風師山、矢筈山登山と海峡ウォーキング。

今日(3日)は、最高の天気になりそうでしたので、未踏の北九州の山(風師山、矢筈山)と関門トンネルを抜けて門司港、下関の街並みを歩いてきました。下関、門司港は若き日の思い出深い土地ですので、とても懐かしく感じられました。
JR南福岡駅(5:26)~JR小森江駅(7:15)~矢筈山(8:10)~風師山(9:10)~風頭(9:30)~甲宗八幡神社~和布刈神社~関門トンネル門司側(12:10)~関門トンネル下関側(12:25)~赤間神宮~唐戸市場~JR門司港駅(14:16)~JR南福岡駅(16:00)

今日の歩行は山道より市街地の歩きの方が多い為に、何時もの登山服よりはちょっとダンディーに決めて南福岡駅を早朝に出発しました(笑)

JR小森江駅で下車して国道3号を門司港駅の方に進み、小森江バス停で右折すると、「風師山登山道」の石柱があります。まず矢筈山(266m)に登り、その後に風師山(362m)に向かうことにしました。

矢筈山では、キャンプ場の管理人さんに丁寧に周囲を案内していただきました。「のぼろ」に掲載されて以来、登山者がかなり増えてきたそうです。矢筈山は明治時代に、国家有事に備え、関門の要塞が築かれた陣地跡が今でも残っています。陣地跡は映画のロケにも使われたそうです。

展望は素晴らしかったです。下記写真の上段には、残念ながら山並みが写っていませんが、肉眼では国東半島、姫島、由布岳、鶴見岳まで視野に入りました。

矢筈山から風師山山頂までは1.1kmと表示されていました。猪が暴れ回った痕跡がありますが、広くて歩きやすい整備された山路でした。風師山山頂からの展望も素晴らしかったです。風師山は「九州百名山」「福岡県の山」「福岡県の山歩き」に掲載されていますので、このピークを踏むことにより、一度に三つのピーク踏破目標が達成されます。一粒で二度美味しいグリコとボンタン飴を一度に味わった様なものですね(笑)

風師山山頂から少し歩いた場所に縦走コース最高の展望を誇る風師岩峰(364m)があります。

風師岩峰からも素晴らしい展望が広がっていました。下記写真上段・・・響灘から門司、小倉市街地、矢筈山、戸ノ上山、足立山、貫山、皿倉山の展望。下段・・・関門海峡から中国地方の山々の素晴らしい展望です。

巌流島と彦島の展望です。

清滝公園の手前のモミジ谷が紅葉を始めていました。綺麗なモミジに誘われて門司港駅へは遠回りの道に下山してしまいました。

関門トンネルは現在工事中で、車の通行は出来ませんが、人道は通行可能です。

平知盛の墓のある甲宗八幡神社にも立ち寄ってみました。

観潮遊歩道を歩いて和布刈神社に向かいました。この近所に関門海峡を眺める温泉があったと記憶ておりましたが・・・。

和布刈神社に参拝しました。下関では赤間神宮にも参拝しました。今日は沢山の神社に参拝しました(笑)

やっと関門トンネルの入り口に到着しました。此処を歩くのは初めてでしたので、ワクワクした気分でした。

下関側のトンネルの出口です。海岸沿いの公園には、壇ノ浦合戦時の「源義経」「平知盛」像や長州藩の大砲が復元されて陳列されていました。

赤間神宮に参拝しました。休日の割には、観光客や参拝者が少なかったです。

唐戸市場が綺麗になっているのにはビックリしました。30年前の唐戸市場しか知りませんので、その変貌ぶりにはビックリしました。周辺部も再開発されて素晴らしい観光施設に生まれ変わっていました。丁度昼時で大勢の観光客が押し寄せていましたので、食事どころではありませんでしたが、二階の店に空席を見付けて飛び込みました。「海鮮丼と生ビール」の昼食はなかなか美味かったです。

帰路は門司港までフェリーで渡りました。私が利用していた30年前は、フェリーも小さくて真直ぐ対岸の門司港まで進めなかったと記憶しています。

Commented by tinnan1515 at 2014-11-04 07:43
いーさん、おはようございます。
シックなハットにカラフルなシューズとシャツ。
ダンディーな装いが素敵ですね。
海峡ウォーキングが一段と楽しくなったことではないでしょうか。
景観が素晴らしいのには驚きでした。
Commented by kabuto1952 at 2014-11-04 08:28
うすきさんおはようございます。
昨日は最高の天気で、前日の雨でPM2.5も洗い流されたのか、素晴らしい展望が開けていました。低山と海岸線や市内のウォーキングを組み合わせるのも楽しいですね。癖になりそうですよ(笑)九州内でも知らない名勝地が沢山ありますので、歩けるルートを探してみようと思っています。
Commented by 下わか at 2014-11-04 22:28 x
いーさん、今晩は!
おやおや、びっくりしました、わが街下関、いやわが町唐戸、市場にお越しになっていらしたとは・・・「おーい!」と呼んで頂ければ「はーい!」と答えられるような所に住んでいます(笑)
山は大好きですが、この関門の景色も私の大好きで自慢のウォーキングコースです。又是非お越し下さい。
風師山のもみじコース、まだ歩いたこと無いですが早速行ってみたいと思います。
Commented by kabuto1952 at 2014-11-05 04:25
下わかさんおはようございます。あの日の蔵王の釜は白濁騒動があったんですね。ビックリしました。風師山は前日に思い立って行きました。連絡したいとは思っていましたが、以前教えていただいたアドレスが判りませんでした。門司港、下関は良く仕事をし、良く遊んだ町でもありますので、懐かしい思い出が沢山ありますよ。三十年前になりますので、当時のお客様は殆んどが亡くなられていますが、再会したい気持ちで一杯です。来春からは中国、四国の山々にドッテリと出没しようかと
考えてもおりますよ。
Commented by katuyamak at 2014-11-05 23:32
いーさん、今晩は。
今年の1月に歩いたコースなので、懐かしく拝見しました。
ブログを見ると、やはりいいルートですね。
また歩いてみたいです。
北九州、山口方面への旅は、JRがいいですね。
肉まん
Commented by kabuto1952 at 2014-11-06 05:42
肉まんさんおはようございます。九州百名山は着々と進行されていますね。早々に霧氷までGETされて羨ましい限りです。このコースは肉まんさんや風来坊さんが歩かれた後に直ぐに行きたいコースでしたが、秋になってしまいました。石峰山も肉まんさんのブログを再読させてもらっています。確か若戸大橋の下を走るポンポン船があったと思いますので、あれに乗りに行きたいと思っています。JRを利用して、山陰の山をや海岸線を歩きたいと思って、昨日は「山口県の山」と「島根県の山」を図書館から借りていますよ。

by kabuto1952 | 2014-11-03 21:26 | 福岡県の山 | Comments(6)