そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

紅葉に染まる四王寺山と大宰府周辺路。

16日は四王寺山と先日雨が降り出した為に歩けなかった大宰府から観世音寺周辺を散策しました。周辺路の紅葉は一段と進捗して、素晴らしい晩秋の風情を醸し出していました。大宰府の参拝者の多さにもビックリでした。この周辺を散策する時は、比較的参拝者の少ない平日に限りますね(笑)
都府楼跡(9:50)~県民の森~岩屋城跡~焼米ヶ原~水瓶山~大宰府~光明禅寺~観世音寺~都府楼跡(14:10)



都府楼跡名物のトウカエデ、モミジの紅葉もかなり進んできました。今週末あたりは見頃を迎えそうです。
f0016066_2113882.jpg

県民の森を抜けて岩屋城跡に登り上がりました。ユリの木、メタセコイア、南京ハゼの黄葉・紅葉が綺麗でした。モミジの紅葉は少し遅れていましたので、楽しみは週末頃でしょうか。
f0016066_2143512.jpg

高橋招運墓地のモミジの紅葉は一段と艶やかになっていました。
f0016066_2202886.jpg

岩屋城跡からの展望です。先日は連山の風景でしたので、今日は真下の市街地の展望です。下記写真の上段は歩いてきた都府楼跡と県民の森、下段は観世音寺と戒壇院の展望です。
f0016066_2225393.jpg

四王寺33ヶ所の2,3,4番札所は水瓶山へ下りる途上にありました。3番は大きな岩に彫られていました。
f0016066_2313768.jpg

水瓶山から大宰府に下りれば35分の標識がありましたが、猪のヌタバの方向に一番札所の案内がありましたので、まずそちらに下りてみました。結局下り過ぎてしまいまして一番札所は判りませんでした(笑)引き返すにも急坂ですので、そのまま大宰府天満宮へと向かいました。
f0016066_2315529.jpg

久しぶりの大宰府天満宮でした。流石にこの時期の大宰府天満宮ですね。大勢の参拝者で溢れていました。七五三の参拝に来られた子供達の可愛らしいこと!!3人の子供達の七五三を思い出しました。私の年代ですと数名の孫の手を引いて七五三で参拝する時期なんでしょうが、この儀式には我が家は当分縁がなさそうです(笑)
f0016066_2463428.jpg

紅葉を眺めてぜんざいを食べようと思いました。昼時でしたので、お客さんが多くたっぷりと待たされてしまいました。おみやげの梅が枝餅も2個一緒に食べましたので胸焼けしそうでした。
f0016066_2465248.jpg

大宰府の紅葉庭園と言えば「光明禅寺」ですね。紅葉は始まったところでした。風情ある素晴らしい庭園ですね。
f0016066_362318.jpg

観世音寺の南京ハゼの紅葉は絶好調でした。
f0016066_385237.jpg

観世音寺庭園のモミジの木の本数はそれ程多くはありませんが、紅葉は毎年見事です。本日は座布団十枚の艶やかさでした。
f0016066_3111689.jpg

f0016066_311358.jpg

戒壇院の庭を飾る山茶花、学問所跡を飾るピラカンサ、カイノキ、観世音寺宝蔵を飾るコスモス、南京ハゼ。・・・それぞれに素晴らしい晩秋の風情を醸し出していました。
f0016066_316094.jpg

Commented by kyuujitunituki at 2014-11-18 07:43
kabuto様、おはようございます。
あれれ~一般観光客になられてましたね(笑
梅が枝餅、大好きですね。
一気に5個は行けますよ、でもその後の胸焼けは
辛いです(笑
庭園の紅葉も良いですね(たまには
連休天気が良いことを願ってます。
Commented by kabuto1952 at 2014-11-18 07:58
kyuujiさんおはようございます。「大宰府周辺の紅葉を見ずして九州の紅葉を語るなかれです」(笑)大宰府参拝には七五三や観光客が多かったですから、オジサンがザックを背負って、ストック片手にあの参拝路を歩く姿はやはり異様でしたでしょうね。梅が枝の餅は伊勢の「赤福」に並ぶ、九州を代表する「銘菓中の銘菓」ですね。あんな美味い餅はありませんね。今朝は寝過ごしましたので宝満の朝駆けは明日にします。今夕は宝満山頂で九州場所の中継を聴きます。夕焼けが綺麗だと良いのですが・・・。
Commented by kyuujitunituki at 2014-11-18 08:34
kabuto様。
夕方は天気良さそうですよ。
琴奨菊、勝って欲しいですね。
焼け、焼けの夕焼けのアップ楽しみにお待ちしております(笑
Commented by kabuto1952 at 2014-11-18 08:53
kyuujiさん郷土愛が強いですね。私は大鵬の面影のある白鵬を平幕時代からずっと応援しています。「巨人大鵬卵焼き」の世代です(笑)巨人と言うより長嶋の大ファンですけどね。今年の後半からDeNAを応援しています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-11-19 13:55 x
大宰府の紅葉もホントにきれいですね。
「光明禅寺」は以前は良く見に行ってました。
お座敷に座り、お庭を眺めるのが好きでした。
特に雨上がりの庭園は落ち葉が縮れてなくて、とってもきれいです。
先日も帰りに立ち寄ろうかなと思ったのですが、人の多さと諸事情で止めました。
Commented by tarohazuki8580 at 2014-11-19 14:42
いーさん こんにちわ。
今周辺の紅葉は素晴らしいですね。
昨日は竃門神社、太宰府政庁跡地、市民の森、観世音寺の紅葉を楽しんできました。
竃門神社は真っ赤かでした。山での癖がついて思わず「わ~凄いッ・・・・」と叫んでしまって、側にいたおばちゃんからびっくりした顔をされました。
観世音寺も良いですね。3日前と変わりませんでした。
四王寺ではいーさんのブログ見て「もみじ谷」を初めて訪れました。背丈が高すぎてなかなかうまく撮れませんでした。
高倉健さん、寂しいですね。
あんなに世界の人達から慕われてとは知りませんでした。
Commented by kabuto1952 at 2014-11-19 20:00
信ちゃんさんこんばんは。四王寺を歩かれていたのにはビックリしました。大宰府周辺の紅葉はラスト紅葉の鑑賞で毎年の楽しみです。観世音寺付近は穴場で紅葉観賞をされる方が少なく、車が簡単に入れますのでとても便利な場所です。今週末は国東まで足を伸ばす予定ですよ。
Commented by kabuto1952 at 2014-11-19 20:10
S.TAROUさんこんばんは。このところ同じ様な場所を歩かれていますね。モミジ谷の紅葉は良くありませんでしたか。今週は良くなってるかなと思っていましたが、誤報を失礼致しました。竈門神社も綺麗に紅葉しているみたいですね。明日の早朝から日田に帰りますので今年はS.TAROUさんの写真で満足させてもらいます。明日は帰路で、小石原の健さんの記念館に行くつもりです。昨日からの解散をブッ飛ばす報道にはビックリしています(笑)今日はスポーツ新聞二部と夕刊フジまで購入して同じ様な記事を何回も読み返していますよ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2014-11-18 03:20 | 福岡県の山 | Comments(8)

by いーさん