そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

由布岳山麓、小鹿山、雨乞牧場の花々。

今日(1日)は由布岳山麓から国東の猪群山まで歩く予定で、早朝に日田を出発しました。前日は予想外の終日の雨で足止めを食らい、今朝もまたピーカンの予報とはかけ離れた曇天で、玖珠あたりでは小雨がぱらつく始末でした。時期尚早とは思っておりましたが、由布岳山麓のクマガイソウ、サルメンエビネ、ミツバツツジ、神楽女湖の丁字草、小鹿山のキンラン、ギンラン、雨乞牧場のホソバノアマナ、エヒメアヤマ等の鑑賞が目的でした。時間があれば湯布院から50キロ離れた豊後高田の未踏の「猪群山」まで歩く欲張り計画でした。



猪瀬戸のサクラソウの生息地は年々拡大して行きます。野焼きの成果でしょうね。
f0016066_21191519.jpg

由布岳山麓のミツバツツジが新緑に映えてとても綺麗でした。優しいピンクと紅の二種類の花がありますが、何とも言えぬ艶やかな風情を醸し出して、由布岳山麓を飾っていました。
f0016066_2120552.jpg

由布岳の怪人達の開花は、まだこれからと言ったところです。5月の中旬頃でしょうかね。クマガイソウ、サルメンエビネ、カイジンドウ。
f0016066_21295156.jpg

神楽女湖の丁字草も全く開花していませんでした。
f0016066_21335010.jpg

神楽女湖の近くの小鹿山(727m)を歩いて来ました。山頂付近にはキンラン、ギンランの群生があるとのことですが、やっと花芽が覗いていたところでした。山頂からの展望は、別府湾が眼前に広がっています。
f0016066_21372258.jpg

雨乞牧場でも「花とおじさん」を楽しみました。昨年見かけなくて、消滅したかと思っていた「ホソバノアマナ」が全く違う場所で復活していました。とても嬉しい現象でした。
f0016066_2142285.jpg

イチリンソウ、ニリンソウ、バイカウツギ、ワダソウ、オキナグサ、エヒメアヤメ。
f0016066_2145399.jpg

エヒメアヤメとサクラソウは、生息地が雨乞牧場の全域に広がっています。山々の展望を綺麗に飾っていました。2時を過ぎましたので、猪群山に向かうことは止めました。
f0016066_21531195.jpg

Commented by natsucoco at 2014-05-02 06:37 x
いーさんおはようございます。花とたわむれる毎日ですね! 雨乞いの翁さんはたくさんありましたか?私は1箇所2リンしか見つけませんでしたが・・・毎年増えてないかなぁと思いながら行くんですけどなかなか。
 それにしても猪瀬戸はまっピンクでしたね♪
Commented by kabuto1952 at 2014-05-02 06:55
natsucocoさんおはようございます。昨日はアドバイス有難うございました。
結局、猪群山には時間が足りませんでした。翁さんは雨乞の頂上付近に
咲遅れのやつが綺麗に咲いていましたよ。一輪だけ発見しましたよ。
毎年盗掘されますから、増えることはありませんね。今年も盗掘の
跡がありました。全くアホな奴がいますね!!ヒメユリもヒゴタイも毎年盗んで行かれます。
あと数年もしたらサクラソウの大生息地が出現しますよ。一緒に野焼きボランティアしませんか。
Commented by 悟空さん at 2014-05-02 13:36 x
こんにちは^^
明日は由布にしようかと思いましたが仕事があるので諦めましたが
いいですね~由布岳^^
エヒメアヤメまた見たいです^^
明日は近くで生徒と山へ行って来ます^^/
天気が続きますのでいーさん大忙しでしょうね(笑)
Commented by ミラ at 2014-05-02 20:21 x
いーさん、こんばんは☆
ホソバノアマナに逢えましたね!!
良かったです~♪
ホソバさんは毎年同じ所とは限らないとのこと~大事に見守りたいものですね(*^^*)V

今回我が家はお初の山歩きばかりで花詣でも出来たので嬉しいプチ遠征でした。
ただ相方はお疲れモード??寝込んでおりますので後半はお庭散策です~(笑)
Commented at 2014-05-02 20:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kabuto1952 at 2014-05-02 20:50
ミラさんこんばんは。車の中が暑くて眠れません。宮崎遠征はお疲れ様でした。ホソバノアマナはそうなんですね。今日は阿蘇のかぶと岩に登りましたよ。酷い山路でしたが、眺めは最高でした。隠れ名山です。
Commented by jinashi at 2014-05-02 21:45
猪瀬戸のこと新聞で見ました。
サクラソウの群生、素晴らしいですね。皆さんの熱い思いが咲かせたのでしょうか?
この先遠征の花だよりが楽しみです。
体調に気をつけて山旅をお続けください。
Commented by kabuto1952 at 2014-05-03 03:09
じなしさんおはようございます。今日は、五葉から鹿納を歩く予定です。猪瀬戸はかなり蘇って楽しみになってきました。私ももっと参加を増やさないと失礼だと思っています。由布の希少植物観賞は一緒に如何でしょうか。
Commented by 風来坊 at 2014-05-04 04:33 x
おはようございます、いーさん。
相変わらずのタフな山歩き、脱帽です・・・。また遠征中もコメントをされているのにはびっくりです。
昨日の五葉~鹿納はいかがでしたか?先日の市房山の感じではアケボノツツジは少し終わりかけかも知れません。
気を付けて楽しまれて下さい。
昨日は井原山、今日は背振のミツバツツジを鑑賞してきます。
Commented by kabuto1952 at 2014-05-04 14:30
風来坊さんこんにちは。傾から下山して道の駅で昼飯食ってます。曙、三葉はどこも素晴らしく綺麗でした。明日は天気が悪いみたいですから、一旦帰宅します。1週間は福岡で休養のつもりですが、井原の三葉も綺麗みたいですね。来週晴れたら行ってみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2014-05-01 22:01 | 九重以外の大分県の山 | Comments(10)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30