<< 筑後平野の夕焼け。 トリカブトの花咲く天主山。 >>

夕焼け宝満山と天拝山登山。

今日(20日)は午後から天気が回復しましたので、天拝山と宝満山を歩いてきました。登山の「夕暮れ族」になりそうです(笑)
天拝山登山~観世音寺周辺散歩~宝満山登山(19:15)



天拝公園のモミジも紅葉した木があります。今年は紅葉が早そうですね。何時もの様に武蔵寺に参拝して天拝山頂を往復しました。公園の傍には足湯が出来ていました。
f0016066_0494953.jpg

石楠花谷もやっと復旧工事が終わったみたいですから歩いてみましたが、昔日の面影が消えてしまいました。
f0016066_159166.jpg

夕方には晴れ間も覗いてきましたので、夕焼けを期待して宝満山に登ることにしました。勿論一ノ鳥居からです(笑)
f0016066_1214887.jpg

当初は私一人でしたが、夕焼けショーの始まる頃には、キャンプ場にいた若者達も山頂に上がって来て、数名での夕焼け鑑賞となりました。
f0016066_2151880.jpg

f0016066_2195763.jpg

f0016066_2261913.jpg

f0016066_2223583.jpg

日没後の福岡市内の遠景です。
f0016066_2273456.jpg

茜空に飛び立つ飛行機のシルエットが綺麗です。
f0016066_2305576.jpg

宝満山からの夕暮れの景色は最高ですね。次回の夕焼けの景色が楽しみです。
f0016066_8113160.jpg

下山時の五合目付近からの福岡市内の夜景です。素晴らしく綺麗でした。
f0016066_2355811.jpg

登山時に見かけた花々です。「山路来て何やら匂うカリガネソウ」(笑)・・・臭い花ですが、艶やかな紫色の可愛らしい花です。
f0016066_2405457.jpg

見かけたその他の花々です。ヤマジノホトトギス、キツネノマゴ、ミゾソバ、クルマバナ、ツリフネソウ、ミズヒキ。
f0016066_2453369.jpg

当日夕焼けを一緒に眺めた若者達と・・・NAMARI君のブログよりいただきました。
f0016066_19471461.jpg

by kabuto1952 | 2014-09-21 03:02 | 福岡県の山 | Comments(6)
Commented by 悟空さん at 2014-09-21 21:44 x
こんばんは^^
今日はお会い出来ませんでしたね~残念
外西さんと出会いましたよ^^
宝満山のご来光も夕暮れ登山の後の下山も怖い気がするのですが
とても美しいと思います。
夕日もしばらく見に行ってませんので私も行きたい所です。
三日月山ですが^笑^
Commented by kabuto1952 at 2014-09-21 22:41
ごくうさんこんばんは。今日は家族で登山を楽しめて良かったですね。外西さんから悟空さんと会ったと電話をいただきましたよ。
私は星生山でご来光を眺めて湧蓋山のイワギクの鑑賞をする
予定でしたが、疲れて出動出来ませんでした(笑)暗闇での歩行
はやはり怖いですよね。宝満は家から近くて登山道が広く藪がありませんので、朝駆け夕駆けはやりやすいですね。三日月や立花山からの夜景も良いでしょうね~。宝満に飽いたら行ってみます。
Commented by kyuujitunituki at 2014-09-23 13:06
kabuto様、こんにちは。
20日の夕焼け綺麗でしたね。
私が見たのは、日が沈んでからでしたが
kabutoさんがいるんだろうなと思い宝満山の方を
1枚撮りましたよ。明日にでもアップします。
由布岳マタエ直下の登山道でトリカブト見かけました。
今朝、ようやくアップできたのでご参考に!
台風はそれていますが、夕方から雨予報
週末は天気良さそうですね。
Commented by kabuto1952 at 2014-09-23 13:36
kyuujiさんこんにちは。今ネットで新宿発の高速バスの予約をしているとこでした。来週から関東、東北の8峰を歩いてきます。12日に大船山の紅葉に間に合う様に帰ってきます。ブログは拝見させていただきました。何時もコメントを残さずに失礼しております。ブログの写真の整理は余計なことですが、photo scapeをダウンロードして使用しておりますよ。花の整理には便利ですよ。25日から三日間は天気が良いみたいですから九重、由布に行くつもりですよ。雨が池のラッキョウと湧蓋山のイワギクと由布岳のトリカブト、ウメバチソウを鑑賞の予定です。三日間は車中泊でブラブラしていますから、来られるようでしたら連絡ください。
Commented by kyuujitunituki at 2014-09-23 16:57
kabuto様。
こちらこそ、気にかけて頂きありがとうございます。
今日も、仕事が忙しく休日出勤です(笑
28日に行ければ九重方面と思っていますが
現在のところ確実ではありません。
写真整理の件ありがとうございます。
花の名前も調べながらですので時間がかかりすぎですね。

来週は関東・東北方面ですか、羨ましい限りです。
何時もの事ですが、安全第一でお願いします。
由布岳の御鉢めぐりは行ってませんのでトリカブトはわかりません。
登山道で数株、挨拶した程度です。
大船山は12日位が見ごろですか?
19日は娘と初の朝駆けで三俣山の大鍋・小鍋を
目指したいと思っています。
今年の紅葉の時期次第ですが、19日は娘の休みに
合わせています。根子岳も行きたいのですが、何処がいいか
悩んでいる最中です(笑
Commented by kabuto1952 at 2014-09-24 01:00
kyuujiさんこんばんは。三俣山は来月の19日でしたらギリギリセーフではないでしょうか。昨年は22日に行きましたが、ピークを過ぎていました。休日が紅葉のピークに当るのはなかなか難しいですよね。私は天気さえ良ければ12日から九州の紅葉の山に毎日出勤の予定です。根子岳はの地獄谷に朝日が当る時は最高ですよ。今年も10月末から11月上旬に前原牧場のルートで朝駆けしますよ。山頂まで40分です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 筑後平野の夕焼け。 トリカブトの花咲く天主山。 >>