そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

背振の春を探して・・・羽金山登山と井原山麓の花散策。

昨日(16日)は「福岡県の山歩き」で未踏の羽金山を歩き、下山後に井原山の水無谷を花散策しました。
白糸の滝(8:55)~デッカ橋(9:25)~白糸の滝分岐(9:45)~河童山(10:10)~羽金山(10:30)~電波塔専用道路~白糸の滝(11:40)



工事中の為に車道を歩けるかどうかで一悶着ありまして、警備員と工事関係者の連絡取りで30分も待たされました。その間に白糸の滝を見学することにしました。
f0016066_650162.jpg

なるべく車道を歩かない様にと思い、旧登山路??を歩くことにしました。イバラの道で侵入したことを後悔。手足に棘が刺さって大変でした。挙句の果ては登山道らしきものが無くなり、踏み跡も分かりませんでしたので、もとの林道へと戻りました。
f0016066_6505076.jpg

デッカ橋からは迂回して背振の縦走路を歩きました。なかなか趣のある縦走路でした。
f0016066_6512023.jpg

河童山(874m)から眺めた羽金山山頂(900m)の展望です。
f0016066_9302182.jpg

三角点のある山頂へは工事中とのことで入れてくれませんでした。「福岡県の山歩き」に掲載されている山では、「蔵持山」「石峰山」に次ぐ三峰目のトライして山頂を踏めなかった山となりました。いずれの山も山頂を踏んだ山よりも鮮明に記憶しています。これも登山の良き思い出になりますね(笑)
f0016066_6522591.jpg

下山後は、井原山山麓にて花散策しました。時期的に少し早いかなと思っていましたが、渓流沿いに春の妖精が沢山咲き初めていました。
キバナアマナ、イワネコノメ、コガネネコノメ、ホソバナコバイモ。
f0016066_3255093.jpg

ユリワサビ、ヤマルリソウ、コチャルメルソウ。
f0016066_3261969.jpg

コチョウショウジョウバカマ(ツクシショウジョウバカマ)
f0016066_3263596.jpg

Commented by kyuujitunituki at 2015-03-17 11:50
kabuto様、こんにちは。
井原山の花の状況はいかがでしたでしょうか?
kabutoさんが行かれると、花たちも一斉に咲き出すんじゃないかと思います。
娘は、大船山に行きたいと言ってますので21日は大船山へ変更です。天気は良さそうなんですが娘は究極の雨女の様ですのでどうなることやらです。時間があれば男池も散策してきます。
Commented by kabuto1952 at 2015-03-17 21:15
休日さんこんばんは。井原山の花は沢山咲き初めていますよ。二時間くらい渓流を散策しましたが、流石に花の井原山だと思いました。今年は花の開花が遅いみたいですね。21日は大船ですか。大いに楽しんでください。私は部落の祭りです。
Commented by jinashi at 2015-03-18 10:40
コバイモさんもショウジョウバカマさんもいい開き具合ですね^^
暖かくなってきましたのでいーさんもますますお忙しくなりますね!
背振~金山~井原~雷山・・花の季節にゆっくりあるいてみたいです。
Commented by kabuto1952 at 2015-03-18 19:24
ジナシさんこんばんは。井原山は毎年の楽しみにしています。イチリンソウ、ニリンソウの絨毯は4月の従順頃になるでしょうかね。野焼き後の由布岳山麓、九重山麓、阿蘇原野・・・6月のミヤマキリシマまで晴れたらそわそわする毎日になりそうです(笑)私に分かります花の場所でしたら御案内いたしますので是非ご一緒しましょう。
Commented by 下わか at 2015-03-20 14:16 x
いーさん 今日は! 花おじさんの目はすごいですね!沢山の早春の花々をアップですね(^^)
ちょっとお尋ねですが、熊野古道小辺路の歩きは小雲取越え、大雲取越えと比べてどうでしょうか?来週友人と二人で高野山から歩く計画です。毎日15~16キロ峠越えの歩き、メーンの果無峠越えまで足運びが心配ですが・・・気合を入れて準備中です(笑)
Commented by kabuto1952 at 2015-03-20 19:18
下わかさんこんばんは。熊野歩きですか!!羨ましいですね~。私ももう一度歩きたいです。小辺路の方が距離が長いだけで心配ありませんよ。もう直ぐ桜も咲き始める頃ですから山路の山桜が綺麗でしょうね。大いに楽しまれてください。見たい花の要望がありましたら案内しますよ。気楽にお出でください。私も今年は中四国の山をもっと歩きたいと思っています。
なかなか日程が厳しいですけどね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2015-03-17 09:33 | 福岡県の山 | Comments(6)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30