人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

宝満山へ連荘登山。

今朝も宝満山を歩いて来ました。宝満山は、自宅からのアクセスが便利で、正面登山路であれば、山路は広く藪もありませんので、暗闇歩行でも安全で露に濡れる心配も全くありません。汗をかいても水場で裸になって身体を拭けば最高の爽冷感に浸れます。山頂の岩場に吹く風は心地良く、360度に広がる展望は福岡市内、英彦山、雲仙、九重まで視界に入り、夏場の暑い時期の朝駆け登山には最適な山です。
二の鳥居登山口(4:35)~山頂(5:20)~二の鳥居登山口(6:30)




カメラをザックに入れていたつもりが、車に置いたままでした。昨日はSDカードの装着を忘れていました。いよいよおかしくなってきました(笑)auでは、アルプス山中でほとんど通じませんので、定額制になった機会にドコモに変更しました。一年半ぶりに機種もSHARP製のスマートフォンに変更しましたが、写真は以前の機種よりもかなり綺麗に撮れます。
宝満山へ連荘登山。_f0016066_1544117.jpg

都府楼跡周囲の水辺には、スイレン、オモダカ、コウホネ、カキツバタが沢山咲いていました。
宝満山へ連荘登山。_f0016066_15454614.jpg

我が家ではヤブカンゾウが咲きました。キキョウの開花を楽しみにしていましたが、いつの間にか花瓶に入っていました(笑)。私が植えた花では珍しく10年近く残っています。
宝満山へ連荘登山。_f0016066_15192540.jpg


明日の西日本には大雨の警報が出ています。洪水や土砂災害が起こらないことを祈っています。
by kabuto1952 | 2014-07-02 15:58 | 宝満山 | Trackback

by いーさん