春雪の英彦山滝廻り。

久しぶりに雪の英彦山を歩いて来ました。英彦山を歩くのは何と昨年の6月11日のオオヤマレンゲ鑑賞登山以来でした。先日は事故渋滞で引き返したりもしましたが、雪の英彦山になりますと、昨年の3月7日以来になります。四王寺滝を経由して南岳から中岳を周回する予定で、小雪舞う銅鳥居を四王寺の滝に向けてスタートしました。
銅鳥居(8:40)~奉幣殿~四王寺滝~行者堂~行者滝~無名滝~円通滝~銅鳥居(13:05)

霊泉寺の境内に咲く「雪化粧の蝋梅」を鑑賞するのもこの時期の楽しみの一つです。今日は朝方に降った雪で蝋梅もミツマタも淡い雪化粧で迎えてくれました。

遅かりしではありますが、奉弊殿に今年の登山の安全祈願をして、英彦山路に入ります。

四王寺の滝は、もう少しは凍結しているのではないかと期待しておりましたが下記写真の状態でした(笑)此処から南岳に登り上がり中岳を経由して下山の予定でしたが、南岳から下山して来られた年間300日は英彦山を歩かれると言うWさんと遭遇して、滝廻りをされるWさんに同行させていただくことにしました。

行者堂付近からの霧氷は素晴らしく綺麗でした。丁度青空も覗き始めてきましたので、青空に映える中岳周辺の霧氷も鑑賞したいところではありましたが、目当ての行者滝に向けて下りて行きました。

「行者滝」の凍結は見事でした。座布団十枚です!!

行者滝を流れる水の音を聞いて冬の英彦山の風情を感じ取ってください。

行者滝から少し離れた場所にある「無名滝」の凍結も期待にたがわず見事なものでした。

滝への周回路から眺めた霧氷の遠景も素晴らしいものでした。

最後は「円通滝」を案内していただきました。下記写真の右端の岩壁の間から流れ落ていました。写真では分かりにくいのですが、かなりの水量です。

最後の最後にもう一つ・・・四王寺滝の隣の沢に存在する殆んど水の流れ落ちない滝です(笑)

下山時には霊泉寺の蝋梅に降った雪は綺麗に解けていました。今日は思いがけない英彦山の滝廻りを楽しむことが出来ました。御案内いただいたWさんに深く感謝致します!!

Commented by kyuujitunituki at 2015-02-06 09:16
kabuto様、おはようございます。
滝の成長今年は遅いようですね。
また、冬山へ逆戻りとなりました。
8日は、娘から仰烏帽子山へ福寿草をと言われていますが
この寒さ、延期しなくてはと思っています(笑
今朝は、日田では積雪があったのではないでしょうか。
雪道、安全に移動されて下さいね。
Commented by kabuto1952 at 2015-02-06 10:01
私は行きますが天気は良くないですね。仰烏帽子へは人吉か八代からが良いでしょうが、積雪の度合いは全く判りませんし、8日は天気が悪いですからどうでしょうかね。私は行きますが、天気が悪くて登れないようでしたら、宮崎へと走りますから両面待ちの登山計画ですよ。花も山も天気に左右されますから難しいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-02-06 14:03 x
こんにちは。
Wさんと御一緒でしたか~~
別所駐車場で時々お逢いしますよ。
この頃はいろんなルートを歩いているようです。
いいお方に御案内していただきましたね^^
Commented by kabuto1952 at 2015-02-06 14:52
信ちゃんさんこんにちは。Wさんにはお世話になりました。御陰様で滝廻りを楽しむことが出来ました。皆さん凄い方々ですね。明日は雪後の晴れ間が出そうですね。また英彦山か由布岳にご来光登山に行くつもりです。そろそろ花の季節になりますね。また花探しに一緒に歩いた皆さんと今年もご一緒出来たらと思っています。
Commented by sanyuuki at 2015-02-06 20:04
こんばんは
初コメです(^o^)
行者滝は見事ですね
私が訪ねたときは全くでしたが、(+o+)
英彦山にはまだまだ知らない良い場所がたくさんあるのですね!
次回のお楽しみがまた増えました
Commented by kabuto1952 at 2015-02-06 20:59
こんばんは。書き込み有難うございます。ブログの写真を拝見しましたが、豊前坊から登った中岳への鞍部にも滝があるんですね。英彦山はそのうちに山の熟練者の方々で丸裸にされそうですね(笑)痩せ尾根も積雪の時期に一度歩きましたが、雪のない時の方が怖そうです。行者滝から100mくらいの場所に無名滝がありましたよ。次回は是非もう一つ加えて鑑賞されてください。

by kabuto1952 | 2015-02-05 18:20 | 福岡県の山 | Comments(6)