そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

嘉麻峠からUターン。

今朝は久しぶりに英彦山へと向かいました。家から眺めた岳滅鬼山は真っ白になっていましたので、さぞや英彦山も綺麗な雪化粧で覆われていると推測されました。高揚した気分で英彦山に向かっていましたら、嘉麻峠の手前で事故渋滞にはまってしまいました。路上に積雪はそれ程ありませんでしたが、かなり凍結していましたので、スピードを出さずにゆっくりと走っていたところでした。九州のドライバーは雪道に慣れていませんから冬季の運転は注意しないと本当に危険ですね。パトカーが一台だけ通過して行きましたので、大した事故では無いと思いましたが、何せイラッチの私ですので(笑)、一旦引き返して岩屋神社の雪景色を鑑賞後に英彦山へと向かうことに決めました。岩屋神社に参拝祈願した後は、英彦山に向かう事なく(笑)真っ直ぐに日田に帰って来ました(笑)

本年の登山は、明日予定の由布岳、鶴見岳(朝になって変更するかも知れません)と鹿児島、宮崎遠征のみとなりました。今年も元気に楽しく沢山の山を歩くことが出来ました(137日)。来年からは日本の離島や海岸線を観光して回りたいとも考えておりますので、山に登る時間はかなり減少するかも知れませんが、無理なく密なスケジュールを組んで山に向かう時間も欲張って楽しみたいと思っています。今年も山で知り合った皆さんには沢山の楽しい思い出をいただきました。深く深く感謝しております。気忙しい残り一ヶ月ではありますが、大いに師走の山を楽しまれてください。かなり早目ではありますが(笑)皆さん良い年をお迎えください!!元旦の御来光は九重か宝満山で眺める予定です。



岩屋神社本宮も薄い雪化粧でした。境内のモミジは、当然の如くほとんどが落葉していました。
f0016066_12564386.jpg

まだ青葉の残ってる忘れモミジもありました。
f0016066_12572526.jpg

境内岩場からの大日、釈迦、浅間山の雪景色です。
f0016066_1258070.jpg

帰宅後は庭掃除と剪定作業で重労働の一日を過ごしました。最後のモミジ、ドウダン、ブルーベリー等の紅葉が寒空に舞っていました。
f0016066_18241771.jpg

f0016066_18243577.jpg

Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-12-05 19:52 x
こんばんは~
もう随分と気の早い御挨拶ですねぇ~~
今日は貫山の防火帯も白くなっていましたよ~♪
岩屋神社、今年の秋はとうとう行けず・・・岩峰に映える紅葉を見ることなく・・・
庭掃除、お疲れ様でした。
日曜日、英彦山へ行く予定です。
Commented by kabuto1952 at 2014-12-06 01:31
信ちやんさんこんばんは。大掃除を始めましたら今年が終わった気になっています(笑)庭木が大きくなり過ぎましたので剪定が大変になってきました。日曜日の英彦山は晴れそうですから雪景色が綺麗でしょうね~。部落の公民館の掃除ですので日曜は何処にも行けません。とても残念です。今年も色々とお世話になりました。来年も宜しくお願いします。
Commented by kyuujitunituki at 2014-12-06 07:34
kabuto様、おはようございます。
今年は、1月2日の思いがけないご来光登山での出会い
で始まり、ご一緒はできませんでしたが、色々な事を
教えて頂きありがとうございました。
kabutoさんの事だから年内に何処かでバッタリと
逢えるかもしれませんね(笑
ご挨拶は、次回と言うことで私はもう少し
冬山を楽しめたらと思います。
今朝、出勤時我が家でも雪がヒラヒラ舞っていました。
どうぞ、安全運転で移動なさって下さい。
Commented by kabuto1952 at 2014-12-06 09:18
休日さんおはようございます。朝に出発しようとしましたら大雪でビックリしました(笑)今年はこまめに書き込みをいただき有難うございました。来年は何処かの山をご一緒したいですね。今日は裏山が綺麗な雪景色になっていますので、雪が止んだら裏山を歩いてきます。わざわざ雪見に遠方の山に行く必要がありません(笑)大分道は現在事故で前線通行止めになっていますよ。今日の午前中で降雪は峠を越えそうですね。九重へは気を付けて行かれてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2014-12-05 19:14 | 福岡県の山 | Comments(4)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31