そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

朝焼け宝満山と夕焼け天拝山。

昨日19日)は、宝満山と天拝山を早朝と夕方に歩いてきました。
二の鳥居(4:45)~山頂(5:35)~二の鳥居(7:40)



日の出には間に合いませんでした。ほんの少しの間ですが、雨が降ってきたのにはビックリでした。
f0016066_23434350.jpg

山路で期待していた花との出会いは、ツクシシャクナゲとヤマツツジでしたが、他の山の様にはいかずにツクシシャクナゲは全く開花していませんでした(笑)ヤマツツジは山頂の岩場で開花が始まっていました。
f0016066_5124853.jpg

山頂周辺の木々には、沢山の花が開花していました。ヤマボウシ、ヤマフジ、ウラジロノ木、アオダモ、ヤブデマリでしょうか。
f0016066_5141282.jpg

登山路で見かけた木々の花です。オトコヨウゾメ、コガクウツギ、ツクバネウツギ、右下の木は何でしょうかね。
f0016066_5182183.jpg

登山路に咲いていた花です。オドリコソウ、シャガ、ミヤマヨメナ(ミヤコワスレ)、ラショウモンカズラでしょうか。
f0016066_5262680.jpg

夕方は天拝山を歩いてきました。山友さんのブログにセリバオウレンの花跡が紹介されていましたので、私も観察してきました(笑)モミジの新緑が綺麗でした。
f0016066_6135525.jpg

公園内では、捨て猫が気持ち良さそうに寝ていました。期待していた猪には遭遇出来ませんでした。先日(5月5日)だったと思いますが、散歩中に猪に遭遇してビックリしました。人間慣れした猪が時々出没するようになったらしいです。
f0016066_6145524.jpg

登山路の入り口のヤマツツジが開花していました。夕陽に映えて毒々しく綺麗でした。
f0016066_6234899.jpg

山麓の神社からの二日市市内と宝満山の展望です。登山路周辺部にはコガクウツギが咲き始めていました。
f0016066_6274942.jpg



Commented by kyuujitunituki at 2014-05-20 07:40
kabuto様 おはようございます。
御来光残念でしたね。
確かに朝出社したとき雨の後がありましたね。
沢山の花との出会い、良いですよね。
来週位から遠方にお出かけ予定ですか?
イワカガミ咲き出してましたよ。
九重で一番好きな花です。
今年も見れて良かったです。
準備もお忙しいと思いますが、楽しい山レポ楽しみにしています。
Commented by kabuto1952 at 2014-05-20 07:59
kyuujiさんおはようございます。18日は日田に帰りませんでした。
イワカガミは先週沓掛山で鑑賞しました。多分今週の22、23日で三俣山南峰、平治直登を歩きますので、あの辺の大群生を鑑賞出来るでしょう。イワカガミを鑑賞されるなら静かな穴場ですよ。遠征は今ならキャンセル料が発生しませんから、別の遠征場所の単独山行と寺巡りに変更するかも知れませんよ。出かける用意だけはしております。
Commented by tinnan1515 at 2014-05-20 14:01
いーさん、こんにちは。
朝焼け・夕焼け登山と精力的に行動なされてますね。
そろそろミヤマキリシマが気になる時期到来ですが、いーさんの情報が楽しみです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-20 14:16 x
毎日、毎日お疲れ様です(^^♪
霧立越のピストン山行と言い、早朝登山、感心しています。
もう黒岳の疲れはとれたと思っていたのですが、昼食後、録画していたのを見ていたら、いつの間にか居眠りしていました~
平治岳のイワカガミも丁度見頃でしょうか。
Commented by kyuujitunituki at 2014-05-20 14:50
kabuto様 何度も済みません。
穴場の件ですが、三俣山南峰~坊がづるへの直登ルートで宜しいでしょうか?
25日天候は曇り予報。三俣山と合わせて計画してみたいと思います。
18日は雨ヶ池でのイワカガミ鑑賞となりましたが咲き始めでしたので
笑顔のイワカガミさんに会いたいと思っています。
Commented by kabuto1952 at 2014-05-20 15:15
うすきさんこんにちは。祖母山を激走されていましたね。相変わらずタフな足で羨ましいです。先日肥前ヶ城を歩いて、かなり虫害が酷いのではないかと思いましたよ。今のところ今週の二日間で九重全般を歩いてみようかと思っています。開花は始まっていますので、虫害が広がっていなければ良いと思っていますよ。
Commented by kabuto1952 at 2014-05-20 15:20
信ちゃんさんこんにちは。黒岳の周回お疲れ様でした。道悪で標高差がありますから感心しております。今週末の二日間で九重を歩いてきます。平治岳は24日に歩く予定ですので、連絡しますね。24日は大船まで歩いてオオヤマレンゲの蕾状態も偵察してきます。
Commented by kabuto1952 at 2014-05-20 15:25
kyuujiさんこんにちは。イワカガミは南峰から坊がつるのルートにも咲いてるでしょうが、私が写真を撮るのは、南峰から北千里へ下る途中の道です。イワカガミ越に南峰や大船の写真を撮ります。但し写真のアングルに関しましては好みがありますから何とも言えませんが(笑)私のブログでは昨年の25日に行ってます。私は25日も行きたいのですが、法事で行けません。24日は平治~大船を歩きますよ。
Commented by 山馬鹿 at 2014-05-21 21:59 x
こんばんは☆
朝&夕と、お疲れ様です!
この拘りが綺麗な写真を生む、秘訣・・・ でしょうか?
「人間慣れした猪が時々出没」 困ったものです、我が家のアナグマも同類なのかも~
Commented by kabuto1952 at 2014-05-22 05:48
山馬鹿さんおはようございます。猪は公園で遊んでる人間の
前をゆっくりと歩いていきますよ。そのうちにアナグマも山馬鹿
さんに寄り添ってくるようになるでしょう(笑)丁度今の時期は冬眠から
眼が覚めて活発化する頃ですね。畑の土中が穴だらけになりますよ。
今朝は雲仙にと思っていましたが、重い腰がまだあがりません。
今夕から虫に食い荒らされてる九重のキリシマでも眺めてきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2014-05-20 06:30 | 福岡県の山 | Comments(10)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30