人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

正月三が日のウォーキング・・・その1

2015年のテーマは「歩」です。山歩きは勿論、それ以外の日でも、余程天気が悪くない限り最低2時間は歩きたいと思っています。正月の三日間は神社の参拝を兼ねて近隣の歩き初めをしました。
1日・・・自宅(13:40)~春日公園~春日神社~東慶院~自宅(16:10)
2日・・・西鉄都府楼駅~政庁跡(12:50)~岩屋城の途中~観世音寺(14:30)~西鉄都府楼駅
3日・・・都府楼駅(7:40)~政庁跡~焼米ヶ原~33番札所~大城山~水城跡~西鉄下大利駅(12:30)



1日は市内でも積雪しました。雪が止んだ午後から自宅から歩いて春日神社に参拝しました。下記写真は南福岡駅の雪景色です。
正月三が日のウォーキング・・・その1_f0016066_1953476.jpg

春日公園の雪景色も綺麗でした。
正月三が日のウォーキング・・・その1_f0016066_1995063.jpg

春日神社には参拝者で長蛇の列が出来ていました。
正月三が日のウォーキング・・・その1_f0016066_19112082.jpg

春日市には豊川稲荷神社の九州別院でもある東慶寺があります。いわゆる「神宮寺」ですね。
正月三が日のウォーキング・・・その1_f0016066_19134163.jpg

2日は四王寺山を経由して大宰府天満宮に参拝の予定で、都府楼駅から四王子山に向けて歩き始めました。
正月三が日のウォーキング・・・その1_f0016066_19462636.jpg

午前中に止んだと思っていた雪でしたが、山中に入ったらかなり降り始めて、傘も重くなる程でしたので、岩屋城跡手前から引き返すことにしました。
正月三が日のウォーキング・・・その1_f0016066_19463986.jpg

政庁跡まで戻ると降雪は無くなって来ましたが、靴が濡れて冷たくなってしまいましたので、大宰府天満宮までは歩かずに引き返すことにしました。政庁跡の柿の木にメジロが沢山飛来していました。
正月三が日のウォーキング・・・その1_f0016066_19465838.jpg

by kabuto1952 | 2015-01-03 23:53 | 福岡県の山 | Trackback

by いーさん