そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

朝駆け宝満山と山麓のラスト紅葉。

宝満山は近くて便利な山です。今の時期に山頂で御来光を眺めようと思えば、朝食を食べ朝刊に目を通し、天気を確認して出かけてからでも間に合います。福岡にいる時の散歩道は、朝夕のタイミングをみて天拝山を利用していましたが、これからは宝満山や四王寺山を利用することの方が増えそうです。今朝の宝満山では綺麗な朝焼け、御来光といよいよ最後になるであろう紅葉の風情を楽しむことが出来ました。10月2日の谷川岳に始まった紅葉鑑賞登山も今日の(30日)宝満山で幕引きになりそうです。今年は低山の紅葉が意外に長引き、2か月間で29日も紅葉の山歩きを楽しめました。来週はいよいよ冬将軍が到来しそうです。今年は雪山詣でよりもストーブに抱き付いて過ごす日の方が多くなりそうです。
一の鳥居登山口(5時55分)~山頂(6時40分)~一の鳥居登山口



今朝も素晴らしい御来光に遭遇出来そうな夜明け前の気配でした。古処、馬見、屏山、英彦山の山々が黎明に浮かび上がって来ます。
f0016066_17492439.jpg

f0016066_1812974.jpg

上空の雲は期待程赤くは染まりませんでしたが、荘厳な日の出を鑑賞出来ました。
f0016066_17523569.jpg

f0016066_18152061.jpg

f0016066_18212695.jpg

f0016066_1835675.jpg

元旦にこんな御来光が見れたら良いですね。来年の元旦は宝満山で御来光を眺めたいと思っていますが、大勢の登山者で溢れることでしょうね。
f0016066_18274567.jpg

山頂の岩場ダイヤモンドと上宮ダイヤモンド。
f0016066_18544886.jpg

山麓の紅葉は二日前から比べて落葉が目立っていました。
f0016066_19311429.jpg

学問所跡のカイノキ(トネリバハゼノキ)の紅葉が素晴らしく綺麗でした。
f0016066_19463523.jpg

カイノキから宝満山の展望です。
f0016066_19464777.jpg

f0016066_19493715.jpg

都府楼跡のトウカエデも大半が落葉していました。
f0016066_19495461.jpg

都府楼跡にてカチガラスと落葉の始まったモミジ。
f0016066_2044690.jpg


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2014-11-30 20:01 | 福岡県の山 | Comments(0)

by いーさん