人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

由布岳山麓の三怪人

今日(13日)は由布岳山麓と九重肥前ヶ城に「花とおじさん」に出かけました。早朝はかなり霧がかかっていましたので、湯布院の朝霧も一緒に眺める予定で、まず由布岳山麓に向かいました。午前中に由布岳山麓を歩き、午後から九重へと向かいましたが、あまりの暑さに降参して、午後からの「花とおじさん」は中止にして逃げ帰って来ました。暑さに極端に弱い私ですので、今日の様な真夏日には白旗を上げざるを得ませんね。ミヤマキリシマの咲く時期が終わったら、秋の風が吹き始めるまで、九州の山は基本的に朝駆け登山だけにしたいですね。



三怪人のうち、開花していたのは、カイジンドウとサルメンエビネだけでした。クマガイソウは花芽の付いていたのは数株程度でした。昨年と比べて株がかなり小さくなっています。当分ソッとしておいた方が良さそうですね。
由布岳山麓の三怪人_f0016066_20382160.jpg

ミツバツツジもまだ綺麗なのが数本残っていました。ミヤマキリシマが早くも咲き始めていました。時の流れは本当に早いですね。
由布岳山麓の三怪人_f0016066_20492428.jpg

夏草の勢いは凄いです。夕方は草刈りでした。バイカウツギ、タニウツギ、ヤマボウシが咲き始めました。
由布岳山麓の三怪人_f0016066_2054096.jpg

ナンジャモンジャも満開になりました。対馬ではどうでしょうかね。来年こそは、この花の咲く時期に、対馬の山に登りたいですね。
由布岳山麓の三怪人_f0016066_20542373.jpg

by kabuto1952 | 2014-05-14 02:01 | 由布岳 | Trackback

by いーさん