そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

霧の宝満山へ・・・下期のスタート。

7月登山の第一歩は宝満山へと向かいました。寝坊して御来光には間に合わず、登山靴もSDカードも飲料水も忘れると言う情けないていたらくでした。
二の鳥居登山口(5:35)~山頂(6:20~7:00)~二の鳥居登山口(7:40)




ガスに覆われて山頂からの展望は全くありませんでした。寝坊して正解でしたかね(笑)頂上を吹く風はヒンヤリとして心地良く、40分程山頂の岩の上でゆったりとしていました。山頂で見かけた花はキリンソウだけでした。もう少ししたらオニユリが咲きそうです。
f0016066_1372499.jpg


集団的自衛権の行使容認が本日閣議決定されます。本当に残念なことです。政府は集団的自衛権は権利であって義務ではなく、集団安保に踏み込んでも戦闘に参加することはないと主張していますが、世界各地で危機が続発する国際社会の中において、そんな都合の良い姿勢が受け入られるはずがありませんね。
国民無視の国会において、戦争への空論が風に舞っています!!反戦歌でも歌って気をまぎらわします。


Commented by kyuujitunituki at 2014-07-01 16:18
kabuto様、こんにちは。
昨日帰宅時に宝満山方面を見たらかなり霞んでいたので
今登られているのかな~と思いつつ帰宅。
今朝、出勤時視界が異常に悪く今日は昨日以上に悪いな~と
思っていました。
こんな時、キリンソウとの出会い良かったですね。
花は何時とも癒しを与えてくれますね。
自然の力に感謝です。
後半戦も時間を作って山に登らせてもらいたいと思います。
なんとなく、雪山が懐かしくなるのは私だけでしょうか(笑
Commented by kabuto1952 at 2014-07-01 16:32
kyuujiさんこんにちは。日曜の帰りに眺めた夕焼けが素晴らしく綺麗でしたから、宝満で朝焼け、夕焼けを狙っています。なにせここは家から近くて良いです(笑)二の鳥居から登れば40分そこそこで山頂に行けますし岩場も良いです。三郡の方まで行けば、もっと絶好のポイントがあるかも知れませんが、横着な省エネ登山しか考えていませんから駄目ですね(笑)ガソリン代、高速代も値上がりしますので、福岡近郊の有志で朝焼け、夕焼け、花の会でも作りませんか(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2014-07-01 14:04 | 福岡県の山 | Comments(2)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30