そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

英彦山登山・・・雨に花咲く大山蓮華

今日(11日)の天気予報では、雨の心配はほとんどなさそうでしたので、オオヤマレンゲとヒコサンヒメシャラの花鑑賞目的で英彦山を歩いて来ました。
高住神社(6:50)~北岳~中岳~北岳~中岳(11:30)



北岳に向かって歩き始めたら15分程で予定外の雨が降りだしました。カッパを着て歩くのも嫌ですから、一旦は下山を考えましたが、「溶岩の壁」のオオヤマレンゲだけは眺めて帰ることにしました。上手くしたもので「天狗の小便」は、英彦山の天狗でも現れそうな幽玄の世界をプレゼントしてくれました。
f0016066_16565098.jpg

「溶岩の壁」傍のオオヤマレンゲは、5個程咲いていました。蕾は沢山ありました。行きがけはまだ開きかけでしたが、帰りは大開になっていました。眼前にぶら下がって咲いていますので、私の様に長い脚で無くとも簡単に写真が撮れました。
f0016066_16585951.jpg

上記の写真は行きがけで、下山時は下記の写真の様にぱっくりと開いていました。雨の似合う「森の貴婦人」ですね。毎年のことではありますが、今年もまた絶世の美女に遭遇した喜びに浸れました。
f0016066_1722682.jpg

「霧笛が俺を呼んでいる」・・・下山するのを止めて、次のオオヤマレンゲの開花場所まで霧雨の中を歩きました(ほんの僅かの距離ですけどね・・・)。北岳へ登り上がる岩場のオオヤマレンゲはビックリするくらいに沢山開花していました。頭の上の花の正面から写真を撮るのは技術が要りました。岩場のロープを左手で握り、カメラを右手に、全体重をロープに預けて岩場の上で「イナバウアー」をしなければなりません。脚の長い(くどい様ですが)私ならではの芸当でした(笑)
f0016066_17104773.jpg

北岳から中岳への幽玄路に咲く花にも目を奪われました。紅ドウダン、ツルアジサイ、エゴノキの花、タンナサワフタギ。
f0016066_17252171.jpg

英彦山山麓のタンナサワフタギの群生は素晴らしいです。これから一斉に開花が始まります。九重の大戸越にも平治南峰を見上げて咲くタンナサワフタギが一本だけありました。ミヤマキリシマの時期に合わせて白い花を咲かせていましたので、毎年の楽しみでしたが、ここ数年見かけなくなりました。伐採されてしまったんでしょうかね?
f0016066_1742398.jpg

赤いのも綺麗です。ベニドウダン、ヤマツツジも艶やかに咲き誇っていました。
f0016066_17501120.jpg

山頂のヒコサンヒメシャラも今年は昨年と比較してビックリするくらいに花を付けていました。既に落花が始まっていました。
f0016066_17541237.jpg

山路の傍で見かけたその他の花々です。フガクスズムシソウ、ミズタビラコ、ツクシタツナミソウ、ヤマアジサイ。
f0016066_17554081.jpg

また来年も眺めにきます。週末は大戸越の予定ですが、貴婦人は開花しているでしょうかね。
f0016066_1819110.jpg

我が家のオオヤマレンゲの開花もいよいよ終焉を迎えました。現在咲いてるのは3個だけです。来年もまたこの時期の庭を艶やかに飾って欲しいものです。
f0016066_17594183.jpg

剪定作業もなかなか進みません。昨日は松を虎刈りしました。ルリヤナギ、ヒメシャラが開花しています。
f0016066_1813497.jpg

ヤマボウシ、ヤマアジサイも開花しています。
f0016066_18145578.jpg

Commented by kyuujitunituki at 2014-06-12 07:30
kabuto様、おはようございます。
予報に反しての雨でしたね。
下界は曇り空でした。
オオヤマレンゲ楽しまれたようですね。
22日に英彦山を予定してますので
参考にさせて頂きます。いつもありがとうございます。
オオヤマレンゲの芳香楽しまれましたか?
15日は早めに北大船へ登ろうと思っています。
お会いできればとも思っています。
Commented by kabuto1952 at 2014-06-12 08:05
kyuujiさんおはようございます。蓮華は22日では遅いかも知れませんよ。次々に咲きますけど、今週あたりが一番良い感じではないでしょうか?15日は大船に朝駆けしますよ。14日は坊がつるに久しぶりにテント泊しますよ。芹洋子さんが早目に到着したらいけませんので、午前中には下山します。明日は久しぶりに由布岳に朝駆けする予定です。14日は三俣山に朝駆けして坊がつるに下山の予定ですが、朝露が酷かったら男池~平治~大船~坊がつるを歩くことにします。昨年も同じ時期に大山蓮華が咲いていましたので、おそらく今年も咲いてるでしょう。
Commented by kigo23jp at 2014-06-12 09:49 x
この時期の英彦山っていろんな花が見られていいですね
オオヤマレンゲは花の形もいいですが芳香が素晴らしいですね
ヒメシャラって自生のものを見たことがありません
英彦山のは独特なんでしょうね
タンナサワフタギやドウダンツツジもきれいですね
Commented by kabuto1952 at 2014-06-12 10:02
kigoさんおはようございます。英彦山ヒメシャラは白岩にもありましたが、珍しい種類みたいですね。花にほんのりとピンクの色がつきますよ。英彦山に来られるようでしたらアッシーしますよ。体調が良くなったら何時でも連絡ください。色んな夏の花も咲き始めましたね。来週からは長靴履いて阿蘇やら九重の草原を歩きますので、是非ご一緒しましょう。
Commented by tinnan1515 at 2014-06-12 19:37
いーさん、こんばんは。
雨に咲くオオヤマレンゲをたっぷりと観賞させて頂きました。
ヒメシャラも見応えがありますね。
Commented by kabuto1952 at 2014-06-12 21:26
うすきさんこんばんは。今日はお互いに剪定作業でしたね。
今日で何とか家の前は片付けましたが、裏の木を見たらゾッとしています。英彦山のオオヤマレンゲとヒメシャラには今年も鑑賞出来ましたが、週末は大戸越で鑑賞出来たら有難いです。梅雨時に咲く花ですからなかなかタイミングが難しいですね。明日から三日間は由布と九重に向かいますよ。
Commented by yamabakanikki at 2014-06-14 21:17
こんばんは~☆
 オオヤマさん、結構あるんですね~♪
 ピンクのヒコサンも、可愛いぃですぅ。
 シロヤシオは、鈴鹿山脈の御在所岳で観ました。
 
Commented by S・TAROU at 2014-06-15 11:36 x
こんにちわ。いーさんよりも2日遅れの13日に行ってきました。
僅か2日違いで岩場のオオヤマレンゲは薄茶色の変色したのが目立ちました。手前の良い位置に変色したのが数個ありましたが、これが見頃の時期だったらどんなに素晴らしかっただろうと思いました。2日前だったんですね。悔しいです(笑)
Commented by kabuto1952 at 2014-06-16 16:54
山馬鹿さんこんにちは。やっと九重から帰還しました。
シロヤシオにはやっとたどり着けました。
今年は当たり年みたいで、二つの山とも豪華絢爛な咲きっぷりでしたよ。御在所岳もいいですね~。関西の山は来年の春に行きたいと
思っていますよ。
Commented by kabuto1952 at 2014-06-16 16:57
S.TAROUさんこんにちは。
新しいカメラを購入されたみたいですので、
風景や花を撮るのが更に楽しみになってきますね。
御来光や夕焼けの山々を撮るのもなかなかですね(笑)
是非機会を見つけてご一緒しましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2014-06-11 18:24 | 福岡県の山 | Comments(10)
カレンダー