天拝山~基山縦走

今年も箱根駅伝に感動して、鈍足の我が脚も山へのスタートを開始します。今日(4日)は天拝山から基山を歩くことにしました。天拝公園から天拝山へのルートは何十回歩いたかは記録しておりませんが、福岡にいる時の手軽な散歩コースですので日頃良く歩いています。そこから先の基山への縦走路は一度も歩いたことの無いコースでしたので、何時かは歩きたいと考えておりました。
西鉄二日市駅(8:50)~二日市八幡宮(9:00)~武蔵寺(9:40)~天拝山(10:20)~天拝湖(11:15)~基山(12:30)~JRけやき台駅(13:50)

西鉄二日市駅を出発して天拝山に向かいます。途中二日市八幡宮に立ち寄りました。

八幡宮では、丁度天拝山へ向かう皆さんが安全祈願の御払いを受けておられました。私も図々しく列の後尾に並んで、一緒に安全祈願をさせてもらいました。

武蔵寺から天拝山山頂までは御自作天満宮を経由して「天神様の道」を歩きました。

「天神様の道」は鎌倉アルプスに良く似た趣のある歩きやすいルートです。

天神様の道の途上には「行者の滝」もあります。

天拝山山頂からの展望です。今年も天拝山には沢山お世話になります。

九州自然路を基山に向かいます。途中の竹林ロードも風情がありますね。

天拝湖へと下りて来ました。基山山頂へは此処から5キロです。

天拝湖周辺には、ホトケノザやオドリコソウが咲いていました。

基山山頂(405m)も5年ぶりですかね。久しぶりでした。

基山山頂からの展望です。天使の梯子も観察出来ました。

「基肄城水門跡」は修復工事中でした。JR原田駅へと下山する予定でしたが、基山市内へと下山してしまいました。

丸幸ラーメンの看板が見えましたので、久しぶりに食べようと思いましたら、凄い行列が出来ていましたので止めました。

JRけやき台駅に到着した時にはホッとしました(笑)次回は天拝山から牛頸山に向かって歩きたいですね。

Commented by スーさん at 2015-01-05 12:35 x
いーさん、遅くなりましたがおめでとうございます。
今年は花とおじさん2号でがんばりますので、よろしくお願いします<(_ _)>
オドリコソウ、ヒメオドリコソウ、もう咲いているところがあるんですねぇ・・びっくりです^^;
Commented by kabuto1952 at 2015-01-05 13:27
スーサン明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。また色々と教えてください。
地図は作成しておりますが、雑誌を実家に置いたままです。
今週末からの宮崎、鹿児島遠征は用事が出来ましたので、厳しいかなと思っています。ギリギリまで間に合う様にと考えておりますがどうでしょうか。2月1日からのキャンプ見学と併せての南下になるかも知れません。福岡市内ではロウバイが咲き始めて綺麗ですよ。
Commented by kyuujitunituki at 2015-01-06 08:15
kabuto様
あけまして、おめでとうございます。
本年も、宜しくお願い致します。

今年も色々な山の情報を楽しみにさせて頂きます。
年明けからかなりの活動量、流石ですね。
御来光登山も楽しみにしています。
3日に九重へ行ってきましたが、余りの人の多さに
午前中で退散してきました(笑
今年も、楽しく山登りが出来ればと思っていますし、
今年こそはご一緒できればと思っていますので
宜しくお願い致します。
Commented by kabuto1952 at 2015-01-06 09:43
休日さん明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。早々と九重の御来光を楽しまれたみたいですね。阿蘇高岳も韓国岳も登山がしにくくなっていますから、段々と御来光名勝地が減少してしまいますね。今年は夏場から晩秋までにかなりの遠征を企画しておりますので、今までの九州各県の山々には足が遠のくと思います。春先までにに福岡の低山や南九州の山々を踏破したら、四国八十八ヶ所と中四国の山々に向かいたいとも考えていますよ。春先に「宝満~英彦山」を一緒に歩きませんか。
Commented by kyuujitunituki at 2015-01-06 13:36
kabuto様、こんにちは。
是非、その折には声を掛けて下さい。
kabuto様のレクチャーを受けながら、花を愛でながらの
山行、楽しみにしています。
今年は、大分・福岡・佐賀の山を中心に楽しみたいと
思っています。
増々時間が足りなくなりそうで病気も出来ない位に
楽しみたいと思っていますよ(笑
Commented by kabuto1952 at 2015-01-06 20:54
休日さんこんばんは。是非御一緒しましょう。
縦走は車が数台無いと骨折ります。
花の季節にも声をかけますが、基本的に人の少ない、目立たない平日にしか行きません(笑)山行は全てが思う様に上手くは行きませんが、計するだけでも楽しいです。明日からまた寒波がやって来ますね。

by kabuto1952 | 2015-01-04 20:00 | 福岡県の山 | Comments(6)