天拝山~黒金山~牛頸山縦走

先日天拝山~基山を縦走した際に、牛頸山方面へ向かう登山路を確認していました。今日はそのルートを辿って、天拝山(258m)~大佐野山(333m)~黒金山(405m)~三市町山(452m)~牛頸山(448m)を歩いて来ました。
*JR二日市駅(8:30)~武蔵寺(9:00)~天神様の径(9:15)~天拝山(9:35)~大佐野山(10:48)~黒金山(11:24)~三市町山(11:52)~牛頸山(12:00)~牛頸ダム(13:08)~南山手団地バス停(13:45)~JR大野城駅(14:36)

JR二日市駅から天拝山に向けてスタートしました。最初に天拝公園に立ち寄り、セリバオウレンの成長度合を確認しました。今年は早く花が咲きそうです。セリバオウレンは 早春に花を咲かせますが、葉は枯れることなく年間を通してつけているのでスプリング・ エフェメラルとは言わなないとのことです。専門的な事はともかく、春先のまだ寒い時期にいち早く可憐な花を付けるこの花を眺めるのは毎年の楽しみです。

毎度の事ですが、登山の前に武蔵寺に参拝します。此処の藤棚は樹齢400年の大木です。今年こそは花のピークに訪れたいものです。線香と蝋燭のセットが30円と廉価ですので、とても有難いです。

今日も「天神様の径」から天拝山に向かいます。

天神様の径から天拝山には登らずに天拝湖の方面に向かうことが出来ますが、一旦天拝山に登り、引き返して天拝湖方面に向かうことにします。

天拝山へは色んなルートが出来ています。標識の向こう側に綺麗な山路が延びていましたので、てっきり天拝湖方面へのルートを短縮して黒金山方面に行けるのではないかと思ってどんどん下りてしまいました。途中で登って来た方に会わなければそのまま団地方面に下山してしまうところでした。

結局元に戻って、先日歩いた基山へのルートを天拝湖方面への分岐点まで歩きました。分岐点から黒金山、牛頸山に向けて登り上がりました。この地点から約二時間の行程でしたが、とても長く感じました。

三つの山頂を踏んで牛頸山へと向かいます。三市町山の名称は、大野城市・筑紫野市・那珂川町の境目にあることから付けられた名前です。

12時ジャストに牛頸山山頂に到達しました。道を間違えなければ、天拝山山頂から二時間程度の縦走路でしたが、未踏故かなかなかタフに感じた縦走路でした。低山ですので縦走路からの展望は全くと言っていい程ありませんでした。山頂では物凄く寒い強風の中で着替えました。明日は背振では雪が降るかも知れませんよ。

牛頸山から林道、旧林道を「大野城いこいの森」に向かって下りてきます。牛頸山への最短コースはこのネットの手前からになります。

牛頸山から牛頸ダムへは1時間程度で下山出来ますが、此処からダム湖畔を歩いて団地のバス停まで歩くのは辛かったです。下記写真の下段はダムから眺めた牛頸山の展望です。

ダム湖畔に「山の神様」が祀られていましたので参拝しました。バス停までテクテク歩いたら幸運が待っていました。バス停の傍の田んぼで「どんと焼」が始まるところでした。

バスの休日運行は13時から15時までの間は、14時07分の一本だけで、待ち時間も20分しか無い強運さでした。しかもその待ち時間の間に「どんと焼」の開会式から焼き上がりまで全てを鑑賞することが出来ました。

バスがなかなか来ませんで5分遅れでやって来ました。大野城まで歩く様になったらどうしようかと思いました(笑)JR大野城駅からJR南福岡駅までは二駅ですが、もう一歩も歩く気がしませんでした。駅のすぐ近くに有名な豚まん屋もありますが、そこさえも立ち寄る気力がありませんでした。14時51分の電車に乗って無事に我が家に帰宅しました。明日はまたJRに乗って戸畑駅から石峰山を歩こうかと思っていますが、天気が怪しくなってきました。そろそろ雨が降って欲しいです(笑)

Commented by 風来坊 at 2015-01-12 20:37 x
こんばんは、いーさん。
ご無沙汰しています。「明けまして・・・」はもう遅いので、今年もよろしくお願いします。
今年は近場の山歩きを楽しまれていますね。今回の山は参考にしてみたいです。ありがとうございます。
今年は、肉まんさんに刺激されて九州百名山を目指して少しずつ増やしていくつもりです。
今までより暇になりましたので、平日でもご一緒出来る可能性が高くなりました。
Commented by kabuto1952 at 2015-01-12 22:59
風来坊さんこんばんは。こちらこそ宜しくお願いします。さっき小倉から帰ってきたところです。小倉で用事がありましたついでに今朝も若松の山を歩いて来ました。途中で物凄いミゾレになりましたので、後2キロで引き返しましたよ。今年から仕事が楽になられましたか。趣味の時間が広がって良かったですね。風来坊さんのパワーなら九州百名山はアッという間に終わりますよ。私も140山なら後30くらい残っていまして、全部は登りませんが、もう少し登りたいと考えています。日程が合いましたらご一緒したいですね。企画がありましたらご連絡下さい。宜しくお願いします。

by kabuto1952 | 2015-01-11 21:00 | 福岡県の山 | Comments(2)