そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

宝満山へ御来光登山

久しぶりに宝満山を歩いて来ました。雨天の翌日で、朝方は晴れる予報でしたので、上手くいけばご来光と雲海を一緒に眺められる期待がありましたが、たまにしか登って来ない人間に山の神様がそんな素晴らしい光景を一度に見せてくれるはずがありませんね(笑)。ご来光も雲海も鑑賞出来ずに、小雪が舞い寒さに震えた山頂でした。



五合目付近から眺めた福岡市内の展望です。
f0016066_14435979.jpg

山頂は薄っすら雪化粧でした。下段は山頂の岩場からの福岡市内からの展望です。
f0016066_1531716.jpg

雲厚く御来光の瞬間は鑑賞出来ませんでした。
f0016066_1555123.jpg

雲間に覗く太陽光線によって光のスぺクタルショーを楽しむことが出来ました。
f0016066_15161967.jpg

f0016066_15171861.jpg

宝満山を下山後は天拝山を歩こうと思いましたが、雨が降り始めましたので、足湯で休憩して帰宅しました。ぜんざい(300円)は冷えた身体に暖かく美味しかったですし。おみやげに購入した「八女わらび餅」もなかなかの美味でした。わらび餅はTVで放送されて以来、現地では直ぐに売り切れる様になったらしいです。天拝公園の梅も咲き始めて綺麗でした。午後からは皮肉にも天気予報とは全く異なって綺麗な青空が広がって来ました。
f0016066_15261638.jpg

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2015-01-31 15:31 | 福岡県の山 | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31