そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

背振山麓の小さな春・・・咲き始めたホソバナコバイモ。

今日(24日)は背振の春を眺めに椎原峠から車谷を歩いて来ました。残雪を踏み、上手くいけばホソバナコバイモとマンサクの花を鑑賞したいと思っていましたが、既に谷間の雪は消失し、マンサクの花の開花には時期尚早でしたが、沢山の可愛らしいホソバナコバイモが顔を覗かせ始めていました。
椎原峠(9:25)~矢筈峠(10:45)~椎原峠



当初は宝満山で御来光を眺めてセリバオウレンの花を散策し、その後に椎原峠に向かう予定でしたが、朝起き出来ずに、岩屋城跡にて御来光を鑑賞しました。前日から福岡市内には黄砂が飛来してどんよりとした空でした。英彦山に昇る御来光を眺めたかったのですが、岩屋城跡からでは無理な視覚でした。
f0016066_1846392.jpg

宝満山麓、愛宕山、大根地山、古処山、塀山、馬見山、砥上岳のシルエットが朝焼けに浮かび上がります。黄砂に覆われてぼんやりとした山々の展望ですが、なかなか風情ある素晴らしい御来光ショーでした。
f0016066_21494259.jpg

f0016066_21495477.jpg

車谷ではホソバナコバイモは期待以上に咲き始めていました。
f0016066_2205841.jpg

f0016066_2211591.jpg

キツネノカミソリの群生も確実に広がっています。
f0016066_2213329.jpg

矢筈峠まで歩きましたが、残雪はほとんど無く、マンサクもまだ開花していませんでした。椎原登山口まで再度ホソバノコバイモを鑑賞する為に同じ山路を下山しました。春暁の展望と、背振の小さな春を眺める事が出来た良き一日でした。
f0016066_22104491.jpg


Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-02-24 23:39 x
こんばんは。
英彦山のセリバオウレン、咲き始めましたよ~♪
ホソバノコバイモはまだのようでした。
雪が終わるとこれからは春のお花ですね。
またまた忙しくなりますね^^
Commented by kabuto1952 at 2015-02-25 02:07
信ちゃんさんこんばんは。セリバオウレンが咲き始まましたか。それは嬉しいですね。英彦山北岳界隈の霧氷は今季まだ観ていません。今週は雨で冷え込む予報ですから、併せて鑑賞するラストチャンスですね。情報有難うございました。
Commented by jinashi at 2015-02-25 23:06
もう1年経ちましたね。
セリバオウレン、ホソバナコバイモ、もう一つの花も咲き始めたのでしょうか?
椎葉峠へ下るステンレス階段も懐かしいです。
Commented by natsucoco at 2015-02-25 23:19 x
こんばんは。ホソバナコバイモが咲き始めましたか!
別府から一番近場の群生地は、やはり英彦山ですかねぇ。今年も外せない花たちの情報にワクワクウズウズしてきました。
Commented by kabuto1952 at 2015-02-26 02:17
ジナシさんこんばんは。毎年同じことの繰り返しですが、うきうきした気分になっています。来週にかけては、もう一度雪景色を観れたらと切望しております。さてもう一つの花は何でしょう。私の「ドラエモンのポケット」もだいぶ増えていますよ(笑)3月2,3日は九重でユキワリイチゲを狙っています。
Commented by kabuto1952 at 2015-02-26 02:25
natsucocoさんこんばんは。今年はまだ早いかなと思いながらの背振でしたが、しっかりと季節の到来を確認することが出来ました。ホソバナコバイモは私の少ない知識では英彦山が一番近いかも知れませんね。福岡にあるんですから、きっと大分にもありますよね。由布岳の観察路あたりには咲きそうな気がしますけどね。一緒に散策登山をしませんか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2015-02-24 22:20 | 福岡県の山 | Comments(6)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31