そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

朝焼け宝満山と夕焼け天拝山。

昨日19日)は、宝満山と天拝山を早朝と夕方に歩いてきました。
二の鳥居(4:45)~山頂(5:35)~二の鳥居(7:40)

日の出には間に合いませんでした。ほんの少しの間ですが、雨が降ってきたのにはビックリでした。

山路で期待していた花との出会いは、ツクシシャクナゲとヤマツツジでしたが、他の山の様にはいかずにツクシシャクナゲは全く開花していませんでした(笑)ヤマツツジは山頂の岩場で開花が始まっていました。

山頂周辺の木々には、沢山の花が開花していました。ヤマボウシ、ヤマフジ、ウラジロノ木、アオダモ、ヤブデマリでしょうか。

登山路で見かけた木々の花です。オトコヨウゾメ、コガクウツギ、ツクバネウツギ、右下の木は何でしょうかね。

登山路に咲いていた花です。オドリコソウ、シャガ、ミヤマヨメナ(ミヤコワスレ)、ラショウモンカズラでしょうか。

夕方は天拝山を歩いてきました。山友さんのブログにセリバオウレンの花跡が紹介されていましたので、私も観察してきました(笑)モミジの新緑が綺麗でした。

公園内では、捨て猫が気持ち良さそうに寝ていました。期待していた猪には遭遇出来ませんでした。先日(5月5日)だったと思いますが、散歩中に猪に遭遇してビックリしました。人間慣れした猪が時々出没するようになったらしいです。

登山路の入り口のヤマツツジが開花していました。夕陽に映えて毒々しく綺麗でした。

山麓の神社からの二日市市内と宝満山の展望です。登山路周辺部にはコガクウツギが咲き始めていました。

by kabuto1952 | 2014-05-20 06:30 | 宝満山 | Trackback