そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

九重周辺へ花ドライブ

今日(17日)は、九重周辺を花散策を目当てに走ってきました。山友さんのブログを拝見しますと、一度も鑑賞した事が無い絶滅危惧種の「ヤツシロソウ」が紹介されていました。直ぐにネットで検索しましたら、竹田の刈小野地区に自生しているとのことでしたので、即行って見ることにしました。



瀬の本を通過して日田往還の松並木付近まできますと青空が覗き始めました。花鑑賞より先に九重への登山も考えましたが、雨の降る予報でもありますし、花探しも初めての場所でしたので、そのまま花にGOしました。
f0016066_1622109.jpg

竹田市の刈小野地区ではヤツシロソウの保護を兼ねて野焼きボランティアを募集しています。ヤツシロソウは稲葉ダムの道路周辺に8株程咲いていました。周辺部を探せばもっと発見出来たかも知れませんが、かなりの藪ですので、土手の上の方には行きませんでした。
f0016066_16401851.jpg

f0016066_1640385.jpg

黄牛の滝(あめうしのたき)」が近くにありましたので、渓谷を歩いてみました。凄い瀑布で水しぶきがかかりますので、真下までは接近出来ませんでした。周辺部の岩場はイワタバコの大群生地です。花は終っていましたので、来年はもう少し早くにヤツシロソウとイワタバコを鑑賞に再訪したいものです。
f0016066_16504569.jpg

20万本の彼岸花が咲くので有名な「七ツ森古墳群」にはキツネノカミソリが沢山咲いていました。
f0016066_16532829.jpg

昼頃には予想外の焦げ付く様な暑さになってきましたので、九重への登山は止めて引き上げてきました。日田市内では35度を記録していましたので、ビックリしました。下記写真は早朝の松原ダム湖畔と刈小野地区にある出合橋からの遠景です。上手く花に出会えた暑い暑い良き一日でした。
f0016066_17125140.jpg

Commented by 風来坊 at 2014-08-17 19:04 x
こんばんは、いーさん。
いーさんらしい花散策にただただ驚くばかりです・・・。風来坊は今日、叶嶽~高祖山の周回コースを歩きました。
ヤツシロソウ、昨日鹿児島から帰ったばかりで遠征する気になれませんでした・・・。来年以降の課題に残して置きます。
でも、竹田も天気が良かったのですね。前線のある時の予報は難しいですね。
Commented by tinnan1515 at 2014-08-17 20:18
 いーさん、こんばんは。
ヤツシロソウをご覧になられたのですね。素晴らしい。
私は稲葉ダムまで行きましたが雨に遭い出会い叶わずでした。
また出直したいと思っております。
ありがとうございました。
Commented by kabuto1952 at 2014-08-17 20:19
風来坊さんこんばんは。高祖山はお疲れ様でした。大分県は雨天予報でしたので、二の足を踏んでいましたが、ビックリするくらいの晴天になりましたよ。暑くて焦げそうでした。ヤツシロソウはネットで検索したら詳しく出ていますので、判りやすいですよ。生育地は私は道の駅で尋ねました。次はダイサギソウとヒメノボタンを楽しみにしています。
Commented by kabuto1952 at 2014-08-17 20:25
うすきさんこんばんは。私はダムを一周して発見出来ませんでしたので、道の駅で尋ねました。村おこしの花になっていますので、皆さん良く知っています。咲き始めの花もありましたからまだ綺麗な状態でしょうね。次回に楽しまれてください。
Commented by kyuujitunituki at 2014-08-18 07:28
kabuto様、おはようございます。
コメントありがとうございます。
韓国岳は残念でしたが、違った眺望を見れましたので
良しとしましょう。後でアップします。
15日は長者原から坊がづるの折り返しで、
お花散策をしてきました。
雨ヶ池では一足早い「マツムシソウ」が挨拶してくれましたよ。
「ヤツシロソウ」来年の宿題が増えました(笑
秋に向かって楽しい山登り計画中です~
Commented by kabuto1952 at 2014-08-18 08:50
kyuujiさんおはようございます。韓国岳はお疲れ様でした。朝駆けには最高の山ですが、あそこまでのアクセスが大変ですね。近くであれば毎週でも登りたい山ですね。韓国は6日に朝駆け、夜はキャンプの予定ですよ。その後に7日は阿蘇に花鑑賞です。阿蘇の花も珍しい花ですので、日程が合えば来られませんか?花に会えるかは判りませんが(笑)
Commented by kigo23jp at 2014-08-18 09:45 x
おはようございます
遅くなりましたが剣岳<八ヶ岳&東北の山、お疲れ様でした
天候に恵まれたようで素晴らしい登山ができましたね
私はバランスが悪いのと頚椎症のため握力がないので剣岳は目の前に見ながらスルーして大日連峰を歩いました
飯豊にも登りたかったのですがいつも単独、アクセスが良くないので思案していたら上ることのできない体になってしまいました

昨日はヤツシロソウを見て黄牛の滝にいかれたのですね
黄牛の滝は水量が多くて豪快ですね
イワタバコもたくさんついていますが私が行った時も花が終わっていました
松原ダムの景、いいですね~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-18 10:24 x
こんにちは。
「花とおじさん」を楽しまれていますね。
ヤツシロソウにも出逢い叶ってよかったですね。
近くにホソバヒメトラノオがありませんでしたか?
クガイソウに似ていて、細めなんですが・・・・
Commented by kabuto1952 at 2014-08-18 11:00
kigoさんこんにちは。珍しい花が次から次へと出現してきますので大変です(笑)あの辺から阿蘇まで全域をくまなく歩けばもっと色んな花にめぐりあうことでしょうね。教えていただいた場所は今週歩いてみます。週末は天気が回復しそうですが、体調が良ければ一緒に歩きませんか?先日の待ち合わせ場所まで迎えに行きますよ。
Commented by kabuto1952 at 2014-08-18 11:11
信ちやんさんこんにちは。ブログを拝見しまして、ネットを検索しましたら、竹田地区は地図まで表示してくれていました。ヤツシロソウで村おこしを企画されてるみたいですから、大勢の人が鑑賞に行かれたら良いと思います。黄牛の滝も温泉も、なかなか良い所です。ホソバヒメトラノオは私の観察眼には飛び込んできませんでしたよ。信ちゃんのブログにも写真が掲示されていますね。今週末と来週末にまた阿蘇九重に「花とおじさん」に行ますので、頑張って探してみます。
Commented by kyuujitunituki at 2014-08-18 17:26
kabuto様,こんにちは。
お誘い、ありがとうございます。
6日は仕事ですが、7日は休みなので是非宜しければ
ご一緒させて下さい。
ご予定などお決まりでしたら、ご一報いただければと思います。
いつも、気にかけて頂きありがとございます。
Commented by kabuto1952 at 2014-08-18 17:58
kyuujiさん了解です。天気が良いのを前提にご一緒しましょう。後日連絡しますね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2014-08-17 17:24 | 花・植物 | Comments(12)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31