<< 初秋の宝満山。 花行脚の一日(菊池渓谷、阿蘇原... >>

初秋の風吹く平尾台。

今日(2日)は3年振りに平尾台を歩いて来ました。曇天で蒸し暑い一日でしたが、時折吹く心地良い風は秋の到来を感じさせるものでした。3名の方と一緒の「花とおじさん$お嬢さん」は、平尾台特有の沢山の花に囲まれた楽しい一日でした。



キキョウとノヒメユリの群生は、他の九州の各地ではあまり観ることの出来ない、夏季の平尾台を代表する花です。花のピークは若干過ぎていましたが、草原を艶やかに彩って咲いていました。
f0016066_21294618.jpg

キバナノヒメユリは黄色の奇跡ですね。ヒメシオンが雪が降った様に草原を飾っていました。
f0016066_21323450.jpg

山路に咲いていたその他の花々です。平尾台は本当に「花の宝庫」ですね!
キセワタ、ツルボ、クルマバナ、シロバナサイヨウシャジン、ヒナノキンチャク、スズサイコ。
f0016066_21524721.jpg

ハバヤマボクチ、オトギリソウ、ヤマジノホトトギス、イワシャジン、カセンソウ、ホソバノヤマハハコ。
f0016066_22123743.jpg

センニンソウ、ウツボグサ、ミズタマソウ、ナンバンギセル、マネキグサ、アキカラマツ。
f0016066_22225857.jpg

サワヒヨドリ、タムラソウ、カワラナデシコ、キキョウ、ミシマサイコ、シラヤマギク。
f0016066_22401473.jpg

「キス岩」です。真昼のキスシーンは目の毒ですね(笑)花で隠しておきます。昼食もノンアルコールビールと炭酸水とパン一個しか用意していなかった私です。沢山の品々を美味しくいただきました。深く感謝しております。今日も沢山の花に囲まれた幸せな一日でした。
f0016066_22485134.jpg

by kabuto1952 | 2014-09-02 22:25 | 福岡県の山 | Comments(8)
Commented by tinnan1515 at 2014-09-03 05:39
 いーさん、おはようございます。
平尾台はまさに花の宝庫ですね。
今回も大いに楽しまさせて頂きました。
マネキグサの名前は初めて知る花でしたので勉強になりました。
Commented by kabuto1952 at 2014-09-03 05:57
うすきさんおはようございます。平尾台は皆さんのブログを何時も拝見させていただいておりますと、年に何回か通ってる様な気がしますが、記憶をふり返りましたら何と三年ぶりでした。こんな素晴らしい丘陵地帯ですので、もう少し足繁く通う様にしたいと思いました。次回行く時の花々との出会いを楽しみにしております。
Commented by kyuujitunituki at 2014-09-03 12:35
kabuto様、こんにちは。
平尾台で花鑑賞を堪能されたようですね。
素晴らしい花に癒しを頂かれたようですね。
7日の件、ご丁寧なご連絡をありがとうございます。
天気はどうにもなりませんので、お気になさらないで下さい。

韓国岳のご来光、是非良いご報告を期待しています。
私は9,10,11月のいずれかに再度チャレンジしようと思ってます。
南九州への遠征、くれぐれも安全第一で楽しい山を
満喫されて下さい。
天気の良い機会に是非宜しくお願いいたします。
Commented by 悟空さん at 2014-09-03 18:13 x
こんばんは^^
黄色のノヒメユリはっ綺麗ですね~
平尾台だったとは....時間が合えばご一緒したかったですぅ~
Commented by kabuto1952 at 2014-09-03 18:44
悟空さんこんばんは。9月になってもなかなか良い天気になりませんね。昨日は平日の割には平尾台を歩かれてる方が多かったですよ。流石にこの時期の平尾台だと感心しましたよ。今日も明日も山歩きをしたい気分ですが、この雨では動けません。週末も霧島から阿蘇、九重を歩く予定でしたが、霧島だけで名月を眺めようかと考えています。次の平尾台はセンブリの時期になりますかね。
Commented by kabuto1952 at 2014-09-03 18:48
kyuujiさんこんばんは。6日の天気予報では霧島は雨予報ですので、御来光鑑賞は諦めた方が良さそうです。せっかくえびの高原まで行きますので、天気が回復するまで、南九州に留まろうと思いました。申し訳ありませんが、またの機会に宜しくお願いします。
Commented by 下わか at 2014-09-04 13:55 x
いーさん、今日は! 晴れ間を上手に使ってあちこちに「花と小父さん」お出かけですね!
遠いところから近場まで何時も楽しませて頂いてます\(^o^)/\(^o^)/
同じ平尾台でもこんなに沢山の花を見つけることできるかな~?私もチャレンジでーす!
Commented by kabuto1952 at 2014-09-04 14:48
下わかさんこんにちは。雨が良く降りますね!感心しています(笑)
平尾台は花の宝庫ですね。日田から70キロ、福岡市内から60キロくらい
ですからそれ程遠くありませんね。もう少し足繁く通うようにしたいと思います。
あと一ヶ月もしたら山の紅葉が始まりますね。今からワクワクしていますよ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 初秋の宝満山。 花行脚の一日(菊池渓谷、阿蘇原... >>