<< 城山、遠見山(地島)登山。 初秋の風吹く平尾台。 >>

初秋の宝満山。

9月になっても快晴にはほど遠い天気が続きますね。今朝は貴重な晴れ間が覗きそうでしたので、山の予定を変更して、宝満山に朝駆けしてきました。
二の鳥居(4:40)~山頂(5:30)~ニノ鳥居(7:50)


今日は展望も良く綺麗な御来光も拝めそうでした。大根地、古処、馬見、英彦山の山々が黎明に浮かんで展望出来ました。
f0016066_12204527.jpg

山頂から若杉方面、福岡市内の展望です。薄い雲海が棚引く素晴らしい展望でした。
f0016066_12225948.jpg

久しぶりに宝満山山頂から眺めた御来光です。素晴らしい光景でした。
f0016066_12335171.jpg

天高く秋の風情を感じますね。
f0016066_12445197.jpg

雲海に浮かぶ英彦山方面の展望が御来光に輝きます。
f0016066_12453557.jpg

天使の梯子も出現しました。
f0016066_1344394.jpg

一時間半程、山頂の心地良い初秋の風に吹かれていました。早起きは三文の徳ですね。今朝もたっぷりと早朝の素晴らしい光景を眺めることが出来ました。
f0016066_13152616.jpg

下山前の山頂からの展望です。
f0016066_13221060.jpg

山路や山頂で見かけた花々の一部です。タカサゴユリ、ノコンギク、アキノタムラソウ、ミヤマウズラ。
f0016066_13463816.jpg

竈門神社に恋祈願をしてきました(笑)境内のモミジは早くも紅葉を始めていました。市内の並木にもうっすらと紅葉が目立ってきました。今年は紅葉が早いのでしょうかね。10月は東北の山に紅葉鑑賞に行く予定ですが、既に終了なんてことにはならないでしょうね(笑)
f0016066_1622538.jpg

by kabuto1952 | 2014-09-05 14:08 | 福岡県の山 | Comments(4)
Commented by kyuujitunituki at 2014-09-05 15:40
kabuto様。
お久しぶりの、お天気となりましたね。
御来光に照らされる山々厳かな朝を迎えられましたね。
いよいよ秋の到来を思わせるようになりました。
このまま、天気も回復傾向と言いたいですね。
Commented by kabuto1952 at 2014-09-05 16:38
kyuujiさんこんにちは。信じられない程雨が良く降りますね。
全国各地の被災者の方は本当に大変です。
今夜から南に行きますが、明日は天気が良くないみたいですね。
日曜からは全国的に晴れそうですが、台風も発生しそうですね。
前線次第では大雨になる可能性もありますので、山歩きは油断禁物です。
お互いに気を付けて余暇を楽しみましょう。
Commented by 風来坊 at 2014-09-06 10:21 x
こんにちは、いーさん。
相変わらず精力的に歩かれていますね。脱帽です。
10月に東北ですか!?風来坊も10月の三連休は東北の山の紅葉を楽しむ予定です。
何とかこれから紅葉に向けて良い天気になるようお互い祈りましょう。
Commented by kabuto1952 at 2014-09-06 10:52
風来坊さんおはようございます。雨予報で霧島に行かなかったことを後悔してるとこです。
最近は暇ですから、回数は多いのですが、「花とおじさん」で車での回遊ばっかりですよ(笑)
10月は2,3,4で谷川、雨飾山で5,6,7は風来坊さんの山行を参考にして、大菩薩嶺と金時山か?
涸沢、焼岳を考えていますよ。8、9、10,11は大朝日、蔵王、会津磐梯、安達多良山です。
これは新宿発のツアーを利用しますよ。大船の紅葉に間に合う様に12日に帰ってきます。
明日は城山と天山と基山で「花とおじさん」のつもりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 城山、遠見山(地島)登山。 初秋の風吹く平尾台。 >>