そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

晩秋の三郡縦走路と竈門神社の紅葉。

7日は「立冬」です。山の紅葉を眺めているうちに、暦の上では冬が駆け足でやって来ました。九州の高山では早くも霧氷の便りがありました。山々が白銀の化粧で出迎えてくれる季節です。今年も綺麗な雪景色にどっぷりとはまりたいものです。6日は残り紅葉の風情と竈門神社のモミジの紅葉鑑賞を楽しみに三郡縦走路を歩いて来ました。
竈門神社登山口(8:30)~宝満山頂(10:10)~頭巾山(11:55)~三郡山(12:25)~宝満山~竈門神社登山口(16:05)

当初は竈門神社をスタートして篠栗駅まで歩く予定で、意気揚々と我が家を出発しました。素晴らしい朝焼けでしたので、何時もの様に朝駆けしなかったことを後悔しました。都府楼駅から「まほろぼ号」で登山口の竈門神社に向かいました。

竈門神社の紅葉は始まったばかりでした。まだ青々としている部分が多く、綺麗に紅葉するのは来週の後半でしょうかね。写真は下山時のものです。

宝満山への正面登山路はピークに近い紅葉でした。それ程紅葉の綺麗な登山路ではありませんので、こんなものでしょうかね。羅漢道の岩場の上と馬蹄石付近の紅葉が綺麗でした。

宝満山頂からの展望です。曇天とPM2.5の影響でしょうか。展望は良くありませんでした。

頭巾山頂付近のドウダンツツジの紅葉は綺麗でした。

三郡縦走路の紅葉はピークを過ぎて、落葉が目立っていましたが、晩秋の風情豊かな素晴らしい紅葉ロードでした。登山路から外れて山腹の紅葉の中をゆっくりと楽しんで来ました。

三郡山周辺の紅葉はまだまだ艶やかでした。晴天であればもっと綺麗に見えたことでしょう。紅葉鑑賞で山路から外れてウロウロした為に到着時間が12時を過ぎてしまい、おまけにガスが出て来ましたので、正面登山口に引き返すことにしました。

最近は宝満山を歩く時は、朝駆け夕駆けで、一の鳥居から山頂の往復がほとんどですので、石段の歩きはそれ程苦になりませんが、竈門神社からスタートして三郡山まで歩くと、流石に下山時の石段はしんどく感じます。やっとの思いで下山しました。竈門神社に到着したのは15時半を過ぎていました。

「まほろぼ号」の待ち時間で、アップルパイをおみやげに購入しました。店に飾ってあった色紙の如く、充実した日々を過ごし、人生今を「旬」に感じたいものですね。今日も三郡縦走路の風情ある紅葉に癒された良き一日でした。

by kabuto1952 | 2014-11-07 04:12 | 宝満山・三郡山 | Trackback