そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

台風接近!

昨日(8日)は物凄い猛暑でした。日田の気温は最高で37度を超えましたが、体感はそれ以上の暑さでした。雨も降りませんので、一度は山へとスタートラインに立ちましたが、物凄い蒸し暑さに腰を引いてしまいました。暑さに極端に弱い私の場合は、夏場の山登りは御来光を眺める姿勢でスタートしないと危険です。昨夜はとても蒸し暑く、初めて一晩中エアコンのお世話になりました。いよいよ台風が接近してきます。大災害にならないことを祈っています。



県道拡張予定地の田んぼの一部が、二年前の洪水で流された橋の復旧作業にもかかることになりました。三年前に植えていた50本のクヌギが5万円で買収されましたので、来年は1000本のクヌギを森林組合から購入して(一本当たり90円程度)、森林ボランティア活動でも始めることにします。
f0016066_9442087.jpg

今朝気がつきましたが、ピンクの知らない花が咲いています。多分昨年いただいた花の種から生育したのではないかと思いますので、後で電話して伺ってみます。同じ時期にいただいたツメレンゲも庭の各所で恐ろしいくらいに増え続けています・・・昼間にはしぼんでいます。月見草ですかね??
f0016066_100751.jpg

熊野で購入した高野マキ、大山で購入したキャラボクにも勢いが出てきました。今年は地植えします。写真下段のズミは挿し木で付きました。3センチばかりの小枝がこんなに大きくなって来ました。成長して、花を付けるのは数年後でしょうか?とても楽しみです。
f0016066_1041038.jpg

熊野古道中辺路を歩いた時に熊野速玉大社で購入したナギの木です。鉢植えにしている木もやっと新芽が育って来ました。葉脈がタテにのびており、横にしてひっぱっても、なかなか千切れないほど強いです。その葉っぱの丈夫さから、「男女の縁が切れないように」と、女性が手持ちの鏡の裏に入れる習慣があったそうです
f0016066_10171294.jpg

数日前に購入したコクランを鉢植えにしました。上手く育ってくれると良いのですが。芝生の上に沢山のネジバナが咲いていましたので、一番大きいのを引き抜いて鉢植えにしました。
f0016066_1041533.jpg

ダリアがまた咲いています。これは今年道の駅で一鉢180円で購入した花ですが、花のない時期になかなか綺麗で良いですね。
f0016066_10461884.jpg

ダンギク、紫花千代菊、丁字草、ギボウシも元気に育っています。雑草と一緒に刈ってしまわない様にしないといけません(笑)
f0016066_10505714.jpg

Commented by kyuujitunituki at 2014-07-09 13:12
kabuto様、こんにちは。
昨日は、蒸し暑さを通り越して日中は気分が悪くなるくらい
暑かったですね。
台風の影響が出なければと願うばかりです。

ご自宅のお庭、いろんな花がありますね。
お手入れ・管理も大変ですね。
しばらく山に行けそうにありませんのでこちらで
楽しませて頂きます。
Commented by kabuto1952 at 2014-07-09 13:52
kyuujiさんこんにちは。今日はまだそよ風です。雨は太平洋側の方が降っていますね。台風の方向も上手く行けば韓国へ抜けて行くかも知れませんね。また蒸し暑くなっています。花は手入れが悪く、何処に植えたか忘れてしまいますので、草刈りと一緒に払ってしまいます。私も九州の山は今度の日曜までで、お盆近くまで2500以上の山を数箇所歩いて来ます。
Commented by 悟空さん at 2014-07-09 17:38 x
こんにちは^^
台風もそうですが日田は雨が心配ですね。
被害が出ない事を祈っています。
お庭の実や花が本当に豊富で楽しいでしょうね~
ダリアが美しいです。ネジネジも可愛いですよね~
Commented by kabuto1952 at 2014-07-09 19:53
悟空さんこんばんは。台風がいよいよやってきますね。大被害にならないと良いですね。気を付けてください。雨量は意外に少なく、川の増水は今のとこそれ程ではありませんが、北部九州の予報では、明日までにかなり降りそうですから心配です。木の実はほとんど鳥が食って行きますよ(笑)今年は野鳥の鳴き声が良く聴こえますので、喜んで食ってるのでしょうね。後数年もしたら紅葉が凄いことになりますので見学に来てください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2014-07-09 11:01 | 花・植物 | Comments(4)

by いーさん
カレンダー