人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

両神山登山・・・遠征三日目。

29日は両神山(1723m)に登って来ました。両神山は秩父山塊の北東に位置する岩稜に特色ある山です。山名はイザナギノミコトとイザナミノミコトの二神を祀っていることに由来します。入山許可ルートを歩いて来ました。
あたかも巨大な四角い岩のブロックが空中に突き立っているような、一種怪異なさまを呈している。古くから名山として尊崇されているのも、この威圧的な山容からであろう。それはどんな山岳重畳の中にあっても、一と目でそれとわかる強烈な個性を具えている(深田久弥)。
白井差登山口(10:10)~昇竜の滝~両神山(13:05)~往路下山~白井差登山口(15:40)
クラブツーリズムの企画に参加、新宿発(7時10分)



両神山の地主の山中さんの自宅前(880m)から出発しました。新緑が綺麗な、良く整備された歩きやすい登山道でした。途中から下山まで山中さんと一緒に歩いて色々と説明していただきました。
両神山登山・・・遠征三日目。_f0016066_1025411.jpg

全国的に物凄い夏日になりそうな天気予報でしたが、関東周辺の山域においては、かなり荒れた天気になったみたいでした。両神山においても、一旦は引き返そうかと考える程雷が鳴り響きました。幸いに雨はポツリポツリと降った程度でした。
両神山登山・・・遠征三日目。_f0016066_1095514.jpg

期待したアカヤシオの花は既に終わっていましたが、トウゴクミツバツツジはまだ艶やかに山腹を飾っていました。なかなか趣のある良い登山道でした。私達のグループは平日で少人数でしたが、翌日はクラブツーリズムだけでもバス5台の参加者があったらしいです(笑)
両神山登山・・・遠征三日目。_f0016066_10164768.jpg

登山道の傍に咲いていた花々です。ホソバノアマナ、ウラシマソウ、ラショウモンカズラ、イワキンバイ。
両神山登山・・・遠征三日目。_f0016066_1039207.jpg

オドリコソウ、クワガタソウ、コンロンソウ。
両神山登山・・・遠征三日目。_f0016066_10393890.jpg

遠征四日目(30日)は休山日です。22時に浅間山に出発するまでの時間に新宿御苑、東京都庁、葛飾柴又をブラブラしました。都庁43階からの無料の眺めは良いです(笑)残念ながら富士山の展望はありませんでした。マンゴーアイス(600円)はそれなりに美味かったです。
両神山登山・・・遠征三日目。_f0016066_11452791.jpg

寅さんの郷にも17年ぶりに行きました。「健さん」「寅さん」にはたっぷりと憩いをいただきました。
両神山登山・・・遠征三日目。_f0016066_11455134.jpg

とても暑かったせいか、「寅さん記念館」の傍にある道の駅?のアイスクリーム(280円)は美味かったです。22時に新宿駅に集合して、翌日登山(31日)の浅間山に向けて出発しました。
両神山登山・・・遠征三日目。_f0016066_1146112.jpg

by kabuto1952 | 2014-06-06 10:50 | 日本百名山 | Trackback

by いーさん