梅雨明け夕焼けの宝満山へ。

北部九州もやっと今週で梅雨明けしそうです。ギラギラする太陽はどうも苦手ですが、健康な汗をたっぷりと流して酷暑の時期を乗り越えたいと思います。昨日(17日)は夕方から夕焼けの風景を狙って宝満山を歩いて来ました。
二の鳥居登山口(17:25)~山頂(18:20/19:10)~二の鳥居登山口(19:45)

登山前に都府楼跡から観世音寺戒壇院周辺を周回しました。戒壇院参道には夏水仙、観世音寺の宝蔵前の空き地にはコスモスが綺麗に咲き始めていました。

都府楼跡地周辺の水辺にはコウホネ、オモダカ、スイレン、カキツバタがまだ綺麗にひしめき合って咲いていました。

宝満山頂へは、何時もの様に二の鳥居まで車で上がりました。山路は物凄く蒸し暑く、タップリと汗をかき、やっとの思いで山頂に到達しました。山頂から眺めた雲の展望は壮大で「これが焼けたら僕どうしよう!」なんてワクワクして待機しましたが、残念ながら期待した程には夕焼けはありませんで、山頂の岩場で心地良い夕暮れの風に吹かれていました。

私の後から夕焼け鑑賞に来られたカップルから梅が枝の餅をいただきました。大変嬉しい出来事でした。

中宮跡地にはヤブカンゾウが咲き始めていました。芭蕉の句碑「世の人の見付けぬ花や軒の栗」の前にはギボウシが咲き始めていました。

山頂付近の岩場にはマンネングサがびっしりと咲いていました。期待していた夏場の山頂を飾るオニユリはまだ開花していませんでした。

Commented by kyuujitunituki at 2014-07-18 07:30
kabuto様、おはようございます。
昨日は、暑かったですね。
梅雨明けと思わせる天気でしたが、週末までお預けでしょうか?
山に行くと景観も良いですが、良い出会いがありましたね。
そろそろ、遠征に行かれるんでしょうか?
レポ楽しみにしてます。
20、21日どちらかに根子岳大戸尾根ルートの下見に行こうと
思っています。暑いでしょうね。
遠征、ご安全に楽しまれて来て下さい。
Commented by kabuto1952 at 2014-07-18 07:43
kyuujiさんおはようございます。遠征は19日に出発します。有難うございます。大いに楽しんできたいと思います。根子岳は前原牧場からのルートが修復されていますよ。かなりの急坂ですが、大戸尾根の登山路より1時間程短縮されます。大戸尾根ルートとの出会い付近にはマツモトセンノウが沢山咲くらしいですよ。私が次に根子岳を歩くのは紅葉の時期になりますね。大いに楽しんでください。
Commented by スーさん at 2014-07-18 17:21 x
いーさん、こんばんは。

いよいよ遠征出発ですね。
気を付けて楽しんできてください。
レポート楽しみにしています。
Commented by kabuto1952 at 2014-07-18 19:47
スーさんこんばんは。有難うございます。大いに楽しんで来ます。
20日の八ヶ岳から歩き始めますが、絶景と沢山の花を楽しんできます。

by kabuto1952 | 2014-07-18 05:44 | 福岡県の山 | Comments(4)