<< 今日も雨・・・。 劔岳登頂。 >>

宝満山登山・・・スーパームーンと御来光

台風一過、スーパームーンも福岡市内では眺めることが出来ました・・・通常より大きく光り輝いていたかどうかはよくわかりませんでしたが(笑)数年前に五ヶ瀬の山中で、車窓から眺めたスーパームーンは物凄くでかく明るく見えた記憶があります。その時はスーパームーンと言う現象を知りませんで、平家の落武者の幽霊でも出てくるんじゃないかと思って(笑)、真っ暗な山中から光のある里まで車を走らせた記憶が蘇ります。一昨日は夕焼けがとても綺麗でしたので、再度雨後の雲海と朝焼けを期待して早朝から宝満山に登って来ました。
ニノ鳥居登山口(4:15)~山頂(5:10)~ニノ鳥居登山口(7:40)

五合目付近から眺めた福岡市内の夜景です。

5時10分過ぎ、雲海が染まり始める瞬間を「してやったり!」と眺めていましたが・・・。

背振方面の雲海もなかなか良い具合でしたが・・・。

御来光直前になって物凄いガスがかかり始めてきました。下記写真下段は三郡方面の展望です。

1時間程山頂でガスが晴れるのを待ちましたが、一向に晴れる気配がありませんので、下山することにしました。天気予報を見て明朝リベンジ登山をしたいと思います。

山頂と山路に咲いていた花です。キンミズヒキ、オニユリ、カノコユリ、キツネノマゴ??、ヤマジノホトトギス、ヤブラン。

by kabuto1952 | 2014-08-11 18:35 | 福岡県の山 | Comments(4)
Commented by kyuujitunituki at 2014-08-12 09:19
kabuto様、おはようございます。
昨日出勤中に宝満山見ましたが、雲がかかってましたね。
残念です。
でも、可憐な花たちと出会えたようで良かったですね。
明日、予報が良ければ韓国岳へ朝駆けと思っています。
どうか、晴れますように!
Commented by kabuto1952 at 2014-08-12 09:49
kyuujiさんおはようございます。昨日は後10分程ガスの流れが来なければ
綺麗な朝焼けと御来光を眺めることが出来ました。今朝も構えていましたが、
雨雲が6時台に福岡上空にかかりそうでしたので、登るのを止めました。
韓国岳はいいですね~!登山路も短くて御来光の展望は最高です。高千穂を背景にした
雲海や御来光の風景は九州ではNO1ですね。いや日本一かも(笑)
私はお盆で日田に帰ります。明日は朝から家族で家の掃除です(笑)
Commented by tarohazuki8580 at 2014-08-12 21:11
いーさん こんばんわ。
宝満山正面道5合目からの福岡市の夜景は綺麗ですね。
ここは登りの時も下山の時も休息を兼ねて景色を見ながら一呼吸入れる場所ですが、何時も明るい風景の時だけ。ここからの夜景は初めて見ました。
宝満山、暫くご無沙汰しているので久し振りに登ってみたくなりました。
Commented by kabuto1952 at 2014-08-12 23:48
S.TAROUさんこんばんは。宝満からの展望は素晴らしいですよね。
宝満の正面ルートは膝にきて苦手なルートですが、ニノ鳥居から何回か登ってるうちにだいぶ慣れて来ました。三郡あたりまで歩いて、もう少し植生を楽しめば良いのですが、毎回山頂往復だけです(笑)家から近くて夏場は朝駆け夕駆けに丁度良いルートです。一度夕駆けを御一緒しましょう。あそこからの強烈な夕焼けを一度眺めたいと思っています。