人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

花咲く天狗岩~祖母山周回路・・・その2

二日目は祖母山頂に登り上がり、宮原経由で尾平登山口に下山しました。午前中に下山しますので、帰路で、九重の沓掛山に立ち寄り、ツクシシャクナゲの開花状況を偵察の予定でしたが、部落内で不幸があったとの連絡が入りましたので、日田へと直帰しました。またしても快晴微風の天気に恵まれたアケボノツツジ行脚の二日間となりました。



傾山に昇る御来光は圧巻でした。
花咲く天狗岩~祖母山周回路・・・その2_f0016066_18294267.jpg

朝焼けに染まるアケボノツツジと傾山の遠景です・・・・良いですね~(笑)
花咲く天狗岩~祖母山周回路・・・その2_f0016066_18432854.jpg

花咲く天狗岩~祖母山周回路・・・その2_f0016066_18453457.jpg

御来光が照らすアケボノツツジ越しに天狗岩の展望です。気分は最高!!
花咲く天狗岩~祖母山周回路・・・その2_f0016066_18465050.jpg

祖母山頂への途上、「ウラ谷岩鼻」から天狗岩、古祖母の展望です。岩壁下のアケボノツツジの群生は見事でした。
花咲く天狗岩~祖母山周回路・・・その2_f0016066_18495551.jpg

祖母山頂への途上「シャクナゲ園」からの展望です。祖母山が近くなって来ました。
花咲く天狗岩~祖母山周回路・・・その2_f0016066_18542278.jpg

祖母山頂上からの展望です。山頂のアケボノツツジはやっと開花が始まったところでした。九合目小屋傍のツクシシャクナゲの開花も始まっていました。
花咲く天狗岩~祖母山周回路・・・その2_f0016066_18584068.jpg

山頂直下に咲くアケボノツツジと九重山の遠景です。
花咲く天狗岩~祖母山周回路・・・その2_f0016066_1904538.jpg

宮原への下山路のアケボノツツジも素晴らしかったです。悲鳴の連続でした(笑)
花咲く天狗岩~祖母山周回路・・・その2_f0016066_1932970.jpg

花咲く天狗岩~祖母山周回路・・・その2_f0016066_195285.jpg

最後だからもう一丁(笑)・・・下山路からのアケボノツツジ越しに祖母山の展望です。
花咲く天狗岩~祖母山周回路・・・その2_f0016066_1919314.jpg

勿論ツクシシャクナゲも稜線沿いに開花していました。アケボノツツジとツクシシャクナゲのコラボです。
花咲く天狗岩~祖母山周回路・・・その2_f0016066_1992996.jpg

艶やかなミツバツツジに遭遇したのも嬉しかったです。
花咲く天狗岩~祖母山周回路・・・その2_f0016066_1922158.jpg

宮原から尾平への下山路では、新緑シャワーをタップリと浴びました。秋にはこの尾根に紅葉シャワーを浴びに来たいですね。素晴らしい二日間でした。同行いただいた3名の方々と山の神様に深く感謝致します。
花咲く天狗岩~祖母山周回路・・・その2_f0016066_1926126.jpg


by kabuto1952 | 2014-05-12 18:27 | 祖母・傾山系の山々 | Trackback

by いーさん