時10分)。結局9合目の展望所でしばし春暁の風景を眺めました。
f0016066_18353598.jpg

「春はあけぼの・・・」古処山、屏山、馬見山、英彦山等の素晴らしい春霞の展望でした。
f0016066_1836016.jpg

朝日に映えるマンサクです。九州の山々のマンサクは今年は極端に花付きが悪いみたいですが、この木は今年はこれでも豊作です(笑)
f0016066_18362298.jpg

素晴らしい宝満山頂からの展望でした。九重連山まで展望出来ました。
f0016066_1837148.jpg

ホソバナコバイモが咲いてるとの情報をいただきましたので、久しぶりに河原谷を下りてみることにしました。仏頂山の祠をヤブツバキの花が飾っていました。
f0016066_18373575.jpg

難所ヶ滝周辺ではツクシショウジョウバカマ、ホソバナコバイモの花が開花していました。
f0016066_18383222.jpg

ホソバナコバイモがギュウギュウ詰めで咲いていたのにはビックリしました。色んな場所にあるもんですね。
f0016066_18385376.jpg

難所ヶ滝から縦走路に上がり頭巾山から三郡山へと向かいました。
f0016066_18391489.jpg

f0016066_18393723.jpg

今年は宝満から裏英彦山までの山越えの道を分断して歩きたいと思っていますが、三郡山から米の山峠まで7キロあるんですよね。そこから一日で大根地山を越えて行くのは、私の脚力では無理ですね(笑)宝満山~米の山峠と大根地山は分断して歩いた方が良さそうです。
f0016066_21275421.jpg

Commented by natsucoco at 2015-03-28 07:41 x
ギュウギュウに咲いているホソバノコバイモでしたかw
そろそろ終焉に近づいている模様ですね。今年はコバイモちゃんに会いにいけずじまいでした。 
Commented by kabuto1952 at 2015-03-28 16:03
natsucocoさんこんにちは。コバイモはまだ間に合いますよ。あと2、3年は山に登れると思いますから、たっぷりとお先に花鑑賞を楽しんでおきます。これからは色んな花が咲き始めますから、日程があいましたら一緒に花散策しましょう。
Commented by sanyuuki at 2015-03-28 20:09
こんばんは
美しい朝焼け、空気も澄んでいて素晴らしいですね!
綺麗な風景楽しませてもらいました。
宝満山にもマンサクの木があるんですね?知りませんでした^^;
難所が滝のホソバナコバイモは、少し高い位置に咲いているので、撮影が楽ですよね
Commented by kabuto1952 at 2015-03-28 20:59
こんばんは。コバイモの情報を有難うございました。宝満に咲く貴重な花を鑑賞出来ましてとても嬉しい気分です。マンサクは小さな木ですが、毎年の鑑賞を楽しみにしています。貴重なマンサクですが、他の場所にあることを祈っています。是非探してください(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2015-03-27 22:01 | 福岡県の山 | Comments(4)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30