そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

城山、遠見山(地島)登山。

今日(7日)は宗像の二山(城山、遠見山)を歩いて来ました。城山(370m)は、今の時期に咲くツルギキョウの花の観察目的で、遠見山(187m)は「福岡県の山歩き」(福岡山の会編)に紹介されている90コースの一つを潰す目的で歩いて来ました。地島から鐘埼漁港まで戻った後は大島行きのフェリーに乗船して、宗像大島の御嶽山(215m)を歩く予定でしたが、午後からのフェリーの時間まで3時間近い待ち合わせの時間がありましたので、次回の楽しみとして一旦帰宅することにしました。



一緒に登山口からスタートした方々に開花している場所を教えていただきました。ツルギキョウは初めて観る花でした。深く感謝致します。
f0016066_1894088.jpg

「福岡県の山歩き」には遠見山は玄界島と地島の二ヶ所が掲載されています。今日は地島の山を歩いて来ました。地島へは鐘崎漁港からフェリーで渡りました。
f0016066_18534347.jpg

船に乗るのは楽しいのですが、鐘崎漁港~泊漁港間は僅か15分程度の乗船時間です。下記地図の泊渡船場から遠見山遊歩道を白浜渡船場まで歩きました。11時30分発のフェリーにぎりぎり間に合いましたので先端部の倉瀬展望台までは歩きませんでした(このフェリーに乗船しないと次は2時間後になります)。
f0016066_1942754.jpg

遊歩道には雑草が生い茂り、蚊も多く、下山路のつばきロードも猪が荒らしていました。地島の後に大島に渡る計画でしたが、残念なことに、鐘崎港から大島に渡る次のフェリーは2時間以上待ち時間がありました。どちらの島に渡るにも一日6本程度しか船便がありませんから効率よく渡るにはなかなか難しいものがあります。
f0016066_19135667.jpg

待ち時間が有り過ぎるので、宗像大社に参拝しました。かなりの暑さになってきましたので、大島へ行くのは諦めて帰宅することにしました。
f0016066_19225477.jpg

遊歩道の近くに咲いていた花々です。オオバジャノヒゲ、センニンソウ、ニラ、ヒルガオ、クコ。
f0016066_1921545.jpg

Commented by tinnan1515 at 2014-09-07 20:32
 いーさん、こんばんは。
ツルギキョウは初めて知る花でしたので勉強になりました。
いーさんが初めてなので貴重な花見たいですね。
Commented by kabuto1952 at 2014-09-07 21:08
うすきさんこんばんは。平尾台で聞きました。珍しい花だそうですよ。
此処を時々山歩きをされてる方々は良く御存じの花みたいです。
終わってる花もありますが、蕾も多かったですよ。
明日からは九重や、由布岳界隈を歩く予定ですよ。
そう思いながら朝になったら天山かもしれません(笑)
Commented by kyuujitunituki at 2014-09-08 16:18
kabuto様、こんにちは。
昨日は、宗像方面だったんですね。
知らない花ばかりで勉強になります。
ようやく今週から天気も回復してきました。
昨日は、娘と三俣山と思い行きましたが雨の為
タデ原湿原と男池散策になりました。
娘は余り花には興味がないようです(笑
今はとにかく山頂に立って絶景を楽しむのが
良いみたいです。
Commented by スーさん at 2014-09-08 17:19 x
いーさん、こんばんは。
ツルギキョウ、かわいい花ですね!見てみたいです。
それにしていーさん、もあちらこちらと神出鬼没ですね^^;
紫の花はクコかなあ・・赤いきれいな実がなります。
Commented by kabuto1952 at 2014-09-10 16:49
kyuujiさんこんばんは。結局南九州は止めてしまいました。由布、九重に三日間行って(これは予定どうり)さっき日田に帰宅しました。三俣山は残念でしたね。紅葉は素晴らしい所ですから、来月は一緒に行かれたら良いですね。九重の花も残すはトリカブトとリンドウですね。
Commented by kabuto1952 at 2014-09-10 16:53
スーさんこんばんは。有難うございます。クコですね。ネットで検索しましたら、ズバリその花でした。ツルギキョウは案内しても構いませんが、希少性だけですからあそこまで遠征することはありませんよ(笑)それでも福岡まで来られるなら、我が家に一泊してください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2014-09-07 19:48 | 福岡県の山 | Comments(6)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31