<< 天拝山~黒金山~牛頸山縦走 九州オルレ(宗像・大島コース)... >>

玄海島周回路散策と遠見山登山。

「福岡県の山歩き」には遠見山(217m)の紹介頁に「岩礁に囲まれた島で眺める玄海の絶景」と紹介されています。遠見山自体は荒れ果てた低山で、展望もほとんど無く、猪の住処を恐々と歩く様な山でしたが、玄海島を一周する周回路から眺める荒海は、正に絶景でした。
博多埠頭(8:50)~玄海島乗船場~遠見山登山口(9:30)~遠見山山頂(10:00)~周回路(10:30=11:40)~玄海島乗船場(12:10)~博多埠頭

玄海島に渡るのは初めてでした(フェリー料金片道860円)。乗船時間は35分程度ですが、良く揺れますので今日もまた気分が悪くなりました。玄海島と言えば、平成17年の大地震を思い出しますが、乗船場の付近や住宅街はかなり復興していました。島全体にも地震の爪跡はほとんど感じることはありませんでした。

「福岡県の山歩き」には、平成20年には遠見山の登山路が整備されたと記載されていますが、僅か数年の間で荒れ放題になっていました。猪がヤマイモを掘った跡だと思いますが、物凄い穴が散乱していました。山頂からの展望はありませんでした。「福岡県の山歩き」に紹介されている未踏の山は、残り8山となりました。

山頂を通過して数分程下りた場所に展望所があります。下記写真の上段は大机島、下段は柱島の遠景です。

山歩きが早く終わり過ぎて、次のフェリーの時間(12:10)までは二時間近く時間がありますので、島を一周することにしました(一周4.4キロ)。これが大正解でした。

素晴らしい玄海の荒海の風景でした。爽やかな私に打って付けの風景です(笑)登山で腐った気持ちが一気に吹っ飛びました。

海岸線からの志賀島の遠景です。海岸線沿いに「百合若大臣伝説」の場所が点在していました。

玄海島ですから、さぞかし魚の美味い店があるだろうと思って、港の付近で店を探しましたが見つけることが出来ませんでした。仕方なく持ってきた饅頭を食ってると、何処から現れて来たのか沢山の猫が集まって来ました。

結局博多埠頭の店で食事をしました。一個97円の寿司を12個食べましたが、隣の人が食べてる海鮮丼の方が美味そうでした(笑)

by kabuto1952 | 2015-01-10 22:30 | 福岡県の山 | Comments(2)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-01-11 11:40 x
こんにちは~
低山を精力的歩かれていますねぇ~~(@_@。
福岡県の山歩き(福岡山の会編)私も持っていますので調べましたが、福岡市内の方はまだだいぶ残っています。
残り9座、頑張ってくださいね。
9日はくじゅうで外西さんにお会いしましたよ~♪
Commented by kabuto1952 at 2015-01-11 15:38
信ちゃんさんこんにちは。今年も宜しくお願いします。今日は天拝山~牛頸山を縦走してきました。予想以上にしぶといコースでしたよ。低山は虫や蛇のいない時期に歩こうと思っています。次の寒波の時期には九重や英彦山に行かないと今年は雪が少なさそうですね。外西さんからは何時も写真を送っていただいていますが、山は久しく御一緒していませんね。福寿草の時期には御一緒したいですね。そろそろ花の季節になりますね。天拝山のセリバオウレンも早そうでしたよ。