そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

初冬の宝満山と周辺散策路

久しぶりに宝満山に朝駆けしました。山頂付近の木々には冬枯れの様相で落葉が目立ったものの、水場付近のモミジやヤマハゼの残紅葉の艶やかさには期待していなかっただけにビックリさせられました。下山後は竈門神社と観世音寺、都府楼跡を歩きました。最後の色付きを魅せるモミジもありますが、先行したモミジやハゼの紅葉は落葉して既に終焉を迎えておりました。
一の鳥居登山口(5:55)~山頂(6:45)~一の鳥居登山口(8:20)



五合目付近からの夜景です。手前の木が落葉した為に、この位置から背振方面の夜景が撮れる様になりました。
f0016066_144272.jpg

風が冷たく、岩陰に潜んでご来光を待ちました。鈍くぼんやりとした御来光がゆっくりと姿を現して来ました。
f0016066_15183728.jpg

実に怪しく風情のある御来光でした。僅かな時間の間に様々な変化を魅せてくれました。
f0016066_1555858.jpg

f0016066_1581137.jpg

f0016066_15245068.jpg

f0016066_15251160.jpg

f0016066_15321181.jpg

今日も「ご来光に有難う」の朝駆けになりました。
f0016066_15363146.jpg

山頂付近の木々はほとんどが落葉していましたので、紅葉を鑑賞出来るとは思っていませんでした。水場付近になるとヤマハゼやモミジの紅葉が艶やかに山路を飾っていました。
f0016066_15573064.jpg

f0016066_1557486.jpg

正面登山口入口の鳥居付近もモミジの紅葉が綺麗でした。
f0016066_1615864.jpg

竈門神社の境内の紅葉はほとんどが落葉していましたが、参拝路入口付近の紅葉は赤く染まって綺麗でした。
f0016066_16264122.jpg

観世音寺の木々は冬支度を始めていました。あれだけ艶やかだったナンキンハゼやモミジは殆んどが落葉して、メタセコイアの紅葉だけが目立っていました。
f0016066_16312347.jpg

都府楼跡のモミジとカイノキがやっと色付きました。カイノキは学問所跡の木の方が物凄く綺麗でしたが、車を停める場所がありませんでしたので、車窓からの鑑賞でした。
f0016066_1632323.jpg

f0016066_1632538.jpg

Commented by kyuujitunituki at 2014-11-29 07:47
kabuto様、おはようございます。
数少ない今週の晴れ間、良いご来光登山になりましたね。
来週からは冷え込むようなので7日の日の霧氷に期待です。
まだ、紅葉も残っていたんですね。
今夜は、忘年会の為明日は自宅でのんびり?と
過ごす予定です。
Commented by kabuto1952 at 2014-11-29 22:14
休日さんこんばんは。今頃忘年会で楽しまれてる頃でしょうか。今日は佐賀の山を二山歩いてきました。7日は冬の様相となってるかも知れませんね。私は今週行けなかった宮崎、鹿児島の山だと思いますが、水曜日頃までに考えます。今日は佐賀の山を歩いてきました。明日はまた宝満に朝駆けするつもりです。酔い覚ましに登って来られませんか(笑)明日はきっと朝焼けが綺麗ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2014-11-28 19:08 | 福岡県の山 | Comments(2)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31