劔岳登頂。

翌朝は3時半に劔岳に向けて剣山荘を出発しました。日曜日ですので、かなりの登山者でした。ヘッドライトの帯が劔岳に向かって続いていました。

一服劔で眺めた黎明に浮かぶ後立山連峰のシルエットです。

前劔からの展望です。タテバイ、ヨコバイはそれ程困難ではありませんでしたが、途中の山路での落石の方がとても怖かったです。

劔岳山頂からの展望です。やっと念願の劔岳の山頂に立つことが出来ました。

タテバイの渋滞はほとんどありませんでしたが、下山時のヨコバイではかなりの渋滞がありました。

下山は花に癒されて雷鳥沢から宿泊先のロッジ立山連峰へと下山しました。深夜から雨が降り始めて、翌朝は雨の中をみくりが池から室堂へと下りました。

山路に咲いていた花々です。沢山の花がありましたが、他の場所と同じ様な花が多く、立山ではあまり撮っていません。此処も花の宝庫ですので、ゆっくりと「花とおじさん」に再訪したいものです。
トウヤクリンドウ、ミネウスユキソウ、クモマグサ、ムカゴトラノオとタカネツメクサ、シナノキンバイ、ミヤマキンバイ。

5日の夕方に福岡に帰って来ました。山手線の吊り広告に立山が宣伝されていました。

Commented by 風来坊 at 2014-08-09 05:53 x
おはようございます、いーさん。
長期遠征、お疲れ様でした。また、そのレポもようやく終わり大変だったと思います(風来坊はたった5日でも結構苦労しました)。
剱岳、ヨコバイ本当ですか?あれが嫌なので西側の尾根からだと行こうかと思っていましたが、実現することなくこちらに帰って来ました。
今年は天気が不順な中、良い天気に恵まれて良かったですね。
来年はどちらへ行かれるのか楽しみにしています。
Commented by kyuujitunituki at 2014-08-09 07:37
kabuto様、おはようございます。
念願の剱岳登頂おめでとうございます。
タテバイなどはかなり崩落の危険性が高いと先日のTVで言ってました。それにしても、ゼブラ雪渓やご来光も素晴らしいですね。
九州には無い景観で、増々早く行きたくなりました。
そういえば、今夜BS TBS 21:00からのTVで飯豊連峰の番組
がありますね。kabutoさんが行かれるとTV放送がありますが
回し者ではないですよね(笑
ブログと重ね合わせながら見たいと思います。
山に行けない私へ絶景と癒しの花たちをありがとうございます。
Commented by kabuto1952 at 2014-08-09 07:59
風来坊さんおはようございます。メールを有難うございました。台風が去ったら行ってみたいと思います。劔岳のヨコバイは怖いですよね。風来坊さんの背丈と足の長さがあれば一歩目の着地点を探すのは容易です。早月尾根からも沢山の人が登ってきていましたよ。今年の遠征もまだ二つ程計画していますよ(笑)来年は車を乗り回して、日本各地の山や海岸を観光する願望があります。
Commented by kabuto1952 at 2014-08-09 08:11
kyuujiさんおはようございます。劔岳は滑落もそうですが、落石はかなり怖いですよ。慎重に歩かないと他人を怪我させる可能性大です。今夜放送がありますか?多分私が登ったルートではないと思いますが、楽しみにしておきます。御陰様で高嶺の花を沢山鑑賞出来ました。私は花でも追いかけないと山に登る気力がもう湧かないんですよ(笑)
Commented by tinnan1515 at 2014-08-09 09:20
 いーさん、おはようございます。
剱岳登頂、念願が叶いおめでとうございます。
さらには4日間の山旅を大いに楽しまれよろしかったですね。
お陰さまで多くの山や沢山の花を知ることができました。
後半も山旅の計画がお有りのようですね。
楽しみです。

Commented by kabuto1952 at 2014-08-09 13:25
うすきさんこんにちは。台風は如何ですか?福岡は意外に雨が降りませんで、山歩きに行けば良かったと思ってるところですよ。遠征は東北の紅葉と穂高に行こうと計画はしておりますが、8月末は止めるかも知れません。九州の初秋の山も良いですね。うすきさんの様なタフな歩きはなかなか出来ませんが、回数は頻繁に行くつもりですよ。
Commented by 山たーちゃん at 2014-08-10 07:51 x
いーさん おはようございます。
お久しぶりです。遠征成功おめでとうございます。私は勇気がなくて剱どころかアルプスやその他の九州外と言うだけで腰が上がりません。ツアーで黒部に行きますのでまずは近ずく事から始めます。趣味の弓やその他で山が遠ざかりつつあります。台風も遠ざける手伝いをしてるようです。よくも続けて週末に来るものだと感心です。
Commented by いーさん at 2014-08-10 09:57 x
山た~ちゃんさんおはようございます。山に登り始めた頃は、私が日本アルプスを歩くなんて考えもしませんでしたが、諸先輩のリードでいつの間にか色んな山に登れる様になりました。皆さんには深く感謝しております。此処2年の遠征は、百名山を中心に花や紅葉の綺麗な時期に日本各地の山を登っています。今年の10月の東北遠征でそれも終了して、来年は愛車を乗り回して日本各地の山や観光地をゆっくりと歩いてみたいと考えております。暇を持て余して何の趣味も無い私だからこそ出来る芸当ですね(笑)自由気ままな行動をとらしてくれる家族に一番感謝しています。山た~ちゃんは色んな趣味があられるみたいですから羨ましいですよ。大いに人生を楽しんでください。男子の生涯年齢も80を越えましたが、頭と身体が自由快活に動く年数は残り僅かですね。
Commented by ミラ at 2014-08-10 20:05 x
いーさん、こんばんは☆
台風大丈夫でしたか??

今年も素晴らしい夏山遠征でしたね~(*^^*)V
剣岳も大成功でしたね!!

我が家も初の東北が終了~気が付くとお庭雲仙方面がお留守のままで・・・>_<
立秋過ぎて想いは秋の山歩きでしょうか。。。。。
Commented by 悟空さん at 2014-08-10 20:41 x
こんばんは^^
憧れの剱岳凄い景色ですね~
いーさんもかっこいいですよ~
でも景色だけで足がすくみます;;
百名山もすぐに制覇しそうですね~
Commented by kabuto1952 at 2014-08-10 22:27
ミラさんこんばんは。東北遠征はお疲れ様でした。
花一杯で楽しかったでしょう!
私も今年は劔岳に行けて大満足な遠征でした。
雲仙は今年一度も行っておりませんので、紅葉の時期
や花ぼうろの時期には必ず行くつもりです。
今夜はスーパームーンですね。帰還第一歩は
明け方に宝満で月見の予定ですよ。
Commented by kabuto1952 at 2014-08-10 22:51
悟空さんこんばんは。劔はでっかいですよ!
頂上を踏めて本当に良かったです。
日本百名山は、登りたい大半の山を踏破しました。
深田氏の百名山で登ってみたい山は後少しですので、そこが終わったら
終了です。全部登ることには固執していませんよ。
紅葉の時節にはまた御一緒しましょう!

Commented by jinashi at 2014-08-11 18:47
長~い山旅からのご帰還、お疲れ様でした。
今年の夏は各地で不安定な天気ですが・・天気に恵まれたようで晴れ男を証明されましたね。
TVで眺めるだけですが見ると行くとは大違いで、素晴らしい体感は脳細胞から幸せホルモンが盛んに分泌して寿命ものびることでしょう。
東京起点でこういうのもありかな・・と知りました。
Commented by 山馬鹿 at 2014-08-11 20:40 x
こんばんは~☆
 グッドですぅ♪
  もう、多くの言葉はいらんでしょう~
Commented by kabuto1952 at 2014-08-11 20:53
jinashiさんこんばんは。関西遠征はお疲れ様でした。次回は是非アルプスまで足を延ばされてください。
今回の遠征も御陰様で幸せ一杯でした。新鋭のコインランドリーが10個あるカプセルホテル
を見つけましたので、宿泊コストが安くなって、洗濯の心配も軽減されました。
毎回新宿に帰ってくるのも勿体無い話ですが、行き帰りのバスが休息時間になります。
ツアー料金も東京発でしたらかなり廉価ですから、まとめて行けば、個人で山小屋泊で
行く場合とそれ程変わらないと思います。但し団体行動ですので、自分のペースで歩けないのと
自由に写真を撮ったり、山路から離れたり出来ない難点がありますね・・・私は構わずにやりますが(笑)
山での再会を楽しみにしております。
Commented by kabuto1952 at 2014-08-11 20:58
山馬鹿さんこんばんは。有難うございます。
グッドでした~(笑)
一週間休んだらまた行きたくなっています!

by kabuto1952 | 2014-08-08 19:30 | 北アルプス | Comments(16)