そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

由布岳登山と花散策(雨乞牧場、小田池周辺、タデ原)

今日(5日)は、ヒメユリ、ヤマオダマキの鑑賞を目的に、由布岳周辺と九重周辺を歩いて来ました。当初の予定では、ヒメユリの鑑賞に阿蘇の原野まで走る予定でしたが、雨乞にて予想以上のヒメユリの群生に遭遇することが出来ましたので、タデ原で花鑑賞後に帰宅しました。
由布岳正面登山口(5:45)~マタエ(7:35)~東峰(8:10)~由布岳正面登山口~雨乞牧場~小田池~タデ原(14:30)



今日の由布岳は、私が登ってる間はガスに覆われて、全く展望が無く、マタエ付近からは物凄い強風の世界でした。
f0016066_23162344.jpg

登山口周辺のハンカイソウ、ヤマツツジはまだ綺麗に咲いていました。
f0016066_23231638.jpg

目的の花の一つであるヤマオダマキは開花が始まったところでした。強風で花が揺れますので、写真を撮るのが大変でした。
f0016066_23175529.jpg

ヒメユリは予想外に沢山咲いていました。しかもほとんどの花が咲き始めで傷んで無く、とても綺麗でした。
f0016066_23252798.jpg

雨乞で見かけたその他の花です。アソノコギリソウ、キスゲ、サイヨウシャジン、オオバギボウシ。
f0016066_23284453.jpg

テリハアカショウマ、ミヤコグサ、タカトウダイ、ウツボグサ。
f0016066_1253663.jpg

一番ヒゴタイを見つけました。ヒゴタイ越しに倉木山、由布岳の展望です。
f0016066_034268.jpg

雨乞牧場から九重へと向かう途中で、小田池に立ち寄り、ヒメユリを鑑賞しました。猪瀬戸のメンバーの方々が偵察に来られていたのにはビックリしました。
f0016066_073657.jpg

小田池から長者原に向かい、タデ原で花散策をしました。ミズチドリ、ツクシチドリ、イチヤクソウ。
f0016066_0102493.jpg

ノハナショウブ、ヒメシャラ、ノアザミ、クサレダマ、キスゲ。
f0016066_014168.jpg

ツクシチドリ・・・九重が北限の花です。今年もまた鑑賞することが出来ました。
f0016066_12274031.jpg

今夜放送された「日本の名峰」にしっかり映っていました(笑)
f0016066_0232974.jpg

Commented by 風来坊 at 2014-07-06 04:34 x
おはようございます、いーさん。
昨日も由布岳でうすきさんにお会いになったようですね。相変わらず、花を求めて早朝から歩かれていて驚きます。みつばちいーさんですね(笑).
風来坊は今日倉木山へ行ってきます。何とか振らずに済めば良いのですが・・・。
Commented by tinnan1515 at 2014-07-06 04:42
 いーさん、おはようございます。
昨日はお花に酔いしれました。
姫百合の綺麗さに吃驚でした。
教えてもらったヤマオダマキにも無事会うことが出来ました。
意外と大きのに驚きでした。
「日本の名峰」を見ていたらいーさんが出演。
二度目のサプライズでした。
Commented by kabuto1952 at 2014-07-06 04:49
風来坊さんおはようございます。
私も昨日は阿蘇を止めましたので、どうしようかと
考えているところです。日田は現在小雨がぱらついていますよ。
倉木山の途中に雨乞に立ち寄ってください。
グライダー基地の上の方まで歩いていけば姫百合の群生がありますよ。私もまた行こうかな(笑)
Commented by kabuto1952 at 2014-07-06 04:53
うすきさんおはようございます。昨日はお疲れ様でした。
お互いに花を楽しめて良かったですね。青々とした草薮の中に
ぽつんと咲く鮮やかな朱色のヒメユリは本当に綺麗ですね。
ヤマオダマキは霧雨にしぼんで残念でしたね。
「日本の名峰」はしっかりと録画もしました。いい思い出になりました。
Commented by kigo23jp at 2014-07-06 06:51 x
おはようございます
咲くや私も見ましたよ
以前の記事で芹洋子さんのことを書かれていたので~さんを真剣に探していたら見つかりました
さすがにデュエットとのシーンは放映されなかったですね
ヒメユリが咲き始めたようですね
それに今年は結構株数も多いようですね
ヤマオダマキはまだ少し早いですかね
Commented by kabuto1952 at 2014-07-06 08:39
kigoさんおはようございます。ヒメユリの咲く範囲は上の方まで広がっていますよ。ここ数年花の無かった場所にも咲いていました。道路の傍にも一本ありましたよ。毎年咲く本数が少なくなっていましたので、嬉しく思いました。あれだけの数を観ましたので、阿蘇まで行く必要はありませんでした。台風が去った後に阿蘇に行ってみるつもりですが、遅いかも知れませんね。ヤマオダマキは開花が始まったばかりです。登山路でも数本確認しましたので、これからでしょうね。
Commented by natsucoco at 2014-07-06 13:01 x
私はいったいいつもどこを見て歩いているのでしょうか! 群生なんて~。仕事の帰りに寄ってみようかしら。ツクシチドリ タカトウダイもぜひ観賞したいです。
Commented by kabuto1952 at 2014-07-06 13:25
natsucocoさんこんにちは。先日はヒメユリ情報を有難うございました。昨日行って来ましたが、今年はビックリするくらいに範囲が広がっていましたよ。多分ここ数日で開花を始めたんですよ。この雨が勿体無いですね。トウダイグループ??は厳密に区別がつきませんが、今は草原の何処にでも咲いていますよ。ツクシチドリは最近では何方かが写真を撮られていますから場所が判りやすいですよ。雨が止んだら英彦山、九重周辺を散策しますよ。台風がやってきますから、皆ブッ飛んでしまいますね。
Commented by そよかぜ at 2014-07-06 16:39 x
いーさん こんにちは~
見ましたよ~ いーさんが映っているはずと思っていたら、バッチリ。笑
法華院の暖かい雰囲気と、みなさんの楽しそうなお顔が印象的でした。ヒメさまがた、みなさまお元気そうでよかった~
私はこの雨で今日も足踏みでした。
Commented by kabuto1952 at 2014-07-06 17:46
そよ風さんこんにちは。雨害はありませんでしたか。台風の接近も心配ですね。用心されてください。コンサートの様子がTVで放映されるとは思っていませんでしたので、万歳でした(笑)翌日は大船に御来光登山をすれば良かったと悔やんでいます。あんな綺麗な朝焼けの風景の中で私が映るチャンスがまだあったかと思うと残念でたまりません(笑)今日は残念ながら雨で動けませんので、日田で開催されてた山野草展を観に行ってきましたよ。
Commented by 悟空さん at 2014-07-06 18:52 x
こんばんは^^
テレビ出演おめでとうございます(笑)
由布岳もこの季節たくさんの花が咲くのですね^^
山はまだまだ行けません--;
Commented by jinashi at 2014-07-06 19:05
いーさん、録画を見ました。 ストップ&スローで再生しながらいーさんを発見しました。おなじH市出身でO銀行にお勤めのSさんファミリーも発見しました!
いっしょになって坊がツル賛歌を歌ってしまいました^^ 
 今日は国東半島の地元イベントがあって山行はお預けでしたが・・雨が降ってくれたので~複雑な心もようです・・。
Commented by 山たーちゃん at 2014-07-06 19:19 x
いーさん こんにちは
全国版デビューおめでとうございます。座っていてもすぐ解かりましたが立ち上がられたのでばっちり目立ちました。録画してたので記念にDVDにすぐダビング、しっかり記念にさせていただきます。朝駆け惜しかった。あんなきれいな朝焼けを初めて登る人が独占するなんて、なんとか俳優さん超ラッキーですね。芹洋子さんに合わせた企画でしたのでしょうに。それともTBSが芹さんを呼んだ?
Commented by kabuto1952 at 2014-07-06 20:00
悟空さんこんばんは。由布岳の夏場は他の場所に無い花が色々と咲きますよ。九州でも白岩と由布岳山中は植生に特色がありますね。これからは暑いし虫も沢山です。私も7月下旬からはまた遠征に行きます。
台風がやってきますね。注意されてください。
Commented by kabuto1952 at 2014-07-06 20:05
ジナシさんこんばんは。英彦山以来のTV出演でした(笑)知り合いの方もおられたんですね。大勢で盛り上がった楽しいコンサートでしたよ。
今日は残念な雨でしたね。台風がやって来ます。注意されてください。
Commented by kabuto1952 at 2014-07-06 20:10
山たーちゃんさんこんばんは。TBSがコンサートに合わせた企画でしょうね。7年ぶりの芹さんでしたが、今回もたっぷりと楽しめました。翌日の朝焼けは残念でした。前日に猿岩から眺めた朝焼けが凄かったですから、翌日も登るべきでした。そちらは大雨ではありませんか?台風に注意されてください。
Commented by kyuujitunituki at 2014-07-07 07:46
kabuto様、おはようございます。
テレビ、目を凝らしてみてましたよ。
放映されましたね。
皆さん良い顔をされていましたね。
ヤマオダマキ多くの群生でしたね。
これで花が開いていたら最高ですが。
私も由布岳は行くたびに、強風に見舞われています。
縁が無いのかもしれません(笑
各所で多くの花と出会えて良かったですね。
6日は娘と九重に行ってきました。
夕方までにはアップしたいと思います。
台風の被害が出ないことを願ってます。
Commented by kabuto1952 at 2014-07-07 10:58
kyuujiさんこんにちは。ヤマオダマキは今週末が見頃でしょうね。しかしあそこまで何度も観に行くのは辛いです(笑)由布岳は若い女性の登山者が増えましたね。山でなら私の様なおじさんでも気軽に話しかけてくれます(笑)九重は娘さんと一緒で良かったですね。明日にかけて台風が接近してきます。気をつけてください。
Commented by スーさん at 2014-07-07 14:21 x
いーさん、こんにちは。

何ショットも出てましたね^^人ごとなれど、うれしかったですよ(^^)v
隣におられたのはH西さんでしょうか・・・
精力的に動かれるいーさんへのごほうびですね。

さて台風が気になりますが、たくさん咲き始めてますね。
行きたくてウズウズしますが、お世話になった例の事故以来、ほとんど動けないでいます。
今しばらくはブログで楽しませていただきます。レポート楽しみにしています。
Commented by kabuto1952 at 2014-07-07 14:30
スーさんこんにちは。元気にされていますか。週末は気分転換にこちら方面に如何ですか。台風は11日まででしょう。英彦山、九重、阿蘇の季節の花が待っていますよ。月曜日まで日田におりますから泊っていただいて「花とおじさん」に一緒に出かけませんか?天気予報を眺めて、気分になりましたら気楽に連絡ください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2014-07-06 00:32 | 九重以外の大分県の山 | Comments(20)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31