人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

霧氷の花咲く初冬の九重連山

昨日(15日)は霧氷と残雪期待で九重山を歩いてきました。13日には初冠雪で白くなっている連山のライブカメラの映像を確認しましたが、近所の葬儀のお手伝いの為に涎を流して初冬の便りを眺めておりました。昨日は晴天の予報でしたので、福岡を早目に出発してご来光をゆっくりと天狗ヶ城で眺める予定でしたが、途中で仮眠した為に、牧の戸を出発したのは5時25分になってしまいました。日の出は6時45分ですので、目標のピークを星生山に変更して慌ててスタートしました。
牧の戸(5:25)~扇ヶ鼻展望所(6:30)~中岳~天狗ヶ城~牧の戸登山口(11:35)




星生山でご来光を眺める予定でしたが、星生山頂にはガスがかかっていましたので、扇ヶ鼻に向かいました。この日の霧氷は予想外に素晴らしく、牧ノ戸からずっと山路の途上で鑑賞することが出来ました。下記写真上段は山路からの霧氷越しに星生山、下段は扇ヶ鼻への山路から眺めた九重連山の御来光前の展望です。
霧氷の花咲く初冬の九重連山_f0016066_1903786.jpg

扇ヶ鼻より眺めた御来光です。御来光直前に久住山を覆っていたガスが晴れて綺麗な御来光を眺めることが出来ました。
霧氷の花咲く初冬の九重連山_f0016066_17144380.jpg

霧氷の花咲く初冬の九重連山_f0016066_17365792.jpg

御来光が次第に霧氷をピンク色に染め上げて行きます。
霧氷の花咲く初冬の九重連山_f0016066_1725553.jpg

霧氷の花咲く初冬の九重連山_f0016066_1726193.jpg

霧氷の花咲く初冬の九重連山_f0016066_21545791.jpg

動画だと迫力があります。

御来光に染まる星生山方面の展望です。
霧氷の花咲く初冬の九重連山_f0016066_17452954.jpg

御来光に染まる扇ヶ鼻山頂と阿蘇の展望です。
霧氷の花咲く初冬の九重連山_f0016066_17454380.jpg

御来光後に連山がガスに覆われてしまい展望が全く無くなってしまいましたので、一旦下山しかかりましたが、あまりに素晴らしい霧氷が付いていましたので、展望は無くとも霧氷だけでも眺めておこうと思い、御池から中岳方面へと向かいました。ガス間に覗く霧氷と連山の風景も素晴らしいものでした。
霧氷の花咲く初冬の九重連山_f0016066_1919338.jpg

御池周辺の霧氷原も綺麗でした~!!。御池の完全凍結は何時になるでしょうかね。
霧氷の花咲く初冬の九重連山_f0016066_19372058.jpg

霧氷の花咲く初冬の九重連山_f0016066_19391840.jpg

霧氷の花咲く初冬の九重連山_f0016066_2119242.jpg

中岳への途上、山頂はガスに覆われて、展望は全くありませんでした。
霧氷の花咲く初冬の九重連山_f0016066_19403323.jpg

天狗ヶ城山頂では、周囲のガスが晴れて、綺麗な展望が開けて来ました。感嘆の溜息の出る冬季の九重連山の絶景です。
霧氷の花咲く初冬の九重連山_f0016066_19425723.jpg

天狗ヶ城から下山時の稲星、中岳、御池の遠景です。
霧氷の花咲く初冬の九重連山_f0016066_19543378.jpg

天狗ヶ城から下山時の中岳の展望です。瞬時に連山の光景が変化していきます。たまらない光景ですね。
霧氷の花咲く初冬の九重連山_f0016066_19574841.jpg

下山時には早くも霧氷が解けだしていました。西千里ヶ浜辺まで来ると、山路もぬかるみ出して、沓掛周辺では最悪の泥田状態になって来ました。下記写真の上段は西千里ヶ浜の霧氷原からの扇ヶ鼻の展望です。下段は下山時に眺めた星生山の遠景です。
霧氷の花咲く初冬の九重連山_f0016066_2044852.jpg

下山路で眺めた晴天に映える霧氷群です。素晴らしく綺麗でした。
霧氷の花咲く初冬の九重連山_f0016066_21341671.jpg

沓掛山周辺から牧の戸登山口周辺の霧氷は、下山時にはほとんどが消滅して、マンサク谷上部の霧氷だけが残っていました。この辺の霧氷を鑑賞するには10時前には下山しておかないといけませんでしたね。泥で靴が汚れることも避けられました。午後から男池に向かう予定でしたが、夕方にはOB会に出席しますので、無理をせずに日田へと帰宅しました。
霧氷の花咲く初冬の九重連山_f0016066_2022980.jpg

by kabuto1952 | 2014-11-16 19:18 | 九重連山 | Trackback

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31