そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

春の海のたりのたりと姫島へ・・・鎮山登山と井原山花散策。

26日は福岡の二つの山を歩いて来ました。午前中は姫島の鎮山(187m)を歩き、午後からは井原山の水無道を花散策しました。
岐志港(7:50)~姫島港~姫島神社登山口(8:30)~鎮山山頂(8:45)~姫島神社登山口(9:00)~姫島港(9:50)~岐志港(10:15)



姫島へは岐志漁港からフェリー(470円)で渡ります。姫島港へは15分程度で到着しますが、1日に4便しかありませんので、乗り遅れたら大変です。日田から100キロの距離を福岡の家に立ち寄らずに走り、7時前には乗船場に到着しました。
f0016066_15173742.jpg

7時50分発のフェリーですが、7時30分から乗船出来ますので、一番乗船でグッタリと寝込んでしまいました。船員さんに起こされたのが8時15分でしたので、慌ててしまいました。なにせ岐志港への帰りの船は9時50分ですので、時間の余裕がありません。登山口の神社へはフェリー乗り場から数分程度ですが、一度道を間違えたりしましたので、8時30分のスタートになってしまいました。
f0016066_15245919.jpg

汗グッショリになって15分で山頂まで到達しました。「福岡県の山歩き」には35分と紹介されていますので、此処は途中の展望所とばかりに思っていました。
f0016066_15365743.jpg

9時には下山しましたので、野村望東尼の御堂に立ち寄りました。野村望東尼は幕末期、勤王派に協力した罪で姫島に流刑され、高杉晋作の使者に救出された女流歌人です。大島桜が満開で綺麗に咲いていました。
f0016066_15474032.jpg

「福岡県の山歩き」には「優しい潮風に吹かれながら、ゆっくり、のんびりと姫島を楽しみたい」と紹介されています。心地良い天気でしたので、次の便の14時まで島の周囲を歩いたりして楽しみたかったのですが、井原山での花散策の待ち合わせで11時半には筑前前原駅まで行かねばなりませんので、慌ただしく9時50分発のフェリーに乗船しました。
f0016066_15491889.jpg

二時間半程井原山で「花とおじさん」の時間を二人で過ごしました。ニリンソウやスミレもパラパラと咲き始めて渓谷を飾るようになってきました。井原山山麓の春本番です。
ユリワサビ、ニリンソウ、コチャルメルソウ、コガネネコノメ、トウゴクサバノオ、ヤマルリソウ。
f0016066_15575473.jpg

イワボタン、タチネコノメソウ、イワネコノメソウ。
f0016066_15581668.jpg

ホソバナコバイモ、イチリンソウの花芽、ヤマアイ。
f0016066_15583947.jpg

キバナアマナは綺麗に開花していました。
f0016066_15572873.jpg

Commented by kyuujitunituki at 2015-03-26 17:24
kabutoさん、こんにちは。
パスポートは、お持ちになられましたか(笑
春の足音ともにいやそれ以上に早く、活動的で凄いですね。
私の知らない世界を楽しみにしています。
29日は、何とか天気はもちそうです。
九重方面へと考えています。
Commented by kabuto1952 at 2015-03-26 20:53
休日さんこんばんは。今日も楽しい登山でした。と言ってもほとんど歩いていませんが(笑)週末の九重は楽しんで下さい。私は祖母山を周回する予定でしたが、天気予報が二日間とも雨予報になってきましたので、雨の予報の無い北部九州の山に変更するかも知れません。
Commented by kabuto1952 at 2015-03-27 22:13
休日さんこんばんは。歩いたことがないから分かりませんよ。井原山へは花見に行くだけで,ほとんど歩いたことがありません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2015-03-27 16:19 | 福岡県の山 | Comments(3)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30